最終更新:

19
Comment

【7264233】筑波小は体育会系ですが、中学は?

投稿者: 運動音痴   (ID:ppwnr4/vjfI) 投稿日時:2023年 07月 16日 09:52

受験生の母です。

筑波大附属小学校は低学年にして二重跳び50回が全員できるとか、運動会がアツすぎるなど超体育会系だと聞いていました。

中学はどういう傾向でしょうか?
小学校と違い、受験科目に体育がないので運動が苦手な子供も入れてしまいますが、やはり中学でも継続して体育会系なのでしょうか?

うちの子供は体育会系とは程遠く、運動は苦手で体を動かすのも好きではありません。
縄跳びも鉄棒も全然ダメだし、泳げません。
目立ちたがり屋なので生徒会活動などは好きですし、団体行動が嫌いなわけではないのですが、運動能力的についていけないかと。

そういう子供でも学校生活についていけるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7266836】 投稿者: 運動音痴  (ID:ppwnr4/vjfI) 投稿日時:2023年 07月 19日 14:21

スレ主です。
    皆様詳しい水泳に関する情報をありがとうございます。
    全くdisるつもりはなく、むしろ筑波小の児童には尊敬しかないのですが、不快にさせてすみません。

体育関係に挑むことなく回避する(学校の授業はちゃんと受けてます。ただ授業外でまで努力はしません)タイプの子供が、ちゃんと上達しよう、周りについて行こうと努力してきた同級生についていけるのか、そしてついていけない子供が冷遇されるのかなどが心配でした。
    公立は小学校だと足を引っ張るタイプは冷遇されがちですが、中学だと体育での団体競技にそこまで思い入れをする人は少ないかな?と感じます。頑張る人は部活で成果を上げているので。
    嫌だったら違う学校行くか努力すればいいじゃん、というのは最もですが…

まだ受験年度までは少しあるので、体育祭などをみて子供の意見を重視して行きたいと思います。

あと色々情報をいただいていて恐縮ですが、うちは女子です。すみません、書いてませんでした。
    でも水泳苦手(あるいは重視)男子にはまとまったいい情報になったと思います、ありがとうございます。
    女子では遠泳をやっているのは学習院くらいしか知りませんが、知り合いに学習院OGがいて、遠泳つらいけど楽しかった、というのは聞いたことがあります。

2. 【7267099】 投稿者: 水泳  (ID:wTGUUEVAghA) 投稿日時:2023年 07月 19日 21:29

攻玉社は中1の2学期から水泳の授業が開始され、遠泳は中2の夏。水辺の学校。
    但し、泳げない者、平泳ぎが苦手な者、レベル的に遠泳は無理な者は遠泳には参加せず。自己申告で参加/不参加。
    160年の伝統校ゆえ、当然、褌かと思いきや、普通の水着。

3. 【7267871】 投稿者: 女子なら  (ID:Y.FsGIRuxUw) 投稿日時:2023年 07月 21日 03:23

女子学院が水泳授業6年間なし、ですね。

4. 【7307837】 投稿者: 在学中  (ID:YK4Rv6QQSvE) 投稿日時:2023年 09月 24日 14:55

富浦での遠泳は入学後すぐにあります。僕の代はコロナで小6中1の遠泳がどっちもなくなったのでよくわかりませんが、おそらく死なないようにしっかり教えてくれはするので大丈夫だと思います。

部活は研究会だけ入ってる人も多いので大丈夫だと思います。幽霊部員はバトミントンと卓球に多いです。

運動会は小学校ほどではありませんがもちろん盛り上がります。ただ、生徒主体で個人競技はリレーだけで、○人○脚やムカデ競走などの協力が必要な競技がほとんどです。そういう意味では、運動神経よりは盛り上げる力、協力性が求められると思います。
    運動神経が悪い子は、僕が知ってるなかではぽっちゃり系の男子はネタ枠的な感じで盛り上がります。女子は、僕の学年にぽっちゃり系がいないのでなんとも言えませんが、おそらく男子ほどは盛り上がらないと思います。

結論として、中学の体育はバレーボールやバスケットボールなど実技も多いですが、定期テストがすごく難しいのでテストと提出物が良ければそれで大丈夫です。
    また、運動音痴だからといって無視されたり孤立したりはしないです。ただ容姿がひどくなければ大丈夫。

といったところでしょうか。水泳が下手でも大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す