最終更新:

6
Comment

【855408】水着・リコーダー・鍵盤ハーモニカなど

投稿者: キッコロ   (ID:rA.0/VOhIrk) 投稿日時:2008年 02月 24日 10:40

こんにちは、4月から入学予定の男子母です。

制服や体操着等の注文を済ませ、また入学式を楽しみにしています。
入学準備と平行して、塾の教材やプリント類、小学校で使っていたものを少しづつ
片付けております。


そこで在校生の方、または保護者の方教えてください。

? 音楽の授業でリコーダーと鍵盤ハーモニカは使いますか?

? 水泳の授業および富浦生活で水着がいると思いますが、こちらは指定でしょうか?
  小学校で使用していたものや、スイミングスクールのものでも可でしょうか?

? 小学校の図画工作では、ビーズやモール、端切れ、毛糸などの材料をもってくる指示が
  時々あり苦労しましたが、中学の美術ではどんなかんじなのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【857084】 投稿者: 在校生母  (ID:DWjIjkJcDf.) 投稿日時:2008年 02月 25日 20:52

    音楽の授業でリコーダーは使っていますが、鍵盤ハーモニカは使っていません。
    水着は特に指定はありません。紺、黒は使えます。長いのはだめだそうです。
    美術は先生により、ちがうようです。

  2. 【857445】 投稿者: キッコロ  (ID:m5tBycCYfuA) 投稿日時:2008年 02月 26日 07:31

    在校生母様へ


    水着は買う予定があったので、助かりました。
    美術は先生によって・・・なんですね。

    しばらくは材料をしまってあるケースを
    とっておいたほうがよさそうですね。

    ご回答ありがとうございました。

  3. 【890056】 投稿者: マルル★ママ  (ID:78JCfagCnbo) 投稿日時:2008年 03月 31日 16:37

    キッコロさんへ

    富津生活とは?教えて下さい〜。

    新3年生の娘を持ってますが、受験対策はどのようにされてましたか?
    第一希望は筑波付属中なのです。。

    現在、サピックスに通塾させ、Z会か他の通信を平行してがんばろうかと
    思ってます。

  4. 【891024】 投稿者: キッコロ  (ID:.8s1RVCdKPA) 投稿日時:2008年 04月 01日 20:46

    マルル★ママさんへ


    富浦生活についてはHPをご覧ください。
    我が家もこれから経験しますので詳しくはわからないのです。

    http://www.high-s.tsukuba.ac.jp/jhs/introduction/schedule.html


    新3年生でしたら、特定の学校の対策を考えるよりも
    学習習慣をつけるとか、楽しく勉強することが大切ではないでしょうか?


    我が家が受験を考えたのは5年生になる少し前ですし、
    筑波大附属も含め、受験する学校を決めたのは5年生と6年生の時に
    文化祭や学校説明会に伺ってからです。


    新3年生でしたら、本人も保護者の方もこれからいろいろな学校を見学されると良いと思いますよ。






  5. 【891094】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:XNQ10g0G4QQ) 投稿日時:2008年 04月 01日 21:51

    マルル★ママ様へ


    低学年の勉強法版でも★マークがひと際目を引いていらっしゃいましたよ。


    35歳シングルマザーで娘は新小三、サピっ子で偏差値は21でしたか?
    有隣堂でドリルを漁っていらっしゃって、志望校は筑附だなんて。
    超ハイテンションなお母様でいらっしゃる上にあまりにも個人情報を露出され過ぎているので、他人事ながら危惧しておりました。
    どなたかも他版では★さんのはしゃぎっぷりを皮肉られていらっしゃったけれど、それはスルーなんですよね。
    こちらではまだおとなしくされているようですが、これからますます露出されそうですね。


    お母様がもう少し大人になられないと、そのうちお嬢さんの足を引っ張る事になってしまいますよ。

  6. 【892514】 投稿者: マルル★ママ  (ID:V0qDqUeTpdo) 投稿日時:2008年 04月 03日 14:06

    キッコロ 様

    文化祭に行った時に娘が凄く気に入ってました。
    一言・・「がんばって勉強しないと入れないのよ」と言いましたが・・。
    まだ先のことなので、これから志望校変わるかも知れませんし、
    筑波に入れるだけの学力がつくかもわかりません。
    色々アドバイスありがとうございます。


    老婆心ながら 様

    ご忠告ありがとうございます。

    何か嫌なことがあり、ストレスを私のコメントにぶつけてるんですかね?

    他人のことに関して、記憶力や探る力があって羨ましい限りです。
    ”漁ってる””露出””足を引っ張る””筑波だなんて。”
    ”危惧しております。””こちらではまだおとなしくされている”
    を知らぬ他人に言えるなんて、、、凄いわ、感心しちゃいます★

    お子さんにいい教育をしてあげて下さいね。
    人に言っていい事と悪いことの区別も出来ず、最低限のマナーもなし。
    キロロさんにも失礼になると思いますので、私が作成した掲示板にコメントを
    入れてくださいね★


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す