最終更新:

21
Comment

【526025】TXで学附高

投稿者: つくばの母   (ID:yc7KlMkVBeM) 投稿日時:2006年 12月 22日 13:23

思い切ってスレを立てさせて頂きました。
あまりにローカルなテーマで、レスもつかないかもしれませんが・・・
つくば市内在住で学附を目指す娘の母です。
まだまだこの辺りでは上位というと土浦一校辺りで、なかなか同じ志の方とお話させていただく機会も御座いません。
いろいろローカルな悩みのお話が出来たらと、かすかな希望で書きました。
筑附志望の方でも嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【532567】 投稿者: つくば在住附高OB  (ID:RQKqTHxLBiE) 投稿日時:2007年 01月 05日 20:14

附高生だったのは20年も前ですが、私は附高をお薦めします。

つくばから通学していたわけではありませんが、公立中から
    附高に進学し、片道2時間かかって通っていました。
    始発駅だったので必ず座れるため、睡眠時間もしくは
    勉強時間を確保することができ特に不都合は感じませんでした。

つくばからですと、TXで秋葉原まで行き日比谷線に乗り換えて
    そのまま中目黒から東横線乗り入れで学芸大学駅まで行けるので
    それほど大変ではないと思います。

学芸大附属高校でみっちり勉強を詰め込まれることは
    期待できません。そのため、浪人生が多いことは否めないと
    思います。しかし、それ以上に多くの優秀な友人や同窓生に
    恵まれ、楽しい高校生活を送ることができ幸せだったと
    思います。

同僚のお子さんで土浦一高に通学している方を見ると
    夏休みの補習や宿題も多くて、地方の公立進学校は
    大変だと感じました。

土浦一高もすばらしい学校ですから、お子さんがどちらを
    気に入るかが大事なのではないでしょうか?

話はかわりますが、つくばから学芸大附属高校受験するひとは
    多くないかもしれませんが、筑波大学附属高校はけっこう
    いらっしゃいますね。
    私の友人のお子さんで今年受験予定のかたが二人います。
    去年もお一人合格されました。

もし、お子さんが学芸大附属附属高校を気に入ったので
    あれば是非受験させてあげてください。
    ちょっとぼろくなっちゃいましたが、あの重厚な
    校舎が私は好きです。

2. 【533004】 投稿者: つくば出身  (ID:vuGiMYx1gqI) 投稿日時:2007年 01月 06日 19:18

-つくば在住附高OB- 様
    附高への熱い思い、ありがとうございます。
    ただ、あなたが男性だから2時間通学がどうということがなかったわけで
    女子にとって2時間通学はきついです。
    >同僚のお子さんで土浦一高に通学している方を見ると
    >夏休みの補習や宿題も多くて、地方の公立進学校は
    >大変だと感じました。
    今はそうなんですか?
    私の頃、夏休みの補習は任意で強制ではありませんでした。
    (私自身、強制以外の課外は出席したことがありませんでした)
    宿題だって「受験少年院」に比べたら余程少ないです。

3. 【533210】 投稿者: つくばの母  (ID:yc7KlMkVBeM) 投稿日時:2007年 01月 07日 02:39

田舎 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    返信有り難う御座います。
    先日願書を取りに行くときはかってまいりました。渋谷からバスで1時間40分くらいでした。
    バス停が校門の正面で、乗り換えも少なく始発でもあり、何とか2時間は越えなそうですし、何とかなりそうです。(もし受かればの話ですが^^;)
    部活楽しみにしているみたいです。(もし受かればの・・・)演劇部がいいらしいのですが
    あそこの演劇部の偏差値は全国でもbest5。劇団四季の方が簡単かも・・・というものでもないでしょうが(笑)

私も土浦一高のことは一応HPをみたり、個人的に1度のぞいて来ただけなので、特に固定的な印象はないんですよ。

> 「あの内申ではトップ校合格は困難」との下馬評下での附高進学でしたので
    > トップ校>附高、というご近所の既成イメージを壊すこともなく、
    > 皆さんから温かい目で見守っていただいております。

きっと「田舎」様の界隈で学芸大附属は、すっかり馬鹿高校に思われているんでしょうね(苦笑)

東大ではありませんが、どうも何かという槍玉に挙げられるのが最近わかったので
    娘には学校での定期テストの順位とかは、下手に口外しないよう言ってあります。
    万々が一奇跡的に合格したとき、学芸大の名誉に関わっては申し訳ないので(もし受か・・・)
    はっきり言って学芸大附属は私の母校です。
    つくづく本音を申せば、なんでそこまで言われなくちゃいけないのかという気持ちです。
    「田舎」様のお子様は見事合格を果たされたのですね。羨望・・・
    何かの雑誌に、学芸大附属高校に合格するというのは、全国の中学生ベスト400と言っても過言ではないとありました。
    大げさなと思いましたが、数えてみるとなるほどそうなんですね。(笑)それを娘が受けるかと思うと、もうはるか雲の上に見えなくなりそうです。

つくば在住附高OB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 附高に進学し、片道2時間かかって通っていました。
    > 始発駅だったので必ず座れるため、睡眠時間もしくは
    > 勉強時間を確保することができ特に不都合は感じませんでした。

その点が一番心配だったので、そうおっしゃって頂けるとちょっと気持ちが楽になります。
    もし通えるようになればIpotを買ってあげるつもりです。リスニングにはもってこいだと思うので。
    そうなれば出費も嬉しいのですが・・・

おっしゃるとおり、あまりの遠さにはじめは筑波大附属を薦めておりました。
    でも幼い頃より私の思い出話などから、ずっと学芸大に行きたがっており、net検索をしても学芸大附属高の名前ばかりが上位にあるせいか
    娘がどうしてもと言い、まあ今のところそういうことになっております。
    私も高校生のときは1時間20分ほどかけて普通に通っておりましたし、学芸大なら十分その価値がある、と思っております。

> ちょっとぼろくなっちゃいましたが、あの重厚な
    > 校舎が私は好きです。
    >

本当にそうですね。そういえば1/4だったか、教育テレビの「通信高校講座 物理」に、出ていましたがご覧になりましたか?
    電池の抵抗に関する探求活動と言う内容でした。主人も感心していて、ちょっと嬉しかったです。

4. 【533211】 投稿者: つくばの母  (ID:yc7KlMkVBeM) 投稿日時:2007年 01月 07日 03:02

茨城出身その2 さんへ:
    有り難う御座います。しみじみ嬉しいです。
    わぁ、御三家ですか。優秀でいらっしゃるのですね!♪
    そう言えば開成に息子さんが行かれた私の友人も、少なからずこぼしていました。
    主人は有名税だと思えばいいんだと申します。(でも家はまだ行ってません)

確かに東京は沢山学校があっていいですよね。
    私も都内に住んでいれば、候補に薦めたいところは数々あれど
    「学費と交通費とどっちが高いか」というリスクを越えても通わせられるのは、国立までです。残念ながら(我家の経済状態では御三家は無理です^^;)
    ちょっと外に出ると兎に角間がないので、第1志望が残念だったときのショックは大きいですね。
    でもここ何ヶ月の娘の頑張りを見ていると、何があっても本望かもしれません。

5. 【533413】 投稿者: つくば在住附高OB  (ID:uRE2AidHaUM) 投稿日時:2007年 01月 07日 16:09

つくば出身様

あのー、私は女です。OGと書かなかったので
    誤解を招いたようで申し訳ございません。

高校生の年頃はかなり体力あるので、2時間ぐらいの
    通学は座っていけるなら大丈夫だと思います。
    私の同級生(女子)で水戸から特急ひたちで通学している子も
    いました。

土浦一高のことを悪く言うつもりは全くありません。
    通ったことがあるわけではないので、何も言えません。
    都立校出身者の同僚が、自分のお子さんの様子を見て
    「夏休みの補習や宿題が多くて、地方の進学校は
    こうやって勉強させるのかって思ったよ。」と
    言っていたので、自分の行っていた学校とは
    随分違うんだと思った次第です。

お気に障りましたらお許し下さい。

スレ主様

最近、学芸大附属高校の女子ホッケー部は強いようで
    全国大会にも出場していますね。
    私が高校生の頃はサッカー部と野球部が強くて都大会
    ベスト4とかベスト8まで進んでいました。
    私も運動部に所属しており、インターハイ出場の夢は
    果たせませんでしたが強い方でした。

学校からは勉強しろと言われることは殆どありませんが、
    言われなくてもちゃんと勉強するし、部活も一生懸命やる
    そんな校風が好きです。

スレ主様も卒業生のようですから、そのへんの良さは
    十分ご承知のことと思います。

また、女子の卒業生の各方面での活躍ぶりを見ると
    やはり行く価値のある学校だと思います。
    どこの大学に入るかだけでなく、大学卒業後どう
    自分の道を切り開くか、そういった点からは
    得難い友人や先輩に恵まれる環境だと思います。

スレ主様も母校への愛着があり、お嬢様も附高を
    気に入ってらっしゃるのであれば受験自体を
    迷うことはないのではないかと思います。

6. 【535941】 投稿者: つくばの母  (ID:yc7KlMkVBeM) 投稿日時:2007年 01月 12日 00:37

つくば在住附高OB さんへ:
    女性だったとは。私もすっかり男性かと思っておりました(笑)
    それにしても、孤独なスレにお声をかけて頂いたばかりに、「つくば在住附高OB 」様にまで嫌な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。

ところでうちの娘ですが、体育は好きで一生懸命やっているわりに、どうも・・・その、あまり長けているほうではないんですよ。
    というわけで応援団にはなれても、残念ながら選手にはなれそうにありません^^;)

今日の午後、願書を出してきました。並ぶ・・・というほどではありませんが、途切れることない程度のペースでいらしてました。
    何せ受付期間が今日の午後3時まで(お昼休み有り)と明日の正午までの、たったの1日半(も無い・・・)ですからね!
    でも皆さん同じ夢を目指して集まってらした方ばかりだと思うと、醜いアヒルの子が白鳥の群れの中に入っていったときのような心境とでも申しましょうか。
    つくばで孤独だった私は、なんだかわくわく嬉しくなってきちゃいましたよ。
    「よっしゃっ!皆さん一緒に頑張りましょうねっ!!」って叫びたくなりました。よく考えると全員ライバルなので、それも困るんですけどね(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す