最終更新:

3
Comment

【48137】入学後の父兄参加行事について

投稿者: 新入生の保護者   (ID:u.HplBo6kHQ) 投稿日時:2005年 02月 25日 15:27

4月より、娘が慶應女子校に通うことになった保護者です。
慶女は、入学後の親の参加行事、懇談会等はどのくらいあるのでしょうか・・・
地元公立小中出身で、母親も仕事があり社交的ではないので、周りからの「おかあさまのお付き合いとか大変なんじゃないの〜?」との言葉に少々怯えております。
事情をおわかりの方、ぜひ教えてください。(心の準備のため・・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【48180】 投稿者: うちも新入生です  (ID:UiGdgHduSRI) 投稿日時:2005年 02月 25日 16:43

うちも、新入生です。中等部からの進学ですが、よろしくお願いします。

中等部に合格した後、周りの方から、「新入生の保護者」さんと同じようなことを
    随分言われました。
    でも、中等部時代「大変」なことはなく、楽しいことが多かったです。
    色々忠告をしてくださった方に、直接中等部を知っている方はいなかったことに、
    後で気がつきました。

女子高については、私もよく分かりません。
    でも、中等部時代の経験から言うと、周りの方の知り合いに女子高に通っている方がいらっしゃるわけではなく、
    風評・推測などに基づいて、「ご親切に」仰っているだけだと思います。

卒業生のお母さまから、「とても楽しい学校」と聞いています。
    是非ご一緒に、女子高の行事を楽しみましょう。

2. 【48771】 投稿者: 女子高生の母  (ID:1J7N8EcK5ys) 投稿日時:2005年 02月 26日 12:45

まずは合格おめでとうございます。
    娘も高校からの進学組でした。

ご質問へのお答えですが、親が参加する学校行事はそれほど多くありません。
    (世話役=役員になると又違うのかもしれませんが)
    まずクラスの懇談会は年2回ほど。
    後は演劇祭、運動会、学園祭と三大祭りに行くくらいでしょうか。
    こういった行事は大体土曜日に行われますので、土日休みのお仕事なら参加できると思います。

おつきあいも新入生の保護者様が心配なさるようなことはないと思います。
    高校から入る方は公立から進学の方も多いので、意外と地味な方もいらっしゃいます。
    下からの方は既に親同士輪ができてますので、入学式でポツンとされている方は高入りの親御さんです。
    かくいう私も知り合いもなくポツンとしておりましたが、同じような方と入学式で知り合いその後は娘が仲良くなったお友達のお母様とお話するようになり…と少しずつ輪が大きくなってきた気がします。

私も入学前はドキドキでしたが、あまり気を張らず自然体でよろしいのではないかと思います。

3. 【48826】 投稿者: 新入生の保護者  (ID:DnAAExHy6lc) 投稿日時:2005年 02月 26日 15:04

-うちも新入生です-様
    -女子高生の母-様
    ご返信ありがとうございました!
    親も新入生気分でどきどきしておりましたが、ほっとしました。
    高校生ににもなれば、主体はあくまでも生徒ですものね。

私もできる限り参加できるものには参加し、
    輪を広げていきたいと思います。
    何かまたお気づきのことがあれば教えてください。
    素晴らしい女子校生活に期待しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す