最終更新:

4
Comment

【359225】PTA活動についておしえてください

投稿者: エデュ   (ID:MgrD.eO39qE) 投稿日時:2006年 05月 05日 18:51

筑波大付属中・高の保護者の役員やお手伝いなどのボランティアの大変さは
どの程度のものでしょうか?
クラス役員などは中・高6年間お世話になる場合、1度は引き受けなければならない状況ですか。
クラス懇談会や参観日は年間何回くらいありますか。
フルタイムで仕事をしているので、そういうことがとても気になります。
筑付の内部の方、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【359394】 投稿者: さつき  (ID:MEpUKx005qQ) 投稿日時:2006年 05月 06日 00:25

中学校の場合ですと、役員(評議員)は各クラス4名です。そのうち1名が理事となります。理事は、年5回程度の理事会に出たり、研究協議会や合唱発表会などの受付をしたり、学年ごとの活動(制服等のリサイクルや会報の制作、卒業を祝う会の企画など)をしたりと他の3名の評議員より負担がかかります。

選出は、各学年で異なりました。
     1年生は、内部外部、男女別に4グループに分かれてそれぞれ1名ずつ決めました。決め方は、立候補あり、くじ引きあり、グループによっていろいろでした。
     2年生は、内部外部関係なく男女に分かれて、2名ずつ決めました。この時も、立候補だったり、くじ引きだったり、男女で決め方は違っていました。
     3年生は、始業式に評議員投票用紙が渡され、投票によって男女2名ずつ決めました。
    (理事の選出も、毎年、4名の評議員の中で立候補があったり、推選したり、くじ引きしたりといろいろです。)

というように、中学校では、必ずしも何かしなければならないということはありませんが、くじで決まった方は仕事の有無にかかわらず、引き受けていらっしゃいました。

この他に、図書館ボランティアとグリーンボランティアがありますが、これは希望者のみで、4月に募集の案内があります。

保護者会は、年に5回程度、授業参観は、年に1回です。クラスの懇談会は年1回、保護者会の前に行います。(懇談会の幹事は評議員)

高校は詳しいことは分からないので、中学校のことだけですが、あらかじめ予定が出されますし、そんなに身構えなくても大丈夫です。

2. 【359631】 投稿者: エデュ  (ID:Qdm4oF8luug) 投稿日時:2006年 05月 06日 13:30

さつき様 詳しく教えてくださってありがとうございます。

お仕事をしている方も引き受けていらっしゃるということで、
    仕事をしていても可能な範囲の役員活動とわかり、安心しました。

3年生の投票、というのもすごいですね。
    3年生になるともうみなさんどんな状況でどういう方か、
    役員に名前を投票できるくらい保護者間のお付き合いが深くなっている
    ということでしょうか?

私立と国公立だと国公立のほうが保護者のボランティアが盛んな(大変な)
    イメージがあったのですが、そんなこともないようですね。

本当にありがとうございました。

3. 【359959】 投稿者: さつき  (ID:6KJVcxT5W2.) 投稿日時:2006年 05月 07日 00:58

3年生の投票の件ですが、保護者間のお付き合いというよりも、お子さんが
    何かクラスや学校の役をしている方が推されるようです。担任の先生が、評議員
    になった人をクラスで発表すると、子供たちは「あー」と納得するとおっしゃって
    いました。

保護者間のお付き合いは、附属小学校からの方々は深いものがあるようですが、
    (附属小学校は必ず2回は役員になり、学校へ行く機会も多い)閉鎖的なところは
    感じません。ただ、中学生になると子供たちは、子供同士の付き合いになるので、
    保護者は別にそれぞれ自分に合ったお付き合いをしています。保護者会の前にランチ
    をしてというグループあり、保護者会の後にお茶をするグループあり、仕事場から直行
    という方あり、また、仕事で途中で帰られる方ありといろいろです。

私も、初めのうちは身構えていましたが、今は自然体でお付き合いをさせていただい
    ています。なので、そのあたりは心配いらないと思います。

4. 【360268】 投稿者: エデュ  (ID:Qdm4oF8luug) 投稿日時:2006年 05月 07日 15:58

さつき様

ありがとうございます。
    難関校なので娘がさつき様のお子さんの後輩になれるかどうかわかりませんが
    親にとっても子供にとってもとても環境の良い学校のようですので
    がんばりたいと思います。
    またどうぞご指導くださいませ。
    今後とも宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す