最終更新:

21
Comment

【344716】女子で筑附

投稿者: かあさん   (ID:6vBAk7Hb6y6) 投稿日時:2006年 04月 12日 16:59

娘の中学受験を控えています。

私立がいいかなと思っていましたが、国立も範囲を狭めないでいいかな、と
思い始めています。
可能なら。。。男女共学で目指しています。

主人は男女とも大学での知人がよかったらしくて
筑附はいい、と私立の大学一貫より良いようなことを申します。
『バランスがとれた人だった』と、すごく褒めています。
(ただ単に、大学時代に、ノートを貸してくれた、とかいうような。。。?)

今年、見学に行こうと思っています。

いつが公開日でしょうか(学園祭のようなもの)?
予約は要りますか?
見所はどこですか?

私(母)の気質的に男子のぅお〜ってというような勢いを期待しています。
女子はその辺りをぐっと飲み込んだスマートな対応、少し、一部が華やかきれい、
。。というような。

女子の様子はいかがでしょうか。
男女同数ですが、男子と女子は仲が良いですか?
高校になれば塾に通って、このような大学進学実績がやはりでるのですか?

不勉強ですみません、
ご教示いただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【491747】 投稿者: 学附より筑附  (ID:47dsMIsVDVY) 投稿日時:2006年 11月 10日 22:10

(前の投稿内容文があまりに意味不明なのだったので、修正させて下さい・・・)
    -------------------------------------------------------
    > 学附より筑附の方が雰囲気がよさそう・・・というのが今年初めて行った文化祭の感想でした。
    > 学附に対するあった、ある親近感やその進学率から

親の出身と言うことで学附に対して持ち続けてきた親近感やその進学率から

娘は、筑附ではなく

> ずっと学附がいいと言っておりましたが、とにかく通学時間が悩みでした。

ところが先日の文化祭で実際のぞいてみると
    学附の生徒の身なりの乱れや、校内の不潔さに幻滅。
    HPで「勉強と掃除は同じくらい大切だと考えています」と言い切ってあっただけに
    親子共々ショック。
    それにひきかえ、筑附の

> 生徒の身だしなみや校内の清潔さ、加えて駅からの遠さと実感して

加えて、学附と比べて駅から近いことなども実感でき

> ようやく迷いが吹っ切れたようです。
    > 今では「劇団やまだ」(文化祭で最高でした)にはいるといって、頑張っております。
    > なにせ、あの劇団は偏差値高いですからね(笑)。
    >
    >
    > ところで、東大の進学状況に高校入学組みが大きく貢献している
    > との書き込みがどこかにございましたが本当ですか?
    > 学附の進学状況との差は、高校入学時の入れ替え率の差であって
    > 高校組みの7割くらいが東大に行く、とありましたが
    > 真相はいかが?
    >
    >

2. 【492347】 投稿者: 永代橋  (ID:gBA58I4t9VE) 投稿日時:2006年 11月 11日 14:10

学附より筑附 さんへ

> ところで、東大の進学状況に高校入学組みが大きく貢献している
    > >
    > との書き込みがどこかにございましたが本当ですか?
    > >
    > 学附の進学状況との差は、高校入学時の入れ替え率の差であって
    > >
    > 高校組みの7割くらいが東大に行く、とありましたが
    > > 真相はいかが?

不正確な情報かと思います。
    ここ数年の東大合格者数は、だいたい40名前後くらいですから。
    高校募集は80名から単純計算しても、あっていません。

ずっと前、東大合格ランキングのTOP10に入っていた時代はわかりませんが。

3. 【494362】 投稿者: かあさん  (ID:fqGrwKGREiw) 投稿日時:2006年 11月 13日 19:15

がくふよりつくふ 様

校内の清潔さ、そして決めては東大進学率、でご判断を下されているようですが

東大進学率、て大事でしょうか。。。

素朴な疑問なのです。。。不快に感じられた方、ごめんなさい。

スレタイトルが
    女子で筑附、きっと女子の親御さんであると。。。

4. 【494943】 投稿者: 学附より筑附  (ID:47dsMIsVDVY) 投稿日時:2006年 11月 14日 11:30

かあさん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > がくふよりつくふ 様
    >
    > 校内の清潔さ、そして決めては東大進学率、でご判断を下されているようですが
    >
    > 東大進学率、て大事でしょうか。。。

うちの娘にとっては大事です。
    それは彼女の夢の中のひとつだからです。
    何故東大かと言うと、家庭的な親近感もあれば、世間がすごいと言うからには挑戦したい、
    登山家が、そこに山があったから登るというのと、同じ理由もあるでしょう。

野球が好きだから甲子園に行きたい。歌が好きだからスカラ座で歌いたい。
    テニスが好きだからウィンブルドンに出たい。
    今それが好きだから、最高のものを目指していたいと思う気持ち、私はよく分かります。

娘は勉強が面白いみたいなので、目先の頂上に東大を置いているわけです。
    最近慶應大をのぞく機会があり、ちらっとそこでも良いんじゃないかなと思ったりもしましたが
    当面、彼女の目標はどうしても東大だそうです。好きは理屈じゃないみたい(笑)

今年は東大始まって以来、初めて(?)説明会を開いたとニュースになっていましたが
    少なくとも東大に行きたいというと、
    「なんで東大なの」とか、「東大も大したこと無い」とか
    すぐ槍玉にあげられているうちは、「東大」もまだまだ健在なのかな、と思います。
    慶應や早稲田なら言われませんからね(笑)

加えて我が家では、勉強さえできれば、どんなに見苦しい身なりでも門を通すような学校はNG。筑附にはその点でも期待大です。

不快だなんて、とんでもないです。「東大」というとよくあるやり取り。
    うちの周りは田舎なので県立信奉の方などにとっては「都内の国立」というだけでも、おなじようなやり取りになったりします。
    返信頂けて嬉しかったです。受験まであと半年。これからもよろしくお願いします(笑)

5. 【496348】 投稿者: かあさん  (ID:AafMP6dbrfQ) 投稿日時:2006年 11月 15日 19:03

お返事ありがとうございます。

中学受験の段階で行きたい大学を決められるお子様をお持ちでラッキーですね。
    親が「おしりぺんぺん」しなくても子ども自身でモチベーションがおありなら
    最高なことですもの。

個人の見解では
    東大を出た女性には限らず素晴らしい女性はたくさんいる、
    (たとえ高卒でも)と
    感じてきました。

つまり、戦い続けるだけが卒業後の人生ではなく
    様々な世界を見せて東大でなくてもいいんだよ、でも東大に行きたいならどうぞ、で
    子供も親も平和な日常が変わることなく
    性格変わらず、すきな英語とか美術、様々なことを広く浅くあさり、
    それで、死ぬまでに悔いのない人生をおくれたら、子供は幸福だったな、と
    思えるのかな、と思ったとき
    大学なんてちっぽけなもので、中学受験なんてさらにちっぽけで、、、

東大というより、筑波大附属に私は好意をよせています。娘もです。
    東大はまだ、数年後のおはなし。
    まったく現実味がない我が家です。
    身近に話は聴きますが、娘を入れたい、とか、けしかけたいとも思いません。
    へたにキャリアウーマンになってもらいたくないんですよねー。(笑)

「東大」とでれば喧々諤々、議論されるかたいますね、
    慶応、とでれば喧々諤々、議論される方もいますよ。
    きっとOBで見る眼がきびしいのでしょうね

6. 【496615】 投稿者: 学附より筑附  (ID:47dsMIsVDVY) 投稿日時:2006年 11月 16日 00:41

家庭の中からのぞき見るキャリアウーマンはやっぱり輝いて見えますけどね。
    でも、最終的に幸せな結婚はしてほしいです。
    今は学生として、いずれは女性として、そしていつの日か母として
    ひとつでも多くの幸せ体験してほしいと願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す