充実した教育環境の日大付属高校
新入生の方、質問があればこちらにどうぞ
皆様この度は合格おめでとうございます。
早稲田本庄に通う在校生です。私は現在生徒会に所属しております。
毎回本校の学院説明会にて受験者相談ブースを設けておりますが、入学が決まったあとにも不安なことや、生徒の正直な意見を聞きたいとの声があると思いますのでスレッドを立てさせて頂きました。可能な限りお答えしていきます。*荒し、アンチ等は無視して下さい。
この度は合格おめでとうございます。
交通機関による遅延であれば、遅延証明書を遅刻届と共に提出すれば遅刻したことにはなりません。大幅な遅延による多くの生徒の遅刻であれば、遅延証明書を貰う必要がない場合も有ります。
この度は合格おめでとうございます。
私の代はzoomでの参加でしたので初対面の入学式の際の話になりますが、初日からLINE交換をしている人は極小数でした。大体次クラスの休み時間とかにグループLINEが作られるのであまり心配は必要ないと思います。全然グループも変化するので、初日連絡先の交換をしなかったからと言って友達が作れないなんてこともないです。
在校生の方によるこのようなスレッド、大変ありがたいです。
ありがとうございます。
欠席10日で留年と聞きましたが、正しい情報でしょうか。
また、欠席というのは、どのような状態をいうのでしょうか。
例えば熱を出して学校に登校できない場合は、欠席ですか?
病院で「風邪」「インフルエンザ」等の診断書を書いてもらい、
学校に提出すれば欠席にならないのでしょうか。
海外の学校にしか通ったことがないため、常識がなく申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
この度は合格おめでとうございます。
欠席10日以上で留年は事実です。ただ、インフルエンザやコロナウイルス、その他出席停止が定められている感染症の場合は欠席となりません。普通の熱や風邪は欠席とみなされます。体調不良以外にも、やむを得ない事情での欠席はカウントされないと思います。
ただ進級判定の際どのような譲歩がされるかは分かりません。もしかしたら10日以上休んでも進級できる可能性があるかもしれませんが、一応規則では原級扱いとなるので避けるべきでしょう。
詳しく教えていただきありがとうございます!
持病があり、また、体があまり強くなく体調不良や頭痛などで
学校を休むことがあり、少し心配していました。
まずは規則正しい生活など、体調管理が大事ですね。
子どもは4月からの高校生活をとても楽しみにしています。
親のできることは限られていますが、健康的な食事面などで
サポートをしていきたいと思います。
こんにちは。
4月から入学するものです。
部活は入ったらあまり休めない感じですか?
陸上部は練習厳しいでしょうか?
陸上の雰囲気も教えていただけると嬉しいです。
それとローカルか新幹線通学か迷っているのですが、新幹線通学している人の割合はどれくらいですか?






























