最終更新:

11
Comment

【1048440】筑波小から内部進学

投稿者: アマガエル   (ID:vbnNnE0EQMs) 投稿日時:2008年 10月 06日 13:05

筑波小生の親です。
 筑波小から筑波中へ内部進学をされた先輩の方々にお尋ねできれば
 と思い投稿いたします。

先日、個人面談でこちらへの内部受験を薦めていただけました。
希望は内部進学でしたので、正直ほっといたしました。
でも一月の本試験(八教科)の事を考えると、しっかり対策を
しなければと考えております。

そこで、当然冬休みは(ダイレクトメールが来たのですが)内部塾の
八教科対策の講習を申し込もうと考えておりました。 ところが、子供に
その話をしたところ、頭から却下されてしまいました。

子供は今まで二年半、自宅最寄駅にある大手進学塾に通っており、本人は、
最後の冬季講習も、塾の友達と一緒に、頑張りたいというのです。

本人は、内部塾は長く通っている学校の子ばかりだから、
今から入っても交れないし、主要4教科以外は、
自分で教科書など読むから、大丈夫だの一点ばりで、聞く耳をもちません。

確かに現在の塾は、先生や塾仲間にも恵まれ、刺激ももらえるので、
本人の気持ちもわかるのですが。 頑固な子供なので、なかなか説得
できずにいます。

そこで、お伺いしたいのですが、内部塾では八教科対策に参加
されずに、内部進学をされているという方は、どのぐらい
いらっしゃるのでしょうか?
 そしてまた、そういった先輩がおられましたら、主要4教科以外の対策は
どのようになさったのか、教えていただけたらと思うのです。

子供は、筑波では、体育は得意、他は普通といった印象ですが、
教科書を読むようなレベルの準備だけで、大丈夫なのか、とても心配です。

今月の中学校の説明会には伺いまして、外部の方々にまじり、音楽の試験の
テープなどは聞かせていただきました。 印象としては、難易度はそれほど
ではなくても、テストの形式を事前に知っているのと、いないのとでは、
やはり差が出るのではないか、と思いました。

小学校におりますと、試験のお話は尾ひれがつくのか、本当のところが
よくわかりません。やはり、内部塾には行かないと合格できない
ものでしょうか?

この六年間、私が働いていたこともあり、保護者の情報網からは、
外れていた感がありました。 それでも、子供はよく頑張ってきて
くれたと思うので、本人の判断を尊重してやりたい気持ちもあるのですが、
本当に迷っております。

どうかわかる範囲でよいので、ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1048522】 投稿者: 経験者  (ID:u0YFNl.P2W.) 投稿日時:2008年 10月 06日 14:07

小学校の先生が内部進学が大丈夫とおっしゃるなら大丈夫ですよ^^
    小→中は連絡進学ですから、小学校の先生からOKが出た子は
    ほぼ間違いないです。
    4教科ができれば、中学の内部試験も心配はないでしょう。

2. 【1048680】 投稿者: 便乗させてください  (ID:4W93IAMS/V.) 投稿日時:2008年 10月 06日 16:57

アマガエル様
    本当に不躾な質問で申し訳ないのですが、筑波小の中で言う『ふつう』とは
    どの位の成績ですか?
    わが子も内部生なのですが(六年ではありません)皆さん本当のところはお話にならないので、わが子の桐の花や成績がどの程度の位置なのか、はっきりしたことがわかりません。
    噂によってはオールAで当たり前みたいな話も聞きますが、子供のお友達情報ではそうでも無いようです。(もし噂が本当なら我が家は大変悲惨な状況です!)
    曖昧なお答えでも良いので、お教え頂ければ嬉しいです。

3. 【1048806】 投稿者: 卒業生親  (ID:8u78rV6dtT.) 投稿日時:2008年 10月 06日 19:07

今年は 外部を受ける方は多そうですか?
    連絡進学は 卒業生に対して約24人少ない人数の募集になると思います。
    自ら外部受験される方もいらっしゃるでしょうから、それこそ ギリギリでない限り、大丈夫です。
    内部の試験は 受験組の試験とも違いますので、もしも上位で合格させたい!という意向があるなら 内部塾の受験対策も有効でしょうが、所詮入学試験は「合格」すれば良い訳ですから そんなに心配しなくても良いと思いますよ!

それよりも 連絡進学希望で なぜまだ受験塾に通わせていらっしゃるか?が疑問です。
    我が家は内部進学、中学受験の両方を経験いたしましたが 受験塾では6年の夏休み前で たいていの塾はカリキュラムの全てを終っていますので 今はひたすら志望校に向けての勉強している筈です。
    内部に行くのに どこの志望校の勉強をするのでしょうか?

内部進学した子は この時期、英語の勉強をしたり、学校の学習の総復習に時間を充てていました。
    受験をした子は この時期、やはり内部進学の子で まだ塾に通っている子もいたのですが、はっきり言ってモチベーションが全く違うので 同じクラスにいて邪魔だった!と申していました。

それぞれのご家庭の方針に口を出すつもりはありませんが、内部進学した親御さんの中には「受験組に負けないように受験塾に最後まで通わせた」なんて話している方も いらっしゃいました。

内部進学、受験、両方経験してみて 中学に入ってからの影響ですが せいぜい中1の1学期までです。中1夏休み前までは やはり受験した子は 勉強しなくても ある程度の成績は取れますが、それから先は その後の興味や努力です。

これは うちだけでなく 中学受験を経験したママ友と会ったとき、みんな同じ意見でした。

中には例外のお子さんも居るとは思いますが・・・・・

内部塾の立場もそうですが、いつまでも受験塾に通っていて 周りに与える影響も少し考えてみては如何ですか?

4. 【1048943】 投稿者: アマガエル  (ID:M/zwOIGemE.) 投稿日時:2008年 10月 06日 21:37

アマガエルです。 皆様、早速のお返事を、どうもありがとうございました。

経験者様のおっしゃる通り、担任の先生のお言葉をいただければ
    ほぼ大丈夫とは思いたかったのですが、(あくまで噂ですが)絶対に大丈夫と
    言われていたお子さんでも、試験当日の出来具合(あるいは、何か他にも
    理由があったのかもしれませんが)で 落されてしまった、と聞いた事があった
    為、一月の試験もしっかりとした対策が必要なのではないか、と考えたわけです。

便乗させてください様、私も子供の成績の良し悪しには、しっかりとした
    根拠があるわけではないので、あいまいな発言をしまして、すみませんでした。

皆さん、当然成績の事など、何もおっしゃりませんので、自分では普通と
    思っていることが、他の方の基準では、たいして良くないレベルという
    事もあるかもしれませんね。  クラスには何人か、おそらく学科はオールA
    なのだろうな、と思われているお子さんが数名はいらっしゃると思いますが。
    もちろん我が家はそんな事はありません。でも内進は薦めていただけましたので、
    オールAでなくても、大丈夫なのではないか、とだけしか申し上げられ
    ません。 お答になっていなくて、すみません。

卒業生親さま、お子様の進学された時には、外部進学を希望される方の
    人数がおわかりになったのでしょうか? 現在のところ(私が情報を掴めて
    いないだけかもしれませんが)どれほどの方が、
    外部を受験されるおつもりなのか等、全く予想もできません。  おしゃられているように、ギリギリだと
    心配ということになるのですね。 子供がギリギリかどうかも、先生は
    おっしゃって下さるのでしょうか? 面談の時の先生のお話からは、
    正直なところ、余裕があるとも、ギリギリとも察する事はできませんでした。
    先生には、改めてお尋ねする勇気もありませんし、やはり、試験は頑張って
    受けなければいけないようですね。ご指摘ありがとうございました。

また、受験塾にいつまで通うのか、という点ですが、そうですね、、、
    他の受験生の方の心境まで、配慮できていなかったのは、申し訳ないこと
    だと思います。 正直なところ、子供のクラスでは、かなりのお友達が
    進学塾のようだったので、内部進学をさせていただけそうだとわかるまでは、
    外部受験の可能性も考えて、進学塾で勉強していることは、普通なことだと
    思っていたのですが。 我が家の場合は、進学塾が家から近いこと、
    これが最大の理由でして。私が仕事で遅くなっても、子供だけで通える塾はそこしかなかったのです。 
     それが、私立受験をされる方のお邪魔になっていたのでしたら
    どうしたらいいのか、、、今はわかりません。

確かに、内部に上がれるとわかってさらに、、というのは、眉をひそめる方
    もおいでになるかもしれませんが、本人に他意はなく、通う事が習慣に
    なっているようなところもありますので、他の方への配慮も必要かとは
    思うのですが、子供が学びたいと思う気持ちも遠慮しないといけないことでしたら、悲しいことだと思います。

いろいろと教えていただけて、ありがとうございました。

一月の試験に関しまして、引き続きアドバイスなどいただけましたら
    幸いです。どうかよろしくお願い申し上げます。

5. 【1048983】 投稿者: 便乗させてください  (ID:ACuS/lmhnaU) 投稿日時:2008年 10月 06日 22:05

アマガエルさま、早速のお返事ありがとうございます。
    わが子もアマガエルさまのお子様にあやかれるように日々頑張らせます!
    これから一月の試験まで、お身体に気をつけて頑張られることをお祈りしています。

6. 【1049390】 投稿者: 卒業生親  (ID:8u78rV6dtT.) 投稿日時:2008年 10月 07日 09:44

アマガエル様

そうですね・・・
    今時期は 誰が受験するとか、しないとか・・・・
    色んな噂が飛び交う時期ですよね?

内部進学に関しては ボーダーのお子さんに関しては 先生の方からお話があるようですから 進学を勧めて頂けた、ということは ある程度の余裕を持って大丈夫だと思いますよ。
    当日 インフルエンザにかかったり 熱を出したり等の体調不良にならないように気をつけてあげてください。

受験塾は まあ ご家庭の考えで好きにされたら良いんじゃないですか?
    ただ 今時期 必死になって志望校にむけ勉強しているお子さん方の中に入って やはり子供達の会話も受験や志望校についてが多かったと思いますので、その中で 内部が決まっている余裕は少なからずも出てしまうと思います。
    しかも(こう言っては何ですが・・・)高偏差値高倍率のの受かりたい!と思うお子さん、ご家庭の多い学校への内部進学ですから・・・・

これは 受験と内部進学の両方を経験しなければわからない事だとは思いますが、一応し知っておかれた方が良いのではないかと思い 書かせて頂きました。

お母様もお忙しいご様子でご心配もお察ししますが、お子様もしっかりされているご様子ですので、全く心配ないと私は感じました。

7. 【1128024】 投稿者: 高偏差値高倍率・・・  (ID:r1CtGH1S2Ec) 投稿日時:2008年 12月 22日 08:24

我が家も便乗させて下さい。小学校在校生です。

内部進学をさせていただけるのは誠にありがたいとは思うですが、
    実は外部に出たいかも・・・という気持ちもあります。
    子供はこれから先も勉強・勉強!!という環境には向いていないのではないか・・・
    と自問自答しています。
    今の生活がこの先もずっと続くかと思うと・・・。
    本人もとにかく部活動(体育会系)に精を出したい、中学高校に入ったら
    自分も大きな大会に出れるんだと思い込んでいます。
    (よくニュースで取り上げてられているのを見ていて)

しかし「高偏差値高倍率」を放棄するのも勇気が要ります・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す