最終更新:

10
Comment

【505150】調査書

投稿者: 受験生   (ID:iexkslyiHmQ) 投稿日時:2006年 11月 25日 14:41

受験生です。

受験に際して、調査書というものはどの程度加味されるのでしょうか?
私立中学を1年のときにやめました。
そのようなことは、やはり受験するに当たって障害となるのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、お返事お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【505204】 投稿者: おせっかいおばさん  (ID:TpotW9fqUAQ) 投稿日時:2006年 11月 25日 16:53

新規スレッド欄のタイトルを見てたまたま拝見した者です。
    レスが付かないようなので。

私立中学を中退なさったということは、今は公立中学に通ってらっしゃるのですよね?
    ここで質問するより、通っている学校の進学指導の先生にお聞きになるほうが良いのではと思います。もし、塾に通っておられるなら、塾にも事情を良く知っておられる進学指導の先生がいらっしゃると思います。

一般に調査書の重みは学校によって異なります。
    ですから、知識のない人のアドバイスより、高校受験のシステムやその学校を良く知っているプロに聞くのが一番です。
    問題は慶應女子高があなたのケースを問題なく受け入れる学校か、マイナスと捉える学校なのかにあります。あなたのケースをこういう不特定多数の方が見る掲示板に詳しく書くよりも、身近にいる、恐らくは親身に相談にのってくださるプロに詳しく伝え、アドバイスを受けるほうが一番確実です。
    ここで質問をされるということは、先生方に質問するにはちょっとしたハードルがあるのかもしれませんが、勇気をだして、相談してください。
    私自身も大学受験のとき、3年の秋に文科系からいきなり理科系に変更し、担任や進学指導の先生から一笑に付されましたが、真剣な考えを伝えたところ、親身に協力してもらえ、現役で地方の国立の理学部ですが、合格しましたよ(高校で取らなかった数学は自力で家庭学習しました)。

問題なく受け入れる体質の学校なら、目標に向かってまい進すれば良いのです。
    もし、敬遠するような体質の学校なら、良い学校は何も慶應女子高だけではないのですから、他の学校を探すこともまた、人生にとっては良い選択なのではないでしょうか。そこら辺もプロなら色々な情報を持っています。

また、中退は一般的にはマイナスのイメージが多いですが(だから、今心配されているのですよね?)、考えようによっては、プラスのイメージに転化することも出来るはずです。
    引越し等のやむにやまれぬ理由がない場合、私立から私立へ進学することは何かしらのペナルティがかせられます。例えば中高一貫校の中学部から他の私立高校を受験する場合、たとえ受験に失敗しても、もう、もとの学校の高校へは進学できないとか。ですから、一度、私立中学に進学したけれども、どうしても、慶應女子高に行きたかったから、公立で頑張ることにしたと考えれば、プラスのイメージに変わります。(慶應女子高の試験に面接があるかどうかは知りませんが、もし、あれば、こういう形で進学の意欲を伝えることも可能です)。

何事も物は考え方次第。一つのことにこだわっていたらよい道を選ぶことは出来ません。どんな場合も、道は一つだけではありません。ご両親や学校の先生、塾の先生など、周りの大人の知恵をかりて、より良い道を選んで進んでください。

2. 【505696】 投稿者: 受験生  (ID:RJvsdnYXews) 投稿日時:2006年 11月 26日 12:00

本当にありがとうございました。

がんばってみます。

3. 【505774】 投稿者: 在校生  (ID:dBTj3mubxa6) 投稿日時:2006年 11月 26日 14:33

私立中学から公立中学に編入し、慶應女子に入学しました。
    もともと慶應に行きたいと考えていましたので、両親を
    説得して受験に専念できる公立中学へ編入させてもらいました。
    内申書は参考程度だと塾の先生がおっしゃっていましたので
    あまり気にせずに今を精一杯頑張って下さい。
    慶應女子はとても楽しいです。
    来年合格されることをお祈りしています。

4. 【506448】 投稿者: おせっかいおばさん  (ID:TpotW9fqUAQ) 投稿日時:2006年 11月 27日 11:43

在校生さん

慶應女子高はとても良い学校のようですね。
    あなたに続いて、受験生さんも合格されますように・・・。

5. 【511555】 投稿者: 在校生保護者  (ID:22MhosHfSPE) 投稿日時:2006年 12月 03日 21:46

受験の際も入学後も、中学での転校については特に問題とされるような話は聞きませんでした。
    ただ、中学3年間の欠席の合計が10日以上になる場合は、願書に「理由書」を添付しなければいけませんでした。
    1学年で3日までの計算ですよね・・・・不登校などの期間があったりすると判断基準にされるのかな?と思った覚えがあります。

6. 【531466】 投稿者: キャサ  (ID:zaFtYnUJE5w) 投稿日時:2007年 01月 03日 16:20

在校生保護者さん

通りすがりの中一のものです。
    質問させていただきます。
    中学三年間の欠席日数の合計が十日以上になる場合……
    のところなのですが、それは三年間の通知表を出すのですか?それとも欠席日数のみをそのような欄に書き込むのですか?
    まだ中一なのに、欠席日数がとっくに十日を越してしまいました。
    それに、成績も決して悪くはないのですが良いとも言えません。
    とても不安です。
    もしよろしければお答えください。
    よろしくお願いします。

7. 【533841】 投稿者: 内申書  (ID:away38O2Rhc) 投稿日時:2007年 01月 08日 15:02

> 中学三年間の欠席日数の合計が十日以上になる場合……
    > のところなのですが、それは三年間の通知表を出すのですか?それとも欠席日数のみをそのような欄に書き込むのですか?

在校生保護者さんではありませんが、一般的なお話なのでお答えします
    高校を受験する場合はどこの学校でもいわゆる内申書というものを出します
    それを調査書と呼ぶ場合もあります
    中学時代をどう過ごしたかを高校に知らせるもので
    3年分の出欠や遅刻も記載されます
    中学校の校長名で発行されるものです
    自分で申告するのではないので欠席日数を隠すことはできません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す