最終更新:

19
Comment

【7264233】筑波小は体育会系ですが、中学は?

投稿者: 運動音痴   (ID:ppwnr4/vjfI) 投稿日時:2023年 07月 16日 09:52

受験生の母です。

筑波大附属小学校は低学年にして二重跳び50回が全員できるとか、運動会がアツすぎるなど超体育会系だと聞いていました。

中学はどういう傾向でしょうか?
小学校と違い、受験科目に体育がないので運動が苦手な子供も入れてしまいますが、やはり中学でも継続して体育会系なのでしょうか?

うちの子供は体育会系とは程遠く、運動は苦手で体を動かすのも好きではありません。
縄跳びも鉄棒も全然ダメだし、泳げません。
目立ちたがり屋なので生徒会活動などは好きですし、団体行動が嫌いなわけではないのですが、運動能力的についていけないかと。

そういう子供でも学校生活についていけるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7264434】 投稿者: 中学受験組  (ID:Bo/3ic58dmo) 投稿日時:2023年 07月 16日 14:39

    沢山の学校の中から候補にして頂いて嬉しいです。

    うちは公立小学校時代は平均的な子でしたが、中学に入ると出来ないほうだそうです。

    スイミングをやっていて小学校では水泳はできる方でしたが、皆さんかなりできるそうで、外部にしては泳げるね、という感じだったそうです。ちなみに水泳は一年生のうちに沢山あって、2年は少し、3年はゼロです。

    体育はハードで色々なスポーツをやるので楽しいようです。

    内部のお子さん達は本当に運動能力が高く、音楽にしても何にしても才能豊かで子供は引くくらい尊敬しています。

    でも外部生は勉強が比較的できるところは尊敬もしてもらえるようですし、運動できないからどうこうということもなく、居場所はあるので心配はいらないかなと。

  2. 【7264478】 投稿者: 中入生  (ID:/vPv5YeCzbo) 投稿日時:2023年 07月 16日 15:25

    水泳が全く出来ないのであれば、最初からプールのない学校を選ぶなどの方法がありますよ。あまりおすすめできません。

    コロナで中止や短縮が多かったけれど基本的には中1で遠泳(海で泳ぐ)がある学校です。小学校からの内部生は、小学校でスキー合宿や遠泳があるそうです。
    ※間に合うように各家庭で事前にスキーを習ったり泳げるようになっておく

    附属中学においては他の運動に関しては、足が遅くてもマット運動が苦手でも球技の才能がなくても大して困ることはないと思います。

  3. 【7264485】 投稿者: 中入生  (ID:/vPv5YeCzbo) 投稿日時:2023年 07月 16日 15:36

    言葉足らずだった様に思うので補足です。
    中学に上がってから、泳げない水泳をなんとかするために学校外で習う時間を捻出できるか、というと部活や学校生活や塾の関係で難しいのではないかと思います。水泳部などでもとからスクールの育成にいる方が通うのとは訳が違いますから。

    苦手、程度であれば習熟度別にレーンを分けているらしいので問題ないと思います。体育で通知表に6がつくなら、どこかの科目で8がつけば良いという考え方も出来ます。7が普通です。6以下が複数あると高校への進学が危うくなるらしいです。在学中なので噂しか分かりませんが。

  4. 【7265409】 投稿者: 体育会系?  (ID:c64wh9MS25Q) 投稿日時:2023年 07月 17日 20:27

    「超体育会系」ってなんかdisってませんかね?
    別に、スポーツ進学校ではないですし、何か勘違いしてませんかね? 泳げないとか、縄跳びできない、鉄棒できないとか、体力や運動神経の基礎ができているかどうかですよ。同級生1/3がそんな感じ確定。それだけのことです。

  5. 【7265456】 投稿者: 通りすがり  (ID:h/l3/IKRvYw) 投稿日時:2023年 07月 17日 21:22

    筑波小に肥満児はいません。
    運動が得意な子でなければ、小学校に入学できません。熊歩きで運動神経を見られます。
    富浦の遠泳前の水泳学校はプールで20分間足を付けずに連続で泳いでいます。遠泳では1時間泳ぎます。潮の流れ次第ですが、順調な場合2km泳ぎます。海の浮力は格別でよく浮くそうです。中学も同様です。
    開成もふんどしで遠泳しますよね。

  6. 【7265532】 投稿者: 補習があるそうです  (ID:A81QRAUautA) 投稿日時:2023年 07月 17日 22:47

    泳げない子は希望すれば補習を受けられるそうです。

    あくまでもスムーズに高校の授業に入るために実施しているので泳げる子は来ないように言われるそうです。

    ただ、泳げない子がいた記憶はないとのことでした。

  7. 【7265562】 投稿者: 生死の境  (ID:BYzHH4bYAgY) 投稿日時:2023年 07月 17日 23:22

    できるだけ早く泳げるようになった方がいいですよ。
    水泳が出来る、出来ないで、万一おぼれた時の生死にかかわります。

    子供はスイミングに行かせてもどうしても泳ぐのが嫌で、小中と進んでも泳げませんでした(別の国立附属だったのですが)。
    高校になって、やっと少しだけ泳げるようになりました。
    それも、他の生徒が休みの日に登校して、特訓させられて、です。

    それでも、泳げる方が何倍もいいと思いました。

    こちらの学校が、体育が苦手な子でも小学校のうちから皆泳を目指して、それを実現できているとしたら、それは素晴らしいことだと思います。

    生死にかかわることは、とても大事だと思いますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す