最終更新:

4
Comment

【399036】女子一貫校(中学)から筑附高校受験

投稿者: 悩める母   (ID:6jCAjoh5KiI) 投稿日時:2006年 07月 02日 11:27

現在、中学生ですが、貴校の自主自由な校風と男女共学にあこがれ、高校からの入学を熱望しております。
高校受験のスレで恐縮ですが、非常に情報が乏しいため、ご経験なされた方、在校生様、また保護者様からのご教示をお願いいたします。

1.高校受験対策について
 一貫校の進学を辞退して受験することとなり、一貫校側とのやり取りの面や、高校受験塾への通塾方法、受験校の併願対策など、何でも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

2.入学後の学習面・生活面、大学受験対策について
 高校では、内部生様、公立中または一貫校からの生徒さんがいらっしゃると思いますが、学習面(カリキュラム等)や生活面(部活やお友達関係)で、また大学受験対策として通塾することになるとは思いますが、特に留意すべき点はありますでしょうか。
 また、余談のようですが、いわゆる女子御三家から入られる方もいらっしゃるのでしょうか。

たくさん書いてしまいましたが、何か一つでも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【400100】 投稿者: すずらん  (ID:6umPW.m4buU) 投稿日時:2006年 07月 03日 22:33

悩める母 さんへ:
    >いわゆる女子御三家から入られる方もいらっしゃるのでしょうか。
    >

いないです。

悩める母様のお嬢様はおそらく、小中高一貫校生なのでしょうね。

2. 【403027】 投稿者: 悩める母  (ID:y5KpJZI6h5c) 投稿日時:2006年 07月 07日 12:05

すずらん さんへ
    早速ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

-------------------------------------------------------
    > >いわゆる女子御三家から入られる方もいらっしゃるのでしょうか。
    > >
    > いないです。
    >
    > 悩める母様のお嬢様はおそらく、小中高一貫校生なのでしょうね。

やはり、いらっしゃらないのですね。
    以前インターネットで、女子御三家から筑附高校に行かれた方の話題を見かけたものですから。
    現在、娘は中高一貫の女子校ですが、生活面、学習面とも特に不満はありません。
    ただ高校生になると、やはり個人の自主性に委ねられることも多く、大学受験やその先のことも考えると、共学で男子とともに学ばせたいと思っております。
    ぜひ、引き続きアドバイスお願いいたします。

3. 【405122】 投稿者: 大丈夫なのですか?  (ID:Ipy.QWfJ3Fc) 投稿日時:2006年 07月 10日 19:22

せっかく一貫校に在学されていながら、他校を受験とのこと。
    万一不合格となった場合の対策は大丈夫なのですか?

中学受験において、御三家のトップを滑り止め(!)にして受験される方の多い付属の女子に
    おいて、高校での入学はこれまた厳しいものがあります。

一兎も得ず、ということにならぬよう、後顧の対策には万全のものをもって準備される
    ことをお奨めします。

4. 【409833】 投稿者: 当方も同じ事情です!  (ID:1GGXxa5T2do) 投稿日時:2006年 07月 18日 02:18

悩める母 さまへ:
    -------------------------------------------------------
    当方の娘が、まさに中高一貫に通いながらの筑附受験を目指しております。
    目指しておりました・・・と申し上げるべきですね。
    この7月いっぱいで退学し、一旦公立中学に編入が決まっております。
    今の学校は生活面においても行き届いていて居心地がよく
    ここはここで惜しむべきものは多くありましたが
    より良い環境を期待してそういうことになりました。

そちら様も中高一貫であれば、もう授業では高校過程しかなさっていないのでは?
    こちらも全科目先取りのハイペースなこと、とにかく宿題の量が尋常ではありません。
    そのまま中にとどまるのであれば、これも熱心で大変ありがたいことですが
    密かに他校受験を目論む者にとっては、あり得ない二足のわらじ状態
    ましてや魚が筑波附レベルとなれはとてもこなし切れません。
    本当は合格確実圏に入ってから、と思っていたのですが
    これは無謀と知りまして
    娘の強い意向で、やめるなら夏休み前ということになったわけです。

中高一貫校に於ける中3の授業内容が、ハードな割りに受験には無関係なのは
    恐らく何処でも一緒なのではないでしょうか?
    もちろんお嬢様の実力によりますが
    やめるなら、夏休み前が妥当なのではないでしょうか?
    公立の中学に行っても、もう中学の内容は完了しているので
    そこの授業がいかに稚拙であろうと、かえって受験に専念できていい位かもしれませんよ。
    それにしても、私より娘のほうが切り替えがいいみたいで
    膨大な高校過程の宿題から開放され、ようやく受験勉強に専念できると
    やたら張り切っております。
    ここの中学では素敵なお友達にもたくさん恵まれ、担任の方も本当にいい方でしたので
    寂しくないはずはないのですけどね(笑)

私どもと全く同じご事情の方にめぐり合えて、大変嬉しく思っております。
    これからも何とか、お付き合いいただけたら心強いのですが。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す