最終更新:

3
Comment

【48997】私立中校一貫校から・・・。

投稿者: 慶応憧れママ   (ID:CzqC3mfef1s) 投稿日時:2005年 02月 26日 21:35

今年、名門進学校に中学受験をし、入学が決まりましたが受験するとき慶応を受験するかどうか迷いました。しかし、結局慶応まで受験する気持ちのゆとりがなく、やめましたが、慶応の教育方針が気に入っておりそして、のびのびとした高校生活を送って欲しいと思い、高校受験を考えています。私立の中高一貫校から慶応義塾女子を受験なされた方がおりましたら、報告書を書いてもらうときどうでしたか?それともしだめだったときはそのまま今のところで進学できますよね?その辺の事情判る方がいたらどうか教えて頂ければありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【49209】 投稿者: ご参考  (ID:yUiVM3yvURA) 投稿日時:2005年 02月 27日 09:17

国私立高校受験の掲示板にいろいろ載っていますよ。中高一貫校の場合、外部受験は内部進学放棄が原則条件ですから慎重に考えたほうが良いですね。そして万が一の場合の公立高校も考えなくてはいけませんから、内申書も重要になります。名門進学校ならそこでトップクラスの成績なら大学受験でも慶應位は楽勝じゃないですか。女子の高校受験は上位校が少なく、中学受験の桜蔭が慶女にあたります。男子の慶應付属とは別物と考えたほうが良いでしょう。今の時期にこういう相談するくらいなら中等部受験するべきだったと思います。

2. 【49616】 投稿者: 慶応憧れママ  (ID:CzqC3mfef1s) 投稿日時:2005年 02月 27日 22:39

どうもありがとうございました。もう一度情報を調べて検討してみます。決して進学する学校がいやなのではなくもちろんすばらしい学校だと思っております。あくまで子どもが中学校生活を送ってみての結果次第なのでまだなんともいえません。こういう選択もあるのでは・・・。と考えているところです。貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

3. 【235710】 投稿者: とおりすがり  (ID:hotpJz5wmwM) 投稿日時:2005年 11月 27日 22:07

中高一貫⇒他校受験は、
    学校によりけりなのでご自分のお子さんの学校の校則・規則を見られるのが一番かと・・・
    基本です。
    尚、慶應はどの段階で受験するにしても内申は関係ありません。この点は問題ないかと。
    毎年、聖心日本女子大付属、国立大付属が多数入学していきますので、
    受験される際には意外と似た境遇の方も多いはず
    タダ問題点としては、「一般枠」で受けるにしても、
    実は小学校時代は海外で過ごした帰国子女などがおおく、
    英語がパーフェクトなお嬢さんがたくさんいます。
    そういう方は数学さえやっておけばこの学校は入れるので
    (国語は難易度が高く、平均点が低め)
    満遍なくできる方よりも有利になってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す