最終更新:

4
Comment

【840067】入学準備について教えてください

投稿者: 新入り   (ID:2UlSjYgmYXo) 投稿日時:2008年 02月 11日 23:53

4月からお世話になる新入生の保護者です。
入学準備についてお伺いしたく、どうぞよろしくお願いします。
入学準備説明会で、英語の辞典は初級者用のものをというお話でしたが、
最初に使う辞典として、どのような辞典がいいのでしょうか。
書店を覘いて、「三省堂の初級クラウン英和辞典」と
「ベネッセのチャレンジ英和辞典」で今のところ迷っています。
持ち運びを考えると、薄くて軽いベネッセの辞典が魅力的かなとも思うのですが。
先輩方はどのようなものをお選びになっていらっしゃいますか?
また、カセットテープレコーダーについては、
ラジオがついたものとついていないもの、どちらがいいでしょうか。
そしてもう一点、入学式予行は登校は本人のみとなっていますが、
初日から本人一人で登校させることに不安を感じます。
途中まで送って行ったりするとおかしいでしょうか。
学校に直接問い合わせるべきかと思いましたが、
そのような勇気もなく、先輩方にお伺い出来たらと思い投稿いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【840157】 投稿者: ご参考まで  (ID:vl2yjTeEA/U) 投稿日時:2008年 02月 12日 01:33

新入り さんへ:

合格おめでとうございます。
    ホッとするのもつかの間、入学準備にいろいろと悩むことも多いと思います。
    特に外部生は、学校以外に尋ねる場所がなかったりしますから、些細な事柄を
    学校に尋ねてもよいか迷うお気持ちは、本当によく分かります。
    以下、ご参考までに。

英和辞典は、特に指定がないので、大きな書店などで見比べてみるのが良いと
    思います。うちはオアゾの丸善で実際にいろいろな辞書を比較しました。
    結局、研究社のルミナスの英和と和英を使わせています。
    この辞書なら大学受験まで使えると思ったこと、その割には引きやすく見やすい
    辞書だと判断しました。
    でも、どこの辞書でなければということはないと思います。
    もし、塾などに通うおつもりであれば、塾から指定される場合もあると思いますし、
    相談することも可能でしょう。

テープレコーダーについては、学校へ持ち運びするものなので、なるべく軽いもの
    がいいと思いますが、ラジオがついていると基礎英語などを自室で聞く時に便利です。
    基礎英語は毎日聞くように指導されますので、我が家はそういうタイプにしました。

最後に、入学式予行の登校ですが、学校まで一緒というのはどうでしょうか。
    内部生のお子様達は勿論一人で登校してきますので、護国寺あるいは茗荷谷から親と
    一緒に歩いているのでは、本人はかえって気後れすると思います。どうしてもご心配
    であれば、ご自宅から最寄りの駅まで、あるいは乗り換えがある場合はそこまでを
    見届けるというのが良いのではないでしょうか?
    実は、我が子は入試の日が、初めて筑附を訪れた日だったのですが、合格発表と
    入学説明会で3回学校に行きましたので、予行式は一人で登校させました。問題あり
    ませんでした。お子様に確認されて、大丈夫とご本人が言うなら、一人で大丈夫だと
    思います。
    親離れ、子離れの第一歩だと思ってみたらいかがでしょう?

2. 【840348】 投稿者: 新入り  (ID:2UlSjYgmYXo) 投稿日時:2008年 02月 12日 09:15

ご参考までさま:
    朝パソコンを開いてみると、早速お返事をいただけていて嬉しいです。
    実際のお話を伺えて大変参考になります。
    本当にありがとうございます!

英語辞典の件ですが、大きな書店でもう一度見比べてみます。
    ご参考まで様に教えていただいた、
    「研究社のルミナス」の辞典早速探してみます。

テープレコーダーの件も、やはり仰る通りでラジオ付きがよいですね。
    早速購入したいと思います。

入学式予行の件ですが、本当にお恥ずかしい限りです。
    子供は一人でも大丈夫と言っているのに、
    どうやら私のほうが子離れできていないようです(反省)
    おっしゃる通り、初っ端から本人に恥をかかせ、気後れさせるのは避けるべきですね。
    最寄り駅までの見送りにとどめておきたいと思います。

お返事いただいて本当にありがとうございます。
    先輩方についていけるよう、親子共々がんばります。

3. 【850266】 投稿者: ご参考まで  (ID:vl2yjTeEA/U) 投稿日時:2008年 02月 20日 08:00

【848245】 入学準備説明会欠席 のスレッドで、先輩母さんが
    テープレコーダーは家で使用し、カセットテープを学校に
    持参するという件について、子供に確認したところ、
    その通りだそうです。
    ただ、うちの愚息は入学当初しばらくは自分のレコーダーにカセットテープ
    を入れたまま学校に持参し、そこからカセットを出して使っていたそうです。

正確な情報を提供できず、すみませんでした。
    混乱するといけませんので、ここに訂正させて頂きます。

4. 【850340】 投稿者: 新入り  (ID:2UlSjYgmYXo) 投稿日時:2008年 02月 20日 09:14

ご参考までさま

わざわざご丁寧に、お子様に確認までして下さって
    本当にどうもありがとうございます。
    私も勘違いしておりましたので、助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す