最終更新:

43
Comment

【555503】今年の受験体験談を語って下さいませんか?

投稿者: 語り部   (ID:Lc8j4JHXla2) 投稿日時:2007年 02月 03日 18:22

本日、2月3日は国公立校の試験日。
今年も去年に続いて天気に恵まれて良かったですね。

受験生の皆様、家族の皆様、本当にお疲れさまでした。

中学外部生の募集人数の少なさからか、必ずしも情報量が多いとは言えない筑附。
だけど、男女共に御三家・早慶附属に伍する難関校。
受験当日や合格発表でのエピソードや合不合格を問わず、受験の実経験者である
皆様のお話を聴きたいと思っていらっしゃる方々も数多いと思います。

私自身も昨年度の筑附受験生の親でして、他のスレッドで幾つか体験を語りました。
やはり、皆さん情報の少なさに苦労されているなぁ、と感じます。

是非、後に続く方々の為にも貴重な体験談をご披露頂ければ、と考えました。
合格発表が明日なので、ちょっと気が早いかも知れませんが思い立ったが吉日。
喜び、悔しさを語り合う場に出来れば、と願っております。

ご賛同下さる方が沢山いらっしゃると嬉しいな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【557993】 投稿者: どうなのでしょうか?  (ID:H547YJF2NCY) 投稿日時:2007年 02月 06日 09:22

確かに、このスレを読ませていただいていると、

?合格発表の翌日位に、「補欠になったので、電話行くかもしれない」と
     いう手紙が来た後に、電話が来て合格に繰り上がる人がいる。
    ?手紙などが来ないままに、突然、繰上げ合格の電話がかかってくる人がいる。

というように読めます。

そうだとすると、?の方が優先なのかなという気もしますが、どうなのでしょうか。

2. 【558104】 投稿者: いやなやつ  (ID:BnOLGX8zMJ2) 投稿日時:2007年 02月 06日 10:48

諦めないで、10日の日、学校で会いま� さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子は発表の日に合格になったが、受験した子供の親として、皆様のご心境を大変良く理解していると思います。
    > この学校は、歴史、伝統、教育方針、先生の質、在校生の質、卒業生の活躍、同窓会の輪等々すべての面から見れば、全国においても最高の学校だと思っております。いわゆる御三家のような私学はこの学校にとっても匹敵できません。
    > 補欠合格を待っている皆様、ぜひ諦めないでください。たとえ私学の入学手続きを済んだとしても、補欠合格になったら、この学校にお子様を入学させたほうが良いと思います。人間性を形成する中高校時期、この学校でこんなに立派な先生たちと生徒たちと一緒に過ごすことは、私学よりずっと良いと思います。
    > 人数の制限で、全員は無理かもしれませんが、一人も多くのお子様が補欠合格になるようにお祈りします。
    > 10日の日、一緒に学校へ行って、入学説明会で会いましょう。皆様をお待ちにしております。

こんな傲慢な保護者がいるなんて・・・。
    御三家が匹敵しないですって。お笑いですね。
    だから、豊島2度落ちのお子さんでも通る学校になったんですね。
    凋落の原因が分かります。

3. 【558112】 投稿者: うちも・・・  (ID:A9qWVPraF3c) 投稿日時:2007年 02月 06日 10:56

昨日お手紙をいただきました。
    順位が記載されているわけではなく、
    どのくらいの方に手紙がいっているのかわかりませんが、
    同じ塾で昨日中に手紙でなく補欠合格の電話をいただいた方もいたようです。
    補欠にも上から順に何段階もあるのでしょう。
    まず翌日(当日?)に電話組、翌日手紙組、その後電話組。
    おそらく9日あたりに合格発表のある学校、今週末のいくつかの学校での説明会で
    最終的に通学の意思を確認した上でいろいろ動きがあるのではないでしょうか。
    本当にしばらく落ち着きませんね。
    子供ももう通えるような気分になって喜んでいるので
    どちらの学校でも良いというくらいに思っておいてね、
    と釘をささなくてはいけないのがちょっと辛いです。
    いずれにせよ、お互いに早くよい知らせを頂いてご一緒できるとよいですね。

4. 【558154】 投稿者: 起死回生  (ID:Ie06xCAQW.w) 投稿日時:2007年 02月 06日 11:36

度々お邪魔してごめんなさい。
    去年の経験と皆さんのお話を基に、ちょっとまとめてみました。

合格発表順序(2006年度)

(1)2月4日発表      合格者(男女各40名) ← 辞退者分は補欠繰上げ合格へ
                       +
                   補欠合格者(男女各5名) 

(2)2月4日ー5日?    発表済み補欠合格者の繰上げ合格

(3)2月5日−       手紙または直接電話による補欠合格通知(人数不明)
                   → 入学準備説明会前後まで続く?

今年の場合、既に(3)の段階に入っている模様。
    考えてみれば繰上げ対象の人たちでも辞退する場合だってありますからねぇ。
    ホント、その年その年の巡り合わせとしか言えませんね。

吉報を待つ皆さんに春がやって来ることをお祈りしております。

5. 【558705】 投稿者: 中1の母様  (ID:aL5gq11hhHU) 投稿日時:2007年 02月 06日 20:32

中1の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年は内部進学をできなかったお子さんも去年よりかなり多かったそうなので
    >
    本当ですか?
    内部進学者は、毎年だいたい同じ人数枠があるものだと思っていたので
    驚きました。

6. 【558732】 投稿者: 中1の母  (ID:QOjXQkdXKlM) 投稿日時:2007年 02月 06日 20:49

中1の母様 さんへ:
    我が家も外部入学なので、詳細まで熟知している訳ではありませんが、
    内部進学の人数枠が一定でも、内部進学を希望する人数が毎年変わるので、
    進学できないお子さんの人数も違うということだそうです。

去年(現中1)は、外へ受験された内部生が多く、結果として、希望者ほぼ
    全員が内部進学できたと聞いていますが、今年は10名近く進学できなかった
    と子供が学校で聞いてきました。(先生からお話があったわけではなく
    内部生達が話していたのを聞いてきたということです)

どの学年もきっちりと同じ人数で揃っているところをみると、内部進学の
    人数も外部入試合格者数も決まった定員があるのだと思います。

> 中1の母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 今年は内部進学をできなかったお子さんも去年よりかなり多かったそうなので
    > >
    > 本当ですか?
    > 内部進学者は、毎年だいたい同じ人数枠があるものだと思っていたので
    > 驚きました。
    >
    >
    >

7. 【558925】 投稿者: 中1の母様  (ID:aL5gq11hhHU) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:25

中1の母 さんへ:
    > 去年(現中1)は、外へ受験された内部生が多く、結果として、希望者ほぼ
    > 全員が内部進学できたと聞いていますが、今年は10名近く進学できなかった
    > と子供が学校で聞いてきました。
    >
    内部から進学してくる人数には変わりがないのですね。
    自ら外部受験して出て行く生徒が少なかった為に成績下位の10名近くが
    進学出来なかったということですね。
    お答え下さり、ありがとうございました。

8. 【559038】 投稿者: 6年男子母  (ID:AFWg4ZZMk0o) 投稿日時:2007年 02月 07日 01:26

時期が時期だけに、繰り上がりについての話題が主に
    なっているようですが、
    このスレの本来の目的に立ち戻ると、来年以降の受験者の方に
    役立つ情報となることでは? と思います。
    もちろん、繰り上がり情報も役に立ちますが、それ以前の合格や補欠合格への
    手がかりが、事前にもっとあったらよかったのに、と今となって思います。

その観点から、また同じように受験した者としてうかがえれば、と
    思うのですが、合格された方、お手紙で補欠のご連絡が来た方、
    自己採点でどれくらい取れていた感触ですか?
    また、どのような準備をされたか、塾からの指導で役に立った点など、
    語っていただけると今後受ける方にとってはありがたいかと思いますが。
    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す