最終更新:

7
Comment

【7400893】制服のメーカー別の特徴

投稿者: 初投稿   (ID:m6.M6QeIdvk) 投稿日時:2024年 02月 07日 15:55

初めて投稿いたします。
この度こちらの中学へ入学が決まり、制服の案内をいただきました。西武と槌屋、ユニフクのどこにするか、そこそこ費用もかかるものですのでできるだけ好みのものを選びたいのですが、情報がなくて困っています。
実は私自身が中学時代、親が決めたメーカーとは別のメーカーの制服の方がタイトでとてもスタイルが良く見えてなんとなく残念な気持ちだったので、子供には少し考えてやりたいなあと考えています。
詳しい方がおられましたら、それぞれの特徴を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7401599】 投稿者: 初投稿  (ID:m6.M6QeIdvk) 投稿日時:2024年 02月 08日 12:42

    追記です。
    在校生や卒業生の知人を探したり、それぞれサンプルを見て回ったりできれば良いのですが、現在遠方在住のため入学説明会当日早めに東京入りして採寸・注文するしかない状況です。そのためあと2〜3日でどこにするか決めないとなのですが、いただいた案内からは特徴もわからず困っています。ちなみに男子です。

    良い悪いではなく、特徴として、例えばシルエット、細部、生地、色味など、ちょっとした違いがあれば教えていただけないでしょうか...お願いします。
    全く同じならそれで良いのですが、たぶんそうでないと思いますので、決めるきっかけが欲しいです。よろしくお願いいたします。

  2. 【7401652】 投稿者: 在校生  (ID:Qf40IZT4/Ek) 投稿日時:2024年 02月 08日 14:05

    採寸に予約は必要ですが、現物を見るのには必要がないため2-3日あるならユニフクとつちや両方を訪れて現物を見ればよいと思います。双方の距離は5分もかかりません。百貨店では買っていないのでわかりません。
    息子の時はプラスチックカラーの有り無し、シャツのダーツのデザインなど違いがありました。

  3. 【7401688】 投稿者: 在校生の親  (ID:NcE43Wde6dk) 投稿日時:2024年 02月 08日 15:13

    合格おめでとうございます。
    槌屋さんとユニフクさんしかわからないので、2店の比較(あくまでも主観です)になります。
    どちらもウール100%の冬服についてです。
    シルエットや色は変わりません。学校で見てもどなたが槌屋さんかユニフクさんかはわかりません。
    生地感は、ユニフクさんがふっくらしてる感じで槌屋さんはサラっとしてる感触です。ユニフクさんはパイピングの部分にウールの配合が多いのか、割とすぐに毛羽立ってきました。
    大きく違うのはカラーの部分で、ユニフクさんは一番内側にプラスチック?のカラーを付けるタイプで、槌屋さんはカラーのように白を挟み込んである感じなので内側は黒のフェルト生地です。
    息子が言うには、前のホックはユニフクさんの方が留めやすいそうです。

    どちらも店頭のマネキンで生地感やカラー部分は確認できますので、見比べてみて好きな方でいいと思います。
    結局、男子は2年くらいでほとんどの生徒が作り直しや、パンツの裾出しが必要です。
    ちなみに、槌屋さんは1年間は裾出しも無料でやっていただけます。

  4. 【7401974】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:RlEeeW1fl4E) 投稿日時:2024年 02月 08日 21:19

    ご入学おめでとうございます。楽しみですね。

    すみません、制服に詳しくない男子母です。(スレ主様のお気持ちに沿えるお答えか自信はありません。)

    よそのお子さんと比べたことはないためスタイルなどの違いはわかりませんが、槌屋さんは茗荷谷駅から学校までの通り道に寄れるのでとても便利です。

    ズボンの膝の破れや裾直しも良心的なお値段で比較的早くやっていただけて、ここで揃えて良かったなと思っています。

    ただ、セーターは高くて(8000円以上)毛玉ができやすかったので、Amazonでカンコーなどの安いものを買った方がいいと思います。

    西武も制服売っていたなと思ってシャツを買おうとしたらあれは新学期だけなんですと言われました。

    通っている間サイズが大きく変わるし、子供によって買い足しも発生するので気軽に寄れる槌屋さんをおすすめしたいと思い、レスしました。

    カラー(襟の白くて硬い芯地)も揃っています。意外に割るのですぐに買えてありがたかったです。

  5. 【7402106】 投稿者: 初投稿  (ID:m6.M6QeIdvk) 投稿日時:2024年 02月 09日 00:39

    ご回答ありがとうございます。
    なるほどプラスチックカラー?やシャツも違うのですね。
    事前に見に行ける距離はないため情報ありがたいです。

  6. 【7402114】 投稿者: 初投稿  (ID:m6.M6QeIdvk) 投稿日時:2024年 02月 09日 00:59

    ありがとうございます。
    シルエットや色が変わらないと聞いてまず安心しました。

    プラスチックカラー...詰襟にはそんなものがあるのですね。いただいたユニフクの案内にソフトカラーを導入と書いてありましたが、着心地が違うのかもしれませんね。
    息子の成長は嬉しいですが、制服はお直ししつつ3年間着て欲しい複雑な気持ちです。裾出し無料はとてもありがたいです。
    貴重な情報をありがとうございました。

  7. 【7402117】 投稿者: 初投稿  (ID:m6.M6QeIdvk) 投稿日時:2024年 02月 09日 01:19

    ありがとうございます。
    なるほど、これからも買い足すことを考えると、行きやすいお店かは大事ですね。うちの息子もズボンの膝破る想像ができてしまうので、なにかとお世話になると思います...。
    西武はこの時期だけかもしれないんですね、専門店とデパートの違いがなんとなくわかりました。
    セーターについてもリアルな情報をありがとうございます!
    最近急に伸び始めているので、慌てて買わないで賢く揃えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す