最終更新:

4
Comment

【5928】中1母さま 怡連さま (女子高志望の方へ)

投稿者: 大学院生and塾講師   (ID:Jzd0.S76zAc) 投稿日時:2004年 12月 10日 08:52

直接女子高に関係することではないのですが、大学の三田キャンパス内の生協(売店)
に慶應の三色旗やペン記章、ラグビー部のジャージなどをモチーフにした慶應グッズが
売っているところがあります。
志望校のグッズを持っていたり、部屋に飾ったりすると、受験へのモチベーションアップ
(維持)にプラス効果があるのではと考えます。
もし三田を訪れる機会があれば、一度見てみてはどうでしょうか。

中1母さまのお嬢様、怡連さまとも、3年後の春には晴れて女子高生、そして慶應義塾の
塾生になられますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5935】 投稿者: 中1母  (ID:zwLALnophpU) 投稿日時:2004年 12月 10日 09:03

大学院生and塾講師 さま

本当にご親切にありがとうございます。
    このような掲示板で、こんなに的確で親切なお返事をいただけるとは
    思っておりませんでした。

これからも、まだまだ色々ご質問させて頂く事もあると思いますが
    お時間がございましたら、ぜひよろしくお願い致します。

大学院生and塾講師さまに教わっていらっしゃるお子様は幸せですね。

2. 【6065】 投稿者: 大学院生and塾講師  (ID:/TIdQ5LK2GI) 投稿日時:2004年 12月 10日 17:10

中1母さま、恐縮です。
    自分自身、実は女子高のOGでも慶大の卒業生でもありません。
    大学受験の時には慶大(経済学部 法学部)も受験し、幸いにも合格致しましたが、
    当時は法学政治学の研究者になりたくて、法学部での研究環境が充実していて、
    中学生の頃あたりから尊敬していた教授の先生がいらっしゃった、関西の国立大学
    の法学部に進学し、そこを卒業ました。
    (ちなみに今は大学院を休学して、塾や予備校の講師業がメインになっている状態です)
    もちろん自分の母校の大学のことはとても誇りに思っていますが、今から思うと、
    まずは慶應に進学して、勉強も部活も遊びもプライベートも充実させた上で
    慶應卒業後に編入学か大学院から、自分が卒業した大学(大学院)に進学すれば
    よかったかなぁと思う瞬間が多くあります。
    友達や後輩、そして大学受験や高校受験で指導をした教え子で慶應に進学した人々、
    ほとんどが充実した義塾での生活を謳歌しているようの感じます。
    大学から慶應に入った女の子で、アナウンサー志望でミス慶應のコンテストの最終選考
    まで進んだ子(ミスコンというものの是非に関しては、別ですが)や女子高に進学した
    教え子で、自分の話の影響もあったのか、国際政治に関心を持ってくれるようになった
    子とか…。
    やはり慶應というところは、他校には真似できない、高いレベルで非常にバランスの
    とれた学塾(勉強だけではないですが)だと感じています。

私が今講師を務めている塾でも、高校受験だったら女子高や塾高、志木高の慶應の各高校
    を目指している生徒が少なからずいて、(別の予備校なのですが)大学受験でも慶大を
    目指している生徒が多くいて、やはり彼や彼女たちには本当に慶應に受かって欲しいと
    指導にも力が入ってしまうものです。
    もちろん私自身の出身校を目指す高校生にも、力が入っていますが(笑)
    だから、その慶應を目指す中1母さまのお嬢様にも、怡連さまにも、何かお役に立てれば
    と思う気持ちがあります。
    掲示板という場ではありますが、知り合えたのは何かのご縁だと思います。

長々と個人的な話を書き連ねてしまい、申し訳ありません。
    私自身の専門は国語(作文も含めて)で、英語もそれなりにわかるので、もしこれら3科目
    について聞きたいことがあれば、何なりと聞いて頂ければと思います。

3. 【10643】 投稿者: 慶應大好き  (ID:Kf7yLsB6HrE) 投稿日時:2004年 12月 23日 13:52

>>>直接女子高に関係することではないのですが、大学の三田キャンパス内の生協(売店)
    に慶應の三色旗やペン記章、ラグビー部のジャージなどをモチーフにした慶應グッズが
    売っているところがあります。

嫌な事を言うようで申し訳けないのですが、「慶應グッズが売っている・・・」
    今の若い方、よくこのような書き方をなさいますが、私のような年代のものは
    「慶應グッズがお店の販売員になってる図」を想像してしまいます。
    国語、作文がご専門であれば、ぜひ、このような使い方はなさらないでいただきたい、
    と思います。
    揚げ足をとったような形になりましたが、常日頃感じていたことなので、書いてしまい
    ました。

4. 【30983】 投稿者: honnsitu  (ID:HQMaL0VnZUo) 投稿日時:2005年 02月 05日 12:14

>>慶応大好きさんへ

ばかだなあ。意味が通じればいいじゃぁないかぁ。
    せっかくアドバイスしてくれているのに、国語の
    専門家ではないんだからそこまで指摘しなくたって
    いいじゃないの?
    それを書いて何の意味があるというの!?
    揚げ足をとった形って言っているけど、それだけだよ。
    ほんとにばかだなぁ。アドバイスを受ければそれで
    いいんだよ。ありがとーって。いいこと言ってくれてると
    思うよ。
    本質をつかみなさい!

それじゃ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す