最終更新:

2
Comment

【414922】遠泳の行事について教えてください。

投稿者: ルフィ   (ID:vJjDtu9iBxA) 投稿日時:2006年 07月 26日 16:32

筑波大学附属中のホームページにて
中1の時に、海で遠泳の行事があるのを知りました。

泳ぐのが苦手な生徒も
必ず参加して泳ぐという行事なのでしょうか。

また通常の授業でも水泳には力をいれているのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【415814】 投稿者: 中1の母  (ID:n7SplJZHRVQ) 投稿日時:2006年 07月 28日 10:39

ルフィ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    レスがつかないようなので、私の分かる範囲で書かせて頂きます。
    中1の遠泳は4泊5日で全員参加です。
    勿論、水泳の苦手な生徒さんも泳ぎますが、各人の泳力に合わせて
    泳ぎますので、何もご心配ないと思います。
    行事前の保護者会でも、指導して頂く同窓会の代表の方がお話して
    下さいましたが、「泳げない子供でも泳げるように教えるのが、
    私たちの楽しみなので、事前に泳げるようにしてくる必要は、
    ありません」とのお話でした。
    4泊5日の長丁場ですが、遠泳は一度だけです。家を離れての宿泊は
    とても楽しいようです。

愚息は水泳が得意な方なので、実際に水泳が苦手な組がどのような
    指導を受けていたのか分からないとのこと、あまり具体的にお話できず
    申し訳ありません。ただ、プールの授業(6月から体育がすべてプール
    の授業となり、週3回あります)でも、苦手な生徒は別途に指導を受ける
    そうなので、事前にある程度の指導を受けてからの出発になると思います。
    ちなみに、泳げる生徒はひたすら泳がされるそうで、愚息は1回の授業で
    700〜800m泳いでいたようです。

遠泳は中1の時のみなので、来年のプール授業については、申し訳あり
    ませんが、私も知りません。
    入試に体育の実技などありますし、運動が得意でないといけないのかしら
    と不安なお気持ちも分かりますが、愚息もさほど体育が得意な方では
    ありませんが、問題なくこなしていますので、ご心配されずとも大丈夫だと
    思います。

2. 【416491】 投稿者: ルフィ  (ID:8OpSOnIL9f2) 投稿日時:2006年 07月 29日 16:18

中1の母さま

詳しく丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。
    娘が筑波大学附属中学校を志望させていただいております。

同窓会の方が指導してくださるとのこと。母校への愛を感じます。
    文武両道は伝統なのですね。

ご心配ないとの暖かいお言葉うれしく拝聴しました。
    水泳の授業が多いことも前向きに考えようと思います。

受験にむけ一生懸命勉強していきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す