インターエデュPICKUP
66 コメント 最終更新:

新入生の方、質問があればこちらにどうぞ

【7112500】
スレッド作成者: 在校生 (ID:3jXTfMl1n3o)
2023年 02月 12日 23:30

皆様この度は合格おめでとうございます。
早稲田本庄に通う在校生です。私は現在生徒会に所属しております。
毎回本校の学院説明会にて受験者相談ブースを設けておりますが、入学が決まったあとにも不安なことや、生徒の正直な意見を聞きたいとの声があると思いますのでスレッドを立てさせて頂きました。可能な限りお答えしていきます。*荒し、アンチ等は無視して下さい。

【7120124】 投稿者: 質問をお願いします【パソコン】   (ID:TpXFZx5SpJs)
投稿日時:2023年 02月 18日 21:24

この度はこのようなスレッドをありがとうございます!
質問をお願いします。

①生徒の皆さんは自分のパソコンをもって登校されていますか?
②MacとWindows、どちらが多いですか?
③今から買うなら、おすすめの機種や、ついていたほうがいい機能などありましたら教えてください。

【7121686】 投稿者: 一般女子   (ID:.8hvmnf8o6I)
投稿日時:2023年 02月 19日 22:56

早大本庄入学予定の者です。
女子寮についての質問です。衣服をかけるラックや、下着などを入れる棚等はあるのでしょうか。また、ない場合は自分で購入することになると思いますが、いつ、どのように搬入するのでしょうか。(入学決定者の集いを欠席してしまったため、寮を見学できていないため,質問致します。)

【7121774】 投稿者: 新幹線通学予定   (ID:Z1S9IYRAHW2)
投稿日時:2023年 02月 20日 00:36

合格を頂き、春から通うことになりました。宜しくお願い致します!
古語辞典を購入。電子辞書でも良い。とありましたが、アマゾンで見るだけでも種類が多数あり、決めかねております。おすすめの古語辞典がありましたら教えて下さい。
また、古語辞典ではなく、電子辞書の方が良ければそちらのおすすめも教えて頂けると助かります。宜しくお願いします!

【7121868】 投稿者: 在校生   (ID:Xc6Pj2lK.vk)
投稿日時:2023年 02月 20日 07:18

この度は合格おめでとうございます。
①生徒自身は情報の授業がない限り基本的には持ち歩いておりません
②どちらも一定数居ますがWindowsの方が少し多い印象です
③先生のパソコンやPC教室のパソコンがWindowsのため解説も基本的にWindows向けメインとなります。Macだけ面倒な方法になることも稀にありますし、性能上の問題的にもWindowsがオススメです。

【7121882】 投稿者: 在校生   (ID:Xc6Pj2lK.vk)
投稿日時:2023年 02月 20日 07:28

この度は合格おめでとうございます。
古語辞典に関してですが、最初の方に少し授業で使うくらいですので元より電子辞書を持っていないのなら紙媒体の物で十分だと思います。私のクラスでは全体的に電子辞書が多い印象でしたが、本当に途中から使わなくなるので小さめの辞書を買ってロッカーに入れっぱなしという形でもいいと思います。
ちなみに私は紙媒体の方を購入したのですが、小さくて最低限の古語が乗っている[新全訳古語]という辞典にしました。これでも一切授業で困ることはありませんでしたよ。少ししか使わない物なので正直なんでもいいと思います笑

【7122290】 投稿者: 在校生   (ID:QzbLWefYSjY)
投稿日時:2023年 02月 20日 13:51

この度は合格おめでとうございます。
寮の友達に聞いてみたところ、元々クローゼットの中に服をかける棒はついているそうですが、服を入れる棚やハンガーは付属していないそうです。事前に買うのがオススメですが、新幹線の近くにカインズというホームセンターがあるので必ずしも事前に買う必要は無さそうです。
他にも、事前な小さな掃除機は買っておいた方がいいそうです。

【7122356】 投稿者: たんぼ   (ID:6eoFGKxIvzE)
投稿日時:2023年 02月 20日 14:51

男子は入学式で学ランを着ていく人はみんなボタンを早稲田のものに付け替えているのでしょうか?

【7122450】 投稿者: たんぼ   (ID:RToI58CyYQ6)
投稿日時:2023年 02月 20日 16:15

追加の質問ですみません。
あと生協はほとんどの方が加入していますか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー