最終更新:

4
Comment

【809151】中学の部活

投稿者: ひいらぎ   (ID:8SKNnRLs9e.) 投稿日時:2008年 01月 14日 02:54

中1の娘のことで相談させてください。
慶女に憧れて志しているようですが、中学(公立)で運動系部活の選手になっている為なかなか勉強時間がとれません。

夜も7時ころ帰宅、土・日・祝なども部活の為、勉強のほうは現在は個別でみてもらってます。
新年度から中2になりますが、なかなか勉強時間の確保が難しい為、退部したほうがいいのでは・・・と思っています。
高校入ってからでも思う存分クラブ活動はできると思うのです。。

慶女受験する際には、やはり部活を3年間してたほうが◎になるのでしょうか?
推薦枠もできたようですが、いくら選手とはいえ全国レベルや関東レベルというわけではないので推薦は無理だと思います。
一般入試で挑むとなると、学力はもちろんの事プラス部活を3年間していたほうが少しでもいいのでしょうか?
また、高校受験の際、各資格試験(英検や漢検)の加算点がもらえる学校一覧にはこちらの学校は入っていないようですが実際のところあったほうがいいのでしょうか?

先輩母様や実際、慶女に通っている方アドバイスいただけましたありがたく思われます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【809159】 投稿者: 勉強に専念した方が  (ID:bITwWtWksrw) 投稿日時:2008年 01月 14日 03:33

卒業生です。
    あまり関係ないと思います。おっしゃるようにスポーツでの推薦はそのようなクラブ活動程度じゃだめらしいです。この学校は入学してからいくらでも好きなことが出来る学校です。
    いやというほど遊ぶ機会もあります。順番を変えるだけで、明るい未来が待っています。

部活は本人の意思だけじゃどうにもならないところもありますし、中途半端は逆に他の方に迷惑ですし。とにかく筆記合格に力を入れるべきです。

高い学力が求められるのですから、片手間に受かる学校ではありません。
    中学時代〜をしていた、というのは先生方はあまり興味がありません。むしろお勉強のできない内部生のアイデンティティーを認めてあげるためにもそちらの方は多少気にされるかもしれません。

あくまでも今、どのような活動をしているかに興味があるようですよ。もちろん、部活は人間形成の貴重な場でもあります。スポーツの技術的なことでは決してなく、広い意味で何を学んだがをしっかりと自分の言葉で言えれば十分だと思います。短い間でも部活にいて得たこと、説得力のある文章で綴ることをお勧めします。

入ってからは楽しい学校ですよ。

2. 【809236】 投稿者: 関係ないですね  (ID:ZmOj3f.5FjU) 投稿日時:2008年 01月 14日 09:56

何人か合格された方を知っていますが、(上の方がおしゃっているように、)
    部活は一般入試には関係ないですね。英検や漢検は(入試評価には)
    関係ないですが、中3の秋までに英検2級を取れる実力が備われば、英語の入試問題の
    合格者平均は取れるでしょう。

3. 【809934】 投稿者: ひいらぎ  (ID:Kp7WrstQDxo) 投稿日時:2008年 01月 15日 01:49

レス頂きましてありがとうございます。
    部活で疲れる→勉強時間が確保できない→学校帰宅後、少し休んで勉強とりかかるものの疲れているようで集中できない→土・日・祝も部活
    と悪循環なんですよね。

よく出来る子供さんはうちの子のような悪循環もなく、部活と勉強の両立できるのでしょうが、うちの子の場合ちょっと無理なようです。

やはり、やめたほうが…という事で話てみたいと思います。

4. 【811319】 投稿者: 慶女!!  (ID:HrG0SYbIxG.) 投稿日時:2008年 01月 16日 16:50

こんにちは☆私は中高一貫に通う中2です。今の中学は第1志望ではないんです。慶女には自由な校風にあこがれて受けたいなと思っています。しかし、親に言ったら、受けるなら公立中学に行けと言われました。 やはり、親の言うとおり公立に言ったほうが良いんでしょうか?また、おすすめの塾があれば、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す