最終更新:

11
Comment

【4647584】英語の学習方法

投稿者: 中1虹   (ID:P4urNgLCZsg) 投稿日時:2017年 07月 20日 20:40

小学校では英語の学習らしいものをせず、ほぼ初心者の状態で、中学から入学しました。
そのような状態で受けた中間試験、皆さんの成績との差に愕然としました。
問題を私も確認し、我が子のレベルでは、これが精一杯だったかなとも思うのですが、これからのことが不安です。

そこで、このままではいけないと思うのですが、どこから手をつけたらよいのか迷っています。
皆さん、英語はどのように学習していますか。
アドバイス、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4650033】 投稿者: 中1虹  (ID:P4urNgLCZsg) 投稿日時:2017年 07月 23日 10:49

中堅校様

苦手意識を持たなければ大丈夫との心強い言葉、
    とても励みになります。

「英検準一級、TOEICも800点台半ば」は、とても素晴らしいです。
    授業もテストも特殊なので、焦ってしまいましたが、
    英語を嫌いにならないようにしながら、毎日コツコツ頑張ります。

ありがとうございました。

2. 【5137000】 投稿者: 英語苦手1年  (ID:rg2jylknUEo) 投稿日時:2018年 10月 05日 13:31

1年前のスレッドへのコメントで失礼します。今年4月に入学した中外生の親です。

今回の期末考査の結果、他の科目はまぁそこそこなのに、英語だけほとんど最下位でした。スレ主同様、小学校では英語は殆どやっておらず、筑附の特殊な英語の授業に全くついていけず、「授業で何をやっているのかわからない」との事。特に、文法はSVO構文さえ全く理解しておらず。当然、自信喪失&英語に強烈な苦手意識を持ってしまっています。

学校からは「筑附の英語は特殊ですが、信じてついてきてください」というレジュメを頂きましたが、さすがにこれ以上離されては挽回不能と思い、通塾を考え始めました。でも、今から鉄は流石に追いつけないし、判断の遅れに後悔しきりです。

3. 【5145509】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:g.0BZFdJddI) 投稿日時:2018年 10月 12日 01:00

うちの子も数学英語が2年生半ばまでは必死にやって平均程度で、本当にどうしようか不安で不安で仕方ありませんでした。だから分かります、その気持ち。周りは通塾が増えていき、行くか行かないか本当に悩みました。
    ただ、実際問題、学校の課題や復習をきちんとこなすと塾行く暇がなく、本人も学校側の方針に従いたい性格なので(塾に行くと二足のわらじになり、両方とも中途半端になるケースも多々あります。学校で塾の宿題をこなし、塾で学校の宿題をしてしまう=授業を聞く暇がなくなるケースもあるようです)最後まで通塾せずに卒業(附属へ入学)しました。
    通塾なしで、3年になるころには10位以内に位置するようになり、英語も驚くほど得意になりました。
    「1年生の頃の悩みはなんだったのだろうか」と思えるくらいで、成績が上がるにつれ学校のおかげ、先生のおかげ、素晴らしい授業をやっているんだな、と思えるようになりました、親は単純ですね。。
    確かにまだ1年生のこの時期ですと、「SVOも分かっていないの?」とあまりに衝撃を受けたのでよく覚えています。
    でも。ただただ授業の復習や宿題をきちんとこなし、基礎英語もかかさず聞いて、ともかく手抜きせずきちんとこなせば大丈夫です。追い付きます。力もつきます。
    英語に関して学校の勉強以外で取り組んだことは、英検の勉強を「学校の予習にもなるから」と始めたことも英語に関しては良かったような気がします。
    塾に行かないものの、学校の勉強をきちんとこなすと、実は毎日毎日意外と受験生並みに勉強しなくてはなりませんが。。
    塾メインにするにせよ、学校の勉強をメインにするにせよ、通る道が違うだけで長い目でみればあまり変わらないとも今は思えます。
    通塾していれば安心かといえば、周りを見ていてもそうとも言えません。結局本人が塾に行きたいか、そして塾に「行くだけ」ではなく、「きちんと学ぶ」気持ちがあるのかによって大きく差がでます。
    中学受験の頃の勉強よりも、筑波の授業が面白いと思えているのであれば、相性がよい証拠なので、先生方を信じて付いていくと必ず結果が出ると思います。

ただ、息子が中1の頃にこのように説明されても、ただただ疑心暗鬼になったと思うので、納得されにくいとは思いますが。。

4. 【5145688】 投稿者: 英語苦手1年  (ID:8E7QedSADx6) 投稿日時:2018年 10月 12日 08:20

丁寧なコメント有り難う御座います。
    鉄の子が宿題で疲弊して授業中に寝てしまう話は息子から聞いているし、そもそも息子が通塾に否定的なので、今は通塾に踏み切れていません。ご指摘の通り、子供にその気が無いと、弊害ばかりになりそうですね。

数検は頑張ってもらってますが、そういえば英検は参考書買っただけで終わってるので、まずは4級からコツコツと頑張ってもらおうかと思います。通塾は、本人が覚悟を決めてからでも良いかな・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す