最終更新:

7
Comment

【462992】国立クラスにいました

投稿者: 卒業生   (ID:CtnBlOzpAY6) 投稿日時:2006年 10月 11日 21:47

慶応女子高卒業生です。私は学芸大付属と慶応女子を受けたので塾は国立クラスに在籍していました。五教科の勉強をきちんとやっていればおのずと道は開けると思います。今でも国語は巻物のような試験用紙なのかしら?なつかしいです。慶応女子高は自由闊達で本当にいい学校です。娘さんがよい結果となることをお祈りしています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【463304】 投稿者: 合格祈願  (ID:ZUvrwzoTcdk) 投稿日時:2006年 10月 12日 09:20

卒業生 さんへ:     有難うございました。 
    -------------------------------------------------------
    > 五教科の勉強をきちんとやっていればおのずと道は開けると思います。

仰る通りだと思います。娘は模試でも理科が伸びないため理科の勉強に時間をとられ、慶女対策に十分時間をかけられないことであせっているようです。でも卒業生さんのように国立クラスにいても見事に合格された方のお話を参考に、頑張ってくれればと思います。   受験が近づき 親子共不安だらけです。励ましのお言葉本当に有難うございました。

2. 【464973】 投稿者: 在校生父兄  (ID:EQ7nx8FUBfY) 投稿日時:2006年 10月 14日 07:49

3教科でも5教科でもある程度の実力があれば一緒だと思います。
    昨年の場合は、おそらく合否の分かれ目は英語だったのではないかと推察します。英語の長文は磁石の発見から性質までを詳細にした内容(まるで論文のようです)で、英語が読めるだけでは理解が難しいかったと思われます。理科の知識がプラスアルファであったらかなり有利であったことは事実です。
    (私の娘はもともと慶応女子希望のため3教科でしたが、中学受験を経験したことがプラス
     材料でした)
    慶応女子の場合は3教科で180点が合格の目安と塾の先生がおっしゃっていましたので、過去問をぜひやってみてはどうでしょうか?
    なんとなく傾向がわかると思います。又作文があるので、これは練習をしておかれると良いでしょう。
    慶応女子は卒業生さんがおっしゃっていたように楽しい学校です。今日から十月祭が始まりますが、連日遅くまで準備に一生懸命でした。お時間があれば明日まで開催しておりますので見学されるのも気分転換になるかも知れません。
    来年桜が咲くのを応援しております。

3. 【466067】 投稿者: 合格祈願  (ID:hBOHioV5pTU) 投稿日時:2006年 10月 15日 19:49

在校生父兄 さんへ:
     有難うございました。 とても参考になりました。確かに今年の英語は難問でしたね。

慶女は元々英語の得意な受験生が多く受ける学校だと思いますが、過去問を見ると、おっしゃる通り単なる英語の知識だけでは 太刀打ちできない問題が多いように思います。
     やはり慶応女子は難関だと、娘も改めて感じているようです。 ちなみに 在校生さんは併願校は どんな学校でしたか? いわゆる 滑り止めも含め、今 親子共迷っています。娘は私立では慶応女子以外 特に希望の学校がないので・・               十月祭は昨年も伺いましたが、とても活気があり華やかな雰囲気に慶応女子の生徒さんの個性を感じました。   娘は中学1年から すでに慶応女子の受験を考えていました。 あと数ヶ月・・色々不安になっているようですが 何とか頑張ってくれればと願っています。  アドバイス&励ましのお言葉本当に有難うございました。                            

4. 【468102】 投稿者: 在校生父兄  (ID:EQ7nx8FUBfY) 投稿日時:2006年 10月 17日 21:37

合格祈願さまへ
    参考になるかどうかわかりませんが、1月に市川、渋谷幕張、2月は慶応女子、豊島岡女子に
    致しました。幸いにもすべてに合格させていただきましたが、慶応女子が駄目であれば
    豊島岡女子と決めておりました。
    渋谷幕張も考えましたが、やはり遠いというのが実感で、3年間通学するのは大変だと思い
    娘も同感でした。(大学受験を考えると渋谷幕張は捨てがたい学校でした)
    今の時期は大変不安だと思いますが、受験生のすべてが同じだと思います。私の娘もこの
    時期駿台模試の偏差値が思うようにあがらず、本人よりも親のほうが慶応女子は無理だと
    思っていたくらいでした。結局12月まで同じような状況でしたが、市川に合格したことで
    弾みがついたようです。
    最後の最後まで頑張れば結果はついてくるのではないでしょうか。
    2月10日まであと少しです。全力で駆け抜けてぜひ慶応女子に合格して下さい。

5. 【468520】 投稿者: 合格祈願  (ID:YDsSfhcRAKo) 投稿日時:2006年 10月 18日 10:48

在校生父兄 さんへ:    有難うございました。参考にさせていただきます。
    -------------------------------------------------------

> 1月に市川、渋谷幕張、2月は慶応女子、豊島岡女子に
    > 致しました。幸いにもすべてに合格させていただきましたが、慶応女子が駄目であれば
    > 豊島岡女子と決めておりました。
                                              全部合格とは素晴らしいですね。あやかりたいです。娘は慶女以外なら共学がいいと言うので 選択肢が少なくなっています。 娘には市川も滑り止めにはならないとおもいますし… 渋谷幕張もかなりの難関だと思います。在校生さんは一般で受験されたのでしょうか?
     私共は現在関東在住ですが、数年前に他県から引越してきたため 余りこちらの学校に詳しくありません。市川は実際どんなレベルの学校でしょうか?難関高校というイメージですか? 偏差値だけではわからない部分が多いように思いますので 教えていただければ幸いです。 

6. 【471126】 投稿者: 在校生父兄  (ID:dBTj3mubxa6) 投稿日時:2006年 10月 20日 23:30

合格祈願さんへ
    試験は一般試験です。渋谷幕張は、スポーツ推薦、学力推薦がありますが、学力推薦は
    相当な難関ですので、一般で挑戦致しました。(すべて一般試験です)
    慶応女子以外であれば共学を希望されているということですが、青山学院、中央大学の
    付属校(中央高校、中央杉並、中央付属)、ICUが付属校としてはあると思います。(今年から早稲田本庄及び旧法政一高が共学化します)
    市川は、千葉の私立では、渋谷幕張に次ぐポジションになろうとしています。これは3年前に共学化をしてから難化してきました。今年が高校の共学第一期入試で大変な難関になり、駿台模試で安全圏の娘の友人も何人か不合格になりました。
    なんと約1300名の不合格者がでました。
    市川高校のHPを見られると進学実績がありますが、まだ偏差値的には今ほど高くなく
    男子のみでの実績ですので、共学1期生に相当な期待がかかっています。
    (それでも東大6、慶応58、早稲田113、上智43、東京理科大129の実績です)
    理事長は、現役率をもっと上げていくことと東大が現役2桁を目標にしているとのことで
    新しいカリキュラムも取り入れており、前向きな取り組みをしているため、良い学校だと思いますが、難点は駅から遠い事です。バスしかないため多少不便です。
    校舎は新築したばかりなのでとても綺麗です。
    あまり役には立たないかも知れません。

7. 【471832】 投稿者: 合格祈願  (ID:ZUvrwzoTcdk) 投稿日時:2006年 10月 21日 20:11

在校生父兄さま                                   
      詳しいご回答有り難うございます。 市川についてのお話もとても参考になりました。
     仰る通り渋幕の推薦はかなりの難関だそうですね。国立付属に合格するようなお子さんでもほとんど通らないとか… 
     中大付属、中杉、ICU,法政等は共学なのですが、受験日が慶女と重なるため残念ながら受験できません。本当に女子の高校受験は併願校選びにも苦労しますね。合格しても通えないような遠いところでは意味がない…と思っていても 説明会には行ってみたりしています。
      娘はそんなに体力のあるほうではないので、試験日の兼ね合い(連投は何日まで可能か? )なども考えると色々悩むところです。気力で何とか乗り切ってくれればと願っていますが。
      貴重なアドバイス 有難うございました。経験者の方々にまた色々とご助言いただけたらとおもいます。どうぞよろしくおねがいします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す