最終更新:

2
Comment

【880400】スーパー内部生の方に質問です

投稿者: さくら   (ID:f6PPMEt7ky6) 投稿日時:2008年 03月 19日 21:39

この学校は、高学年になると課題がかなり増えるので、進学塾へ行くと学校の課題と塾の勉強と両立させるのが、かなり大変と聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?
また内部生向けの塾もありますが、こちらに通い、付属中学校で外部生と、肩をならべられる位の学力は、身に付くのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【884339】 投稿者: はるこ  (ID:YDJKnl//oxM) 投稿日時:2008年 03月 24日 15:00

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この学校は、高学年になると課題がかなり増えるので、進学塾へ行くと学校の課題と塾の勉強と両立させるのが、かなり大変と聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?
    > また内部生向けの塾もありますが、こちらに通い、付属中学校で外部生と、肩をならべられる位の学力は、身に付くのでしょうか?
    >
    もしかしたら小学校についての質問でしょうか?
    だとしたら、小学校の板の方が良いと思いますが、一応お答えしますね。
    確かに高学年になるとかなり大変です。学校では教科書に沿って勉強する訳ではない
    うえに、レポートなど書かせる宿題が多いので、進学塾で遅く帰宅した日に
    そういう課題が出ていたりすると就寝時間が遅くなります。
    でも翌日はまた朝早く登校しなければならないので、授業中眠そうな子もいるようです。
    近所の公立小に通っていても大手進学塾に通うと大変ですが、登下校に時間がとられる上に
    学校の課題も多いので本当に時間に追われる毎日です。
    でも進学塾と学校を両立して素晴らしい成績をあげているお子さんも多いです。
    高学年になると、半数以上が進学塾に通っているのではないかと思います
    内部向けの塾は学校の近所にしかないので、学校の近くに住んでいないとなかなか
    通うのは難しそうです。

2. 【888536】 投稿者: さくら  (ID:1LR6.boSxco) 投稿日時:2008年 03月 29日 15:10

はるこ様
    質問に答えていただき、有り難うごさいました。
    やはり、課題は多いのですね。
    進学塾か内部向塾にするか、もう少し考えてみようと思います。
    内部向塾についての情報もお待ちしていますので、引き続きお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す