最終更新:

43
Comment

【555503】今年の受験体験談を語って下さいませんか?

投稿者: 語り部   (ID:Lc8j4JHXla2) 投稿日時:2007年 02月 03日 18:22

本日、2月3日は国公立校の試験日。
今年も去年に続いて天気に恵まれて良かったですね。

受験生の皆様、家族の皆様、本当にお疲れさまでした。

中学外部生の募集人数の少なさからか、必ずしも情報量が多いとは言えない筑附。
だけど、男女共に御三家・早慶附属に伍する難関校。
受験当日や合格発表でのエピソードや合不合格を問わず、受験の実経験者である
皆様のお話を聴きたいと思っていらっしゃる方々も数多いと思います。

私自身も昨年度の筑附受験生の親でして、他のスレッドで幾つか体験を語りました。
やはり、皆さん情報の少なさに苦労されているなぁ、と感じます。

是非、後に続く方々の為にも貴重な体験談をご披露頂ければ、と考えました。
合格発表が明日なので、ちょっと気が早いかも知れませんが思い立ったが吉日。
喜び、悔しさを語り合う場に出来れば、と願っております。

ご賛同下さる方が沢山いらっしゃると嬉しいな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【557312】 投稿者: 我が家も同様です。  (ID:TPGIfIupbu2) 投稿日時:2007年 02月 05日 17:54

我が家も本日、補欠のお手紙をいただきました。
    1週間から2週間ぐらいは待たなければと覚悟しました。
    それでもダメかもしれませんが。
    でもまだ希望はあるのですよね。

どうぞ、ずっと憧れの筑波大附属中学校に合格いただけますように。

2. 【557313】 投稿者: 起死回生  (ID:Dha4iqNKXpo) 投稿日時:2007年 02月 05日 17:55

去年の経験談ですが、ちょっとホットな話題になっている
    繰上げ合格についてです。
    実はウチは合格発表日以降の繰上げで筑附に滑り込みました。

皆さんご存知の通り、発表当日の合格番号掲示板の小さかったこと(泣)。
    正規合格者が男女40人ずつと、補欠が5人ずつ。
    事前知識として知ってはいましたが、「えー?こんなに少ないの?」

試験の出来は手応えあり、と期待感満々だった我が子は、
    帰りの坂道で静かに涙を流していました。
    ホント、一生懸命頑張ったのにね、悔しいね、と肩を抱いて私も泣きそう。
    でも、ここは我慢だ。 これだけ倍率が高かったんだから、しょうがないさ…

駄目だったものはしょうがないでしょ、とその日の午後には切り替えて、
    合格を頂いていた滑り止め校に心を馳せ、数日後の集合日にはそちらの
    制服の採寸まで済ませました。 ところが…

発表日から1週間程経ったある朝のこと。
    突然、携帯に副校長先生から電話。 聞けば補欠合格だと。
    「え?補欠? 何それ美味しいの?」状態です。
    もう、何がなんだか。 頭の中は真っ白。

「そんなの、有り難くお受けするに決まってるじゃないですかっ」と
    危うく叫びそうになるのを辛うじてこらえながら、
    「子供の意思を確認させて下さい。 すぐにお返事いたします。」なんて
    今から考えたらよく言えたなぁ、と自分を誉めてあげたくなります(恥)。

そのまま小学校に即電話して、大迷惑を省みず授業中に子供を呼び出して、
    「どうする? 行くよね? 行くと言えやコラ。」みたいな会話になりました。
    あ、もちろん子供も大喜びでした。
    すぐに筑附に電話。 「お受けいたします。 お世話になります。」なんて、
    お前はどこぞの花嫁か、と自分でツッコんでしまいそうになりました。

その日の内に、学校の事務室の窓口で、書類と、そして合格証を頂きました。
    帰り道、校舎やグラウンドを眺め、「春からここに子供が通うんだー」と
    たった一人、しみじみと涙を流しました。

言ってみれば、予想も何もしていなかったところにいきなり飛び込んできた、
    本当にラッキーでサプライズな出来事でした。 
    だからあきらめきれずに補欠合格の報せをお待ちになっている
    方々のご参考になるとはとても思えないのですが、世の中には
    こんな物知らずですっとこどっこいな親も居た、という一席でした。

教訓:知らぬ、存ぜぬ、期待せず、が吉

あ、言い忘れましたけど、結局何人が補欠合格したのかはわかりません。 
    それから、入学した後、補欠だとか何だとかは一切関係無いですから。
    生徒同士、当然誰にも判りませんし、先生からも何も言われたことはありません。
    親同士でも秘密。 ウチの子はトップ合格だい、なんて顔をしてます。 
    あはは。

3. 【557555】 投稿者: うちも繰り上げ◎でした  (ID:K4CuufJ3..o) 投稿日時:2007年 02月 05日 21:28

うちも去年、繰上げ合格をいただきました。
    体験談の一つとしてお聞きくだされば幸いです。

ご存知の通り昨年も発表は40名+補欠5名→これだけ??というあっさりしたものでした。
    子どもの番号はそこにはなく、トボトボと音羽坂を下りました。

帰ってからは、合格をいただいている私学の話をたくさんして、子どもの気持ちを向けようと必死でした。

合格発表から数日経ち、明日は私学の制服採寸日という日の朝、出勤前に電話が鳴りました。
    「お子様が補欠合格の候補です。いかがなさいますか?」
    青天の霹靂、とはまさにこのこと。
    震える手で受話器を握り締め、「はい、お受けいたしますっ」
    「では本日中に合格証を取りにいらしてください」
    さらに、私学に入学金を払った勢いで「おいくら用意すれば??」と口走り失笑されました・・・(汗)

思えば3年前から説明会や学芸発表会に通いつめ、親子で憧れ続けた学校でした。
    一度振られた相手だけに、今通学できる幸せに心から感謝しています。
    我が子よ、よくがんばった!
    そしてラッキーだったよね☆

起死回生様のおっしゃるとおり、補欠合格も正規合格も入学後は一切関係ありません。
    (誰が・・・というのもわかりませんし)
    子どもは、部活に勉強にと忙しく充実した生活を送っております。

今年も正門の桜がきれいなことでしょう。
    皆様の吉報をお祈りしております。

4. 【557588】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:ETXCVWhrB7Q) 投稿日時:2007年 02月 05日 21:56

落ち着かない日々ですが、希望を持ちつつ期待しすぎないように、過ごしてゆきます。

5. 【557885】 投稿者: 諦めないで、10日の日、学校で会いま  (ID:xt01eoscRMc) 投稿日時:2007年 02月 06日 06:56

うちの子は発表の日に合格になったが、受験した子供の親として、皆様のご心境を大変良く理解していると思います。
    この学校は、歴史、伝統、教育方針、先生の質、在校生の質、卒業生の活躍、同窓会の輪等々すべての面から見れば、全国においても最高の学校だと思っております。いわゆる御三家のような私学はこの学校にとっても匹敵できません。
    補欠合格を待っている皆様、ぜひ諦めないでください。たとえ私学の入学手続きを済んだとしても、補欠合格になったら、この学校にお子様を入学させたほうが良いと思います。人間性を形成する中高校時期、この学校でこんなに立派な先生たちと生徒たちと一緒に過ごすことは、私学よりずっと良いと思います。
    人数の制限で、全員は無理かもしれませんが、一人も多くのお子様が補欠合格になるようにお祈りします。
    10日の日、一緒に学校へ行って、入学説明会で会いましょう。皆様をお待ちにしております。

6. 【557907】 投稿者: 質問です  (ID:q2y4MH3ra1U) 投稿日時:2007年 02月 06日 07:53

補欠繰上げの中に、早々に、お手紙がくる場合と、お手紙が来ずに、
    突然、電話がかかってくる場合があるように、お見受けします。

両者の間では、お手紙が来る方が、まず、先で、その次に、お手紙が
    来ない人という順番になると理解すればよろしいのでしょうか?

7. 【557911】 投稿者: 起死回生  (ID:Ie06xCAQW.w) 投稿日時:2007年 02月 06日 08:02

質問です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 補欠繰上げの中に、早々に、お手紙がくる場合と、お手紙が来ずに、
    > 突然、電話がかかってくる場合があるように、お見受けします。
    >
    > 両者の間では、お手紙が来る方が、まず、先で、その次に、お手紙が
    > 来ない人という順番になると理解すればよろしいのでしょうか?

私も今回このスレッドで初めて、前もってお手紙でお知らせがある補欠合格者の方が
    いらっしゃることを知りました。 きっと、優先順位はそちらの方が高いはず。

…てことは、ウチは本当に最後の方で引っ掛かったんだなぁ。
    うわぁ、一生分の運を使い果たしたような気がします(笑)。

辞退者の数にもよりますが、どうかこのスレッドに書かれている方々に
    爛漫の春が来ますように! 

8. 【557977】 投稿者: 答えにならないかも  (ID:90Tr/VJmoY2) 投稿日時:2007年 02月 06日 09:08

質問です さん:
    -------------------------------------------------------
    > 補欠繰上げの中に、早々に、お手紙がくる場合と、お手紙が来ずに、
    > 突然、電話がかかってくる場合があるように、お見受けします。
    >
    > 両者の間では、お手紙が来る方が、まず、先で、その次に、お手紙が
    > 来ない人という順番になると理解すればよろしいのでしょうか?

起死回生 さん:
    > 私も今回このスレッドで初めて、前もってお手紙でお知らせがある補欠合格者の方が
    > いらっしゃることを知りました。 きっと、優先順位はそちらの方が高いはず。

お手紙は補欠者になった通知だけで、
    電話は補欠の繰り上げで合格候補者になった通知ではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す