最終更新:

19
Comment

【317306】入学式について

投稿者: 母   (ID:9Ix01msrY5I) 投稿日時:2006年 03月 06日 18:50

大隈講堂で行われる入学式は保護者一名のみが参列を許されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【318838】 投稿者: ああ  (ID:877IUj3mJL2) 投稿日時:2006年 03月 08日 12:13

    モラルの低い家族にガッカリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おととしの入学式のこと。ホント祖父母、両親一家総出で
    > 前のほうの席をしっかり確保していたご家族。
    > 私は一人で参加して早めに着いたので座れましたが、
    > 後ろで立ったまま入学式を見ていたお気の毒な人たちがいたのには
    > 気づかれなかったのでしょうね。
    > 大隈講堂の定員は1200人強くらいなので、子どもと親一人でいっぱいなんです。
    > だから一家庭一人とことわってあるので、守らない人がいれば、その分しわ寄せは
    > 遅めに出てきた方々がかぶることになるのです。
    > せめて、立っている人に気づいたら、祖父母は座らせても、両親は立つべきだと
    > 思いました。
    >
    【収容人員】 1435席ですよ

    http://www.[削除しました].co.jp/Milano/5325/buildings/waseda/ohkumakoudou.html

  2. 【318983】 投稿者: まあまあ  (ID:FXFV/p1tG3k) 投稿日時:2006年 03月 08日 16:02

    600人以上入学するんですからこのような家庭がいくつかあったっておかしくないでしょう。
    我が子をなんとか入学させるためにこういうサイトまで見て情報集めてきた親御さんはなおさら。
    うちの親はここの存在すら知りませんでしたが、両親で譲り合ってます。
    あと時々入学式に家族で押しかける家庭は低学歴だ、とおっしゃるかたもいますが、それは完全な偏見です。
    いずれにせよ皆さん我が子を思ってのことでしょうから、大目に見ましょうよ。

  3. 【319076】 投稿者: モラルの低い家族にガッカリ  (ID:xXyq7DcyeyY) 投稿日時:2006年 03月 08日 18:02

    -ああ-さんへ

    わざわざ収容人員を調べてくださいましたが、保護者は2階席。
    ホールは普通2階のほうが1階よりだいぶ小さくできています。
    私の感覚では600人くらいに思えました。
    我が家も当初両親で出席するつもりでしたが、学校の指示に従って
    ルールを守りました。
    ルールは破りたくないけど、残念な思いが残った家庭は多かったと思います。
    また、保護者一名ということは、常識で考えると、一家庭に1シートは確保してある
    と理解できるのではないでしょうか。
    もしどうしても参加すると言うなら、たとえ見えにくくても後ろに立ったらどうですか?

  4. 【327738】 投稿者: 保護者です  (ID:j.mpBoT2Saw) 投稿日時:2006年 03月 18日 14:59

    学院生の母ですが、四年前は人数の指定は無かったのです。
    平日でしたが、家族全員で出席しているお宅もありました。
    その年は入学式で座れない方もいたと聞きます。
    その二年後は人数の指定があり、
    我が家では一人が列席して他の家族は
    大隈庭園で式の終わるのを待ちました。
    お天気が良いと良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す