最終更新:

3
Comment

【70093】家庭教師について

投稿者: はるか   (ID:01BYze7KC9s) 投稿日時:2005年 04月 01日 12:33

はじめまして。
新中2年娘の母です。
娘の行っている塾はテストに合格しないと
慶應女子対策クラスには入れません。
対策クラスはいつも行く塾とは別な場所でやるので
通うのも遠くて大変ですし。
3年になったら家庭教師を頼んで
慶應女子高校受験対策をしてもらおうかなと
思っていますが、そのような経験をされた方
いかがだったでしょうか?
お話を聞かせてください。
また家庭教師の探し方など教えていただけたらと
思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【70312】 投稿者: 青赤青  (ID:PivNLllMKwI) 投稿日時:2005年 04月 01日 20:48

慶應女子に合格・進学した生徒への指導経験のある者です。
    家庭教師探しに関してですが、プロの家庭教師がいいか学生の家庭教師がいいかは
    はるかさんのお嬢さんとの相性等で変わってくると思います。
    あと、仮に家庭教師業者を利用する場合、慶應女子志望であることを強調すると
    業者はそれを利用して、指導料金の単価の高い家庭教師を紹介してくること
    が多くなると思われるので注意が必要です。
    私の出身大学の場合、学生部に相談をすれば仲介料金等なしで、学生向けに家庭教師
    の求人掲示をしてくれたのですが、(女子高OGの家庭教師を探すとして)慶大の場合
    も大学内の学生部のような部署に相談してみると家庭教師の求人掲示をしてもらえる
    かもしれません。

あと家庭教師を選ぶにあたっては、指導時間内における科目指導能力だけでなく
    自習方法や塾・模試などの活用法、細切れ時間の活用法、スランプの脱出法など、指導
    時間以外の時間の使い方について具体的な指導ができることもポイントとなってくる
    と思います。

2. 【84503】 投稿者: はるか  (ID:GUADlzGuLC2) 投稿日時:2005年 04月 28日 14:14

青赤青様ありがとうございました。

パソコンの調子が悪くてお礼を言うのが
    遅くなりごめんなさいね。
    家庭教師〜アドバイスを参考にさせて
    いただいてよく考えて決めたいと思います。

3. 【86312】 投稿者: 青赤青  (ID:6lZF68TDhyE) 投稿日時:2005年 05月 02日 21:50

蛇足になるかもしれませんが、もしお嬢さんが進学塾には通わず
    家庭教師の指導をメインにして受験勉強を進められるのであれば、
    上記で書いたような、科目(教科)指導以外の面も任せられる家庭教師と
    それなりの科目指導ができれば充分という家庭教師を使い分けることができると、
    指導料を上手く抑えつつも効率的な指導が受けられると思います。
    私見ですが、英語と国語は前者のタイプの家庭教師を一人で、数学は後者の
    タイプの家庭教師をまた一人でがいいのではと考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す