最終更新:

24
Comment

【1201171】慶応女子高→慶応大学医学部について

投稿者: NANA   (ID:sKchZt1I0x6) 投稿日時:2009年 02月 24日 09:30

慶応女子高の受験を考えている者です。
慶応女子高から慶応大学へ、推薦で全員入れると聞きました。
その中でも医学部へ入るのは、どのような感じでしょうか。
医学部に入る生徒というのは、やはり塾に通っているのでしょうか。
推薦を含めて、具体的に教えてください。
お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5264539】 投稿者: 塾だけではダメ  (ID:ZCn.aQmMtgU) 投稿日時:2019年 01月 15日 19:38

    もともと能力の高い子が集まっている上に、生まれた時から医者になる事が義務付けられている、それも代々慶應医学部でなければダメだという病院経営のご家庭もあります。
    そういう方と競うくらいなら外部受験の方がよほどラクですよ。
    医学部のみ内部推薦資格を保持したまま外部受験可能なので、医学部内進を狙う方の多くは外部の医学部も受験して合格していますが、やはり慶應医学部を選びます。

    枠が少ないのでその代の医学部希望者の顔触れによりかなり厳しい戦いになります。早々に諦めて外部医学部受験に専念する方もいます。
    通常教科のペーパーテストは四捨五入なので94点ではダメで95点を狙う。いくら範囲の決まっているテストでも95取るのは難しいですよ。
    体育も美術も10段階の10を狙います。体育を家で猛練習しているのにテストでミスをして泣いている方もいました。
    本当に背負うものが大きい方は見ていて気の毒になるほどです。

    ただ医師になりたいだけなら他を探した方が良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す