最終更新:

11
Comment

【4639617】附高の荒らしについて

投稿者: 保護者   (ID:bqAkwi3A1Nw) 投稿日時:2017年 07月 12日 00:23

この板の荒らしについてというスレッドを立てました。最近ニュースでよく見るように荒らし行為は厳しく取り締まり処罰されるようになっています。インターエデュさんもそれに伴い様々な企業努力をされていると感じ応援する気持ちをこめてスレッドを立てたのですが、全体的な板に移動してしまいました。
荒れている板にスレッドがあった方が良いと思いますのでまた似たようなスレッドになりますが立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4639958】 投稿者: 桜子  (ID:Hi1S7ZeTWIc) 投稿日時:2017年 07月 12日 13:39

    この学校のスレが荒れていたことすら知りませんでした。誰もお返事しませんように、もうご心配いらないのでは?

  2. 【4640168】 投稿者: 驚きました  (ID:XL.BN.KqJWA) 投稿日時:2017年 07月 12日 18:24

    荒らしは毎週のように出てくるではありませんか。
    それを気がつかないとは驚きとしか言いようがありません。
    ここのところ、金曜夜とか土曜日に出現することが多いと思います。週末は削除されにくいことから、そうしていると思われます。最初から削除されることを見越して、少しでも長く目につくようにするためと思われます。
    荒らしは、この板以外にも、附属の小学校、中学校や、都立高校の板にも出現します。そういう情報を周知するだけでも、このスレッドは意味があるかもしれませんね。荒らしに対応するには、害虫と一緒で、とにかく早く駆除するのが一番だと思いますので。

  3. 【4640294】 投稿者: あららっしー  (ID:pZub7iLF7x.) 投稿日時:2017年 07月 12日 20:15

    桜子さん、は全般的な板=なんでも雑談に移動されてしまった「この板の荒らしについて」スレに、対策してほしいです、本当に怖いです、って書いてた桜子さんとは別人さんですか?

    古いスレッドでいいのもあったけれど、一時期本当にあらしがひどくなったので、もうエデュは見ない、と思っていました。
    今も、附属高校の学校別板の下の方にあるスレッド、意を決して見ると、スレッド自体が偽情報ばかりで中傷目的のもの、訳知り風に書いているけれど全く事実と違うもの、ほとんど関係者がいないものなど、いっそスレごと削除してもいいのではと思うものが沢山あります。
    そういうのを見分けるのもネットリテラシーの1つなので、この学校を志望される方などはそのまま鵜呑みにされるわけでもないでしょうが、間違った情報がいつまでも残っていると、切り取りコピペして、まことしやかに出所不明のまま拡散していくのが嫌ですね。
    子どもも、人間だからそういうものについ影響を受けることもあるだろう、自分たちがしっかり学校生活を送ること、ネット情報だけでなく、直に学校の姿を見てほしいのが基本だけれど、対策できることならしてほしい、と先日家庭でつぶやいていました。

    エデュの中だけでもあちこち飛び火する、決まった書き振りのあらし、エデュさんはしっかり対処するとともに、読む方は騙されないようにしてほしいです。

  4. 【4640367】 投稿者: 管理者通知をする  (ID:wvilEcLCBmM) 投稿日時:2017年 07月 12日 21:33

    不快なスレッドやレスポンス(レス又はコメント)は皆さんでその都度削除申請をしましょう。
    基本的ここは沢山の板があり、管理者は多忙ですから、監視が届かないですね。
    他の方も言われていますが、管理者のスキをついて、最近は金曜日に荒らす事が多いです。
    それぞれのコメントの左下にある「管理者通知をする」をタップすると通知フォームがポップアップされます。
    そこに”真っ当な理由”とホームページ管理者に何を要請するかを書けばいいだけです。特に氏名などは要りません。

    学芸を誹謗中傷してもう10年以上になる者もいます。
    それに釣られて同調して面白おかしくいじめを繰り返す者もいます。
    今年の受験シーズンの時も、この時とばかりに荒れ放題でしたね。
    都立や学芸の関係者に成りすましてお互いを対立させる事も平気でやってました。その時に、投稿した者のIPログが管理者により管理保管されている事が
    周知されたので、誹謗中傷同調者は減りましたが、10年以上ここに張り付いている強者はそんな事は気にしないようですね。

    最近、DeNAのフェイクニュースの大量削除の件や、大阪府警で誹謗中傷罪で起訴されたり、俳優をネットで薬物中毒者と流布し偽計業務妨害で数名が検挙されましたね。アクセス数を増やしたい為の名誉棄損はこれに当たると思います。
    それから、以前に比べネットで無実な方への誹謗中傷に対して警察が動く事が多くなりました。
    学校のネット被害対策の話も出ていますが、始動していても公にはしないでしょうね。
    エデュは営利法人ですから、板が(正しく)盛り上がりアクセス数が増える事はプラスです。ただ、学芸関係者に成りすましたりして、都立や神奈川県立などにも飛び火して荒らしていましたし、最近の世論でもネットの誹謗中傷に対して批判が多くなってきていますので、ある程度の管理は必要とる思いっているのでは・・・?
    他のカテゴリーに神出鬼没に荒らしますので、その都度削除要請を出すことが、未成年の子供達の目に入る事を防ぐ事になりますのでで賢明だと思います。

  5. 【4640464】 投稿者: 青山高校板  (ID:oCaOuqq8k8g) 投稿日時:2017年 07月 12日 23:20

    荒らしが早速出ていますね。
    削除要請しましょう。

  6. 【4640665】 投稿者: 削除申請しました  (ID:ttGLgt85jUg) 投稿日時:2017年 07月 13日 09:11

    当該書き込み削除申請しました。
    今上の方にある東大合格云々のスレッドは削除申請しました。(そのうち消えるかもしれませんが)
    附高の板、下の方の中を見るとなりすまし、無関係者、虚偽が多く、スレ建てそのものが中傷目的のものもまた多い。スレッドごと削除申請した方が良いと思います。
    ちなみにスレッドの削除申請は態々スレっとに書き込まなくてもできます。書き込むことはスレっとを上に上げることになるので得策ではないかと思います。

  7. 【4640791】 投稿者: 削除申請しました  (ID:ttGLgt85jUg) 投稿日時:2017年 07月 13日 11:49

    本来削除した方が良いと思うスレッドに書き込むことで、そのスレッドを上にあげてしまう行為のないように、という提案を、別なスレッドに書きました。

    このスレッドの活用法として、ありなんじゃないかと思うので、同じ内容ですが、書き込ませていただきます。
    こうした運用がこのスレ建てをされたスレ主さんの思いと少しズレているようでしたらごめんなさい。
    その時はどうぞ止めてくださいね。
    皆で綺麗にしてみましょうさんも御賛成くださると良いのですが。

    以下、別スレに書いた内容です。


    皆で綺麗にしてみましょうさん
    お書きになっているところはごもっともです。

    志望先などとして検討したい方、関わりのある方が学校の情報を交換するための書き込み、また、学校を良くするための(?それがこうした匿名ネット掲示板でされることに意義があるものなら?ですが…)書き込みはいいとして、それ以外は
    おかしなスレはスレごと
    おかしな書き込みとレスポンスはそのぶんを
    削除申請すれば良いでしょう。

    しかし、私は今このスレがどうせ一番上に来てしまっているから書き込んでいますが、削除したいスレにいつまでも書き込むことでスレ自体が上がって来ることになり、逆の効果を生んでいると思いますよ。

    提案ですが、これ以降削除したい当該スレには新規に書き込むことをやめ、注意喚起したい場合は「附高板の荒らしについて」のスレで呼びかけることにしませんか?

    このままでは新手のディスりのようですから。

    その上で、健全な話題のスレを発展させていけば、受験情報掲示板としてここも機能すると思います。
    以後私はそのようにいたします

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す