最終更新:

2
Comment

【250641】中1の通信教育オススメは?

投稿者: やぎ座   (ID:P5bnVhIbTYM) 投稿日時:2005年 12月 18日 18:48

小6の保護者です。
中1の1年間は通信教育+市販の問題集などでやっていければと思っています。
Z会やベネッセいろいろあるようですが、実際やられている方の本音がお聞きできればと
思います。
通信教育は評判を聞いてから申し込んだほうがいいのかなと考えております。

慶女希望だったZ会なのかなぁと思いますがZ会も3段回に分かれているらしく
慶女希望だったら一番難しいコースのようです。。
いきなりこなせるか不安もあり、実際やられている方のお話聞かせて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【252863】 投稿者: 慶卒生の母です  (ID:hNDv3/0NzzM) 投稿日時:2005年 12月 22日 01:20

私の娘も中1のころ、通信教育で悩んでおりました。少し前のことですし、お子様それぞれの個性もありますので、ほんのご参考までに。
    私たちもZ会を始めたのですが、娘にとって難しい問題や説明があったときに、なかなか自力でとくことができず、母娘ともに苦心したことがありました。娘の学力がなかったからかもしれませんが、Z会の先生からコメントをいただいても、娘にはわからなかったことも多くありました。そのため、娘も自信をなくしてしまい、夏ころにはまったく手につかなくなってしまいました。
    その点、いわゆる進学塾に通ったほうがよかったのかもしれませんが、中学では部活もがんばってほしかったので、ほかの通信教育を探してみました。
    あるとき、お友だちの方から個別対応してくださる通信教育を伺い、連絡をとってみましたら、その子が秘めている良さを引き出してくださるとのことでしたので、その後はこの個別指導にお世話になりました。Z会のように著名ではなく、お友だちから広まるだけとのことなのですが、先生が懇切丁寧に教えてくださったので、娘も輝きを取り戻し、中1から高3までの長い間ずっと頼りにしておりました。最近、ホームページを始められたとのことなので、ご参考なればと思いまして、ご紹介いたします(les9.com/top.html)
    いろいろな選び方があるかと思いますが、心が繊細な中学生のころですので、お子様の自信をひきだして伸ばしてくださるところがよいかと思います。

2. 【255391】 投稿者: やぎ座  (ID:P5bnVhIbTYM) 投稿日時:2005年 12月 27日 14:12

慶卒生の母ですの母さま

大変、失礼致しました。
    お返事いただけていると分からないで日数がたってしまいました。

やはり、Z会は難しいのですね。。
    やるとしても基礎ががっちりレベルのでしょうね。。

オススメくださったHP拝見しました!
    子供に合わせて教材を選定するというのが??ですが、お正月あけにでも問い合わせ
    してみようと思います。
    通信で個別対応なんてまだ、イメージわかないのですが、子供に合っているのなら
    とてもいいと思います。
    ありがとうございました。
    よいお年をお迎え下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す