最終更新:

2
Comment

【850548】合格された方へ

投稿者: 焦る母   (ID:6aQoFXZQU.c) 投稿日時:2008年 02月 20日 11:28

現在5年生の母です。娘はもちろんですが、私たち家族も筑波中に入学を強く望んでいます。その思いは娘が4年生の時、初めて文化祭でそちらに訪れた時からです。それをきっかけに、受験を考え4年生の2月に塾(S)に入った次第です。しかし、思いは強いのですが、肝心な成績が思うように伸びません。塾の内容も2月に入ってから急に難しく、内容も多くなり、ついて行くのがやっとのようです。また、先日の塾のテストでは、偏差値が10も下がってしまうありさまで・・・・。突然の急降下の原因は、勉強不足ももちろんですが、気持ちがだいぶ不安定で、不安と自信の無さも成績に大きく関わっているのかもしれません。成績が返ってきた夜は何も手につかないほど泣いて・・・。親子でとても長い時間話し合いました。その話合いで、娘は「もう中学受験はあきらめた方がいいの?筑波中は諦めなくちゃいけないの?」と、筑波中への思いを泣きながら話してくれました。親として、この思いをなんとか叶えてあげたいとおもっている一方、どうしたらいいのか分かりません。娘はその日を境に「自信」を取り戻すために必死です。入学が決定された方、また、在校生の方はどのような過程で合格ができたのか、教えていただきたくて初めて投函いたしました。長い文になってしまいすみませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【852366】 投稿者: 一在校生  (ID:mZKc89aNfd2) 投稿日時:2008年 02月 21日 19:17

焦る母 さまへ

お気持ちはよくわかります。
    でも、受験まであと340日以上もありますから、時間は充分だと思います。
    自分の経験から言えるのは、むしろ、これからの一年間の勉強方法こそ、合格できるかどうかを左右するのです。
    いろんなテストはただ弱点を見つけるための道具と思って、自分のペースを崩さず補強していきましょう。
    お嬢さんも憧れの筑附を諦めないてめいっぱい頑張ってくださいね。

2. 【853340】 投稿者: 焦る母  (ID:6aQoFXZQU.c) 投稿日時:2008年 02月 22日 12:10

一在校生様
    温かいお言葉ありがとうございました。・・・そうですね、その通りですね。テストは状況確認のためですよね。情けないのですが、ついつい、その結果に右往左往してしまいます。
    今、親子揃って塾(受験勉強)のペースがつかめないで毎日アップアップです。特に算数は苦しい状況です。
    でも、あと300日以上あるのですよね。最終的に筑波中に入学するための能力(知力や体力すべて)が娘につければいいのですよね。
    娘はあれから、ひどく落ち込んだ状況は越えられました。計画をもう一度立て直し、筑波中に入学するという気持ちはまだ強く持っています。何とかして、今のアップアップな状況からひとつでも抜けだし、自信が付けるきっかけができたら・・・と、思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す