最終更新:

42
Comment

【4337173】本音を

投稿者: 次女の受験   (ID:BYfEKfhnA1E) 投稿日時:2016年 11月 26日 14:52

筑附小から内部進学して、高校で外部へについてです。
中学1クラス分40名以上が退校宣告をされますが、親御さんに強い後悔はないでしょうか?

時代は中高一貫の流れで高校から受験できる学校が極端に減少しています。
小学生の頃から必死に先生の被験者(?)になって研究のための(偏った?)授業を受け、研究資料にするための発言を要求され続け、提出物に気を遣い、体操着で頑張り、行事も休まずに学校生活の内申をずっと気にして親子共々頑張ってきたのですよね。
PTAはどこの学校よりも大変で、親が学校へ頻繁に通い、尽くし、まるで学校に忠誠を誓ったようだと。
内申が有るので、色々我慢することもあったでしょう。
なのに、高校で『さようなら』なんて!

小学校で成績が良くて中学前半まではやる気があったが、走り続けて後半でたまには休息したくなることもあります。
思春期なので、子供のやる気のタイミングもあることでしょうし。
子供への精神的負担も大きいのではないでしょうか?
また生まれ変わったら、同じ道を選びますか?
率直なご意見を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7348373】 投稿者: 何回  (ID:TkZ8L3cqQmE) 投稿日時:2023年 11月 27日 23:36

    年の

  2. 【7348398】 投稿者: 上がれる!  (ID:WcdmezxVsUw) 投稿日時:2023年 11月 28日 00:10

    生徒総数のことは分からないのですが…

    さすがに、中学受験を経て入学した方で、
    高校に上がれないことはないと思います
    (よほどのことがない限り…)

    >高校に上がれなさそうなお子さんは、
    >卒業せず公立などに転校してしまうのでしょうか。

    →これはないと思うのですよね。

    ついていけない方は、ある程度いらっしゃるとは
    思うのですが…
    表面化しないこともあるかもしれません

    というのも…
    勉強でついていけない人は、小学校組とは
    思いますが、
    スポーツが得意だったり、
    クラスの中心人物だったりして
    「目立つ」タイプも多いので
    「えっ、あの人、附属高校行けないんだ」と
    驚くこともあります

    「授業中あんまり発言しないなあ」と思った人も
    いますが…
    その人達も、蓋を開けてみて、初めて
    「あー、上がれないんだなあ」とは思ったものの
    「クラスで浮いていた」とか、そういうことはなかった
    ように思うので

  3. 【7369760】 投稿者: 共通テスト  (ID:CbRzTXFnjQY) 投稿日時:2023年 12月 29日 10:02

    共通テストの受験と8割の得点が学校推薦型選抜に合格する条件というルールのことでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す