最終更新:

22
Comment

【301164】福沢様だから?

投稿者: はっきり言って   (ID:RLzSfK6.WyM) 投稿日時:2006年 02月 17日 22:26

現在1年生の娘の親です。
娘は入学して以来充実した日々を送って青春を謳歌しております。
でも、親はちょっと???
とにかくすべてにすごーくお金が掛かるのです。
例えば、弓道部の入部費用40万円とか…
部活にしても、学園祭にしても、他の学校のお母様に聞いたところ
0の数が一つ違います。
学校はアルバイトを許可していますが、生徒に稼げというのでしょうか。
大人顔負けの費用が高校生の部活打ち上げなどに掛かるのです。
わが娘は堅実な方ですが、それでも
連日のように福沢様がわが財布から飛んでいきます。
一部、幼少の頃からお通いの方は痛くも痒くもないようですが…
絶対おかしい!
4月から入学される方々、覚悟なさいませよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【301308】 投稿者: 福沢さん  (ID:NA58IqyFpik) 投稿日時:2006年 02月 17日 23:59

少なからず慶應へ入れたならお金がかからないわけないと思います。まして伝統がある弓道部に入れば当然のような気がします。もっとお金のかからないクラブにすればよかったのではないですか?
    私の姪は神奈川のTに通っていますが、年間費を聞くと慶應より高いです。スキー学校とか勉強合宿とか全員参加だそうです。もちろん大学がないので、塾代もかかると言ってました。それに比べれば学費以外は個々の御家庭でお金のかからないふうにはできると思いますよ。

>一部、幼少の頃からお通いの方は痛くも痒くもないようですが…
    絶対おかしい!
    別におかしいとは思いません。そういう御家庭のお子さんが上がってくるのを承知の上で受験し入学されたのではないですか?うちもサラリーマン家庭ですが、別におかしいとは思いません。確かに半端なくお金持ちの方は沢山いらっしゃいますが、家ではできないものははっきり子供に無理と言っています。クラブにしても入部費うちは、一桁違いますよ。その代り遠征費がかかります。ですからクラブによっても違うし、付き合い方によっても違ってくるのではないでしょうか?

2. 【301401】 投稿者: それほどは・・・  (ID:MtJM8Rqc2j6) 投稿日時:2006年 02月 18日 01:27

中等部から進学しましたが、クラブによっての違いかな、と思いました。
    弓道部では40万円とのこと、道具・胴衣の他に、何か必要なものがあるのでしょうか。
    中等部の弓術部の方に聞いた金額の倍以上、かかっているように思います。
    道具・胴衣代については、楽器系のクラブで楽器代がかかるのと同様かと思います。

娘は他部ですが、夏の合宿は民宿、
    学園祭の自己負担金数千円は、ほぼ満額が先日返金されました。
    (お嬢さまの部でも、返金があったかもしれません。)
    中等部もですが、合宿など結構地味な所に宿泊していると思います。

部によっては、高額な費用のかかる部もあるのかもしれませんが、
    おいやならば、そのようにお嬢さまにきちんとお話になれば、と思います。
    お嬢さまのお友達が、たまたまお小遣いを沢山持たせている家庭の方なのだと思います。
    幼稚舎、中等部からの進学者の合計の方が、女子高からの入学者より少ないのですし、
    うちも含めて、サラリーマン家庭が多いと思います。

予備校からのダイレクトメールを見るたびに、塾代が浮いて、浪人がない分、
    慶應の方が最終的には安上がりな気がしています。

3. 【301531】 投稿者: はっきり言って  (ID:RLzSfK6.WyM) 投稿日時:2006年 02月 18日 08:19

確かに部によって違うのかもしれません。
    入学した当時、弓道かアーチェリーに入りたかった娘は
    入部費用が40万と聞いてびっくりして帰ってきました。
    40万というのもアーチェリーの方だったかもしれません。
    ごめんなさい。
    結局、曜日の関係などもあり他部に入りましたが
    徴収が多いのは確かです。必要な経費なら仕方ありませんが
    そうとばかりは言い切れないようなものも…
    高校から入ったお友達は、「また請求があるなんて
    親に言えないよね…」と言っていたとか。
    ただ部員全員で頭割りにするものを、福沢さんのおっしゃるように
    うちはムリ、とは言えません。
    でも親としては“そういうご家庭のお子さん“がいようがいまいが、
    やはりおかしいものはおかしいと思うのです。
    それから、本来は“塾代が浮いて、浪人が無いはず”ですが
    塾にいっていらっしゃる方も多いですよね。
    娘曰く「学校の授業では物足りないから」
    生徒は優秀なのに先生の方がついていけてない
    感じがします。

4. 【301587】 投稿者: 福沢さん  (ID:OTyVIvB/qtE) 投稿日時:2006年 02月 18日 10:05

だから慶應へ入学するというのは、少なからず外から見れば裕福な家庭が多いとわかっているはずではないですか?まして幼稚舎からのお子さんがいるのはわかっていらっしゃってるはずです。育った環境によって価値観は変わるものです。私含めはっきり言ってさんがおかしいと思っていても、それは普通だったりするものです。学校に対して御不満なら優秀の方のようなので、大学は受験して他に行かれるといいのではないですか?
    高校から入ったお子さんは、取り敢えず慶應に入って大学はもっと上を狙いたいという子沢山います。今年も女子高ではセンターを受けている子何人かいますし、そういうお子さんや医学部狙っている子は当然塾へ行ってます。もしそれらを含め御不満があるのなら学校選択が間違っていたと思いますが?
    確かにクラブによってさまざまです。塾高なんかクラブに入ってないお子さんは暇すぎてバイトしていたり、塾へかよったりといろいろです。お金をかけないようにすればいくらでもできるはずですよ。

5. 【305927】 投稿者: 保護者です  (ID:LyzOYcVI0pQ) 投稿日時:2006年 02月 22日 10:20

うちは高校から入学です。家庭はごくごく一般的サラリーマン家庭です。

部活にかかる道具代、ユニフォーム代は、部によっても違いますし
    それらの費用は公立高校でもかかりますよ。
    うちも道具代のかかる部に入部しましたが、初期費用についてはオリエンテーションで最初に説明もありました。
    合宿は民宿で「こんなに安いの?」と思ったくらいですし、
    自校に施設があるので、練習場がなくて一般施設を借りている学校より、費用はかえってかかりません。

文化祭の費用は「立て替え前払い」なだけで、後日精算返金されているはずです。
    演劇祭の費用など「500円まで(1年)しか徴収してはいけない」規則です。
    打ち上げは、いつも食べ放題980円とかですよ???

修学旅行も国内だし、お友達もみな堅実だし、携帯の費用もご家庭での取り決めのある方がほとんどです。
    世間のイメージと違い、本当に堅実でよけいなお金のかからない学校だとつくづく思っています。
    行事の度に福沢さんが飛んでいく・・・・というのは、学校ではなく生徒本人の問題だと思いますが。

6. 【306267】 投稿者: はっきり言って  (ID:RLzSfK6.WyM) 投稿日時:2006年 02月 22日 16:06

ですから部活によって違うということですよね。

娘の合宿は民宿ではありませんでしたし、
    文化祭の費用もちゃんと明細はありましたが返金は一部でした。
    打ち上げも食べ放題のときもあればちゃんとしたところを借りて…と、色々あるのです。
    他部のことはお判りにならないでしょうが(私も知りませんでした)
    一方的な見方で他の家庭を批判するような意見はやめてください。

7. 【306503】 投稿者: 福沢さん  (ID:CWDcTxswsWc) 投稿日時:2006年 02月 22日 20:00

>一方的な見方で他の家庭を批判するような意見はやめてください。

はっきり言ってさんが、先に一方的な見方をしたのではないですか?いろんな方がいるので人の価値感や物の見方は違いますので、ようはこれから入学する方やこれから志望校として頑張ろうとしている方たちに一方的な見方でおっしゃるのに問題だと思います。けして保護者ですさんは、あなたを批判してるとは思いませんよ。はっきり言ってさんの見方も間違っているとは思いませんが、いろんな考えがあるのは当然です。
    特にお金がかかるかからないの部分は、女の子さんならもっと別の形でかかる子もいますよ。また私服の学校なら毎日の洋服にかかると聞きましたし、前も書きましたがT学園はもっとかかります。T学園は学校から全員徴収なので本人が断ることはできません。でも細かいことで、それぞれの家庭が判断できる(打ち上げの食事会とか)ものでしたら断ることもできますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す