最終更新:

14
Comment

【854006】女子高に合格する子はどこを受けますか?

投稿者: 教育ぱぱ   (ID:apbRunuR29k) 投稿日時:2008年 02月 22日 22:44

今年の慶応女子に合格した152人の方々って、併願校の合否っていかがだったのでしょうか。
差しさわりのない範囲で聞かせていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【870039】 投稿者: 受験生  (ID:Qj4VPe4mikc) 投稿日時:2008年 03月 08日 20:52

私は中2の頃から早稲田アカデミーに通塾していました。
    先生の対応がしっかりしていますし、
    中3の9月からは慶女必勝、という慶女の為の対策コースがあるので
    とても良いと思います。

私はその、慶女必勝に通っていたのですが、
    友達などで中高一貫校の人は沢山いましたよ^^

2. 【870797】 投稿者: 受験終了  (ID:yuD531W5QbU) 投稿日時:2008年 03月 09日 20:38

はじめまして。私も今年、慶應女子に合格いたしました。

併願校は、
    9日 早大本庄
    11日 豊島岡女子
    12日 青山学院
    13日 学芸大学
    です。

結果は全て合格、第一志望の学芸大に進学します。

ちなみに私も中二から早稲田アカデミーに通っており、中三では慶女必勝の方でお世話になりました。希望者は理社も受講でき、国立にも十分対応していたように思います。

それと、余計なことかもしれませんが、受験生として火がつくのは中三頃からで、慶女必勝も中三の夏から始まりました。受験対策のために中一から塾に通う必要はないと思います。あくまで個人的な意見ですが、中二・中三からでも十分間に合うと思います。

3. 【875542】 投稿者: 受験終了  (ID:Ri50JC4CudM) 投稿日時:2008年 03月 14日 16:00

私も今年度受験して慶應女子に合格した者です。
    進学先は慶應女子になります。

受験校と合否は

市川(前期)→合格
    渋谷教育学園幕張(後期)→合格
    早大本庄(一般)(1次)→合格
              (2次)→不合格
    慶應女子(一般)→合格
    豊島岡女子(一般)→合格
    青山学院高等部(一般)→合格

私は普通の公立中で、中2から早稲田アカデミーの特訓クラスに通っていました。
    中3になってからは必勝V4科に通い、9月からは慶女必勝に通っていました。
    私は5科に耐えられなくなり3科に切り替えてしまったんですが・・・。

2chでは結構早稲アカは叩かれていますがちゃんとした校舎、先生方もいらっしゃるので体験授業を受けてみて自分にあえば通うも良しだと思います。
    慶女必勝は他塾の人でもテストに合格すれば通えるのでそういうのでもいいかと。

私が話をした人の中では学大付中の方が多かったです。
    それでも都内から離れてしまえば公立中の人も少なくは無いです。

これから受験なのかもしれませんが頑張ってください。

4. 【876718】 投稿者: 新中3母  (ID:WWNUFP2MuTo) 投稿日時:2008年 03月 15日 22:56

スレ主様横から失礼します。

春より中3になる娘がおります。

娘は女子校志望で、母としてはこの一年見守っていきたいと思ってます。

そこで今年受験を終えられた方に質問ですが、女子校では学科試験のほかに

作文がありますが、皆様は対策を取られたのでしょうか?早稲アカでは後期から

作文講座などもあるようですが、受講した方が良いのでしょうか。

また、合否の決定において作文はどの程度のウエイトがあり、作文の出来に

よっては逆転合格・・・のような事もあるのか、分かるようでしたら

教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

5. 【878335】 投稿者: 受験生  (ID:Qj4VPe4mikc) 投稿日時:2008年 03月 17日 21:07

新中3母 様

私は、慶女必勝で行っている作文講座を受講していました。
    この作文講座は、慶女必勝に通っている生徒であれば無料で受講できるものです。
    講座はとてもわかりやすく、作文が苦手な私でもちゃんと作文を書くことが出来ました。

慶女必勝の先生によると、作文のウエイトはそんなに高くないそうで、
    合否の境目を決める為に使われるのではないかということです。
    実際に、私の友達で作文講座を全く受講していなくて合格した人もいるので、
    作文よりも3科に重点を置いた方が良いかと思われます。

6. 【881218】 投稿者: 新中3母  (ID:WWNUFP2MuTo) 投稿日時:2008年 03月 20日 19:21

受験生様

早々にご回答下さりありがとうございました。

作文を気にするより、まずは学力を鍛える方が優先ですね。

あと、何よりもまず必勝クラスに合格できないと

女子校合格は無理でしょうから、必勝入りを願うばかりです。

受験生さま、春からの高校生活満喫してくださいね。ありがとうございました。

7. 【883584】 投稿者: ちづる(仮名)  (ID:yjtx3Mx0Q1k) 投稿日時:2008年 03月 23日 17:00

私は市進でした。
    合格者数は早稲アカやサピックスには少々劣りますが、
    何十人もの生徒が慶女に合格してますよ。

市進には慶女必勝みたいに学校別に特化している授業はありませんが、
    「プレップ」という授業があり、選抜テストに受かった人が受けられます。
    プレップでは開成や早慶、国立、公立校の独自問題対策の難問を勉強する事ができます。

ただ、市進では色々な教材をいちいち買わされたり、有料のテストもあるので何かとお金がかかることが多いです…。
    あと、授業時間も比較的短いので、自習も大切です。

受験校を見ればわかると思いますが、私は千葉県民で市内には早稲アカもサピックスもありませんでした。
    だから不安に思って早稲アカの授業に参加したことがあります。
    私は第二回慶女オープンで慶女必勝の入会資格を得て、正月特訓と慶女トライアスロンに参加しました。
    (普段の慶女必勝の授業も受けたかったのですが、家が遠いし市進の授業とも重なる時があるので断念しました)
    やはり、早稲アカの先生はとても熱かったですね〜
    私は少しなまけていた時期がありましたが、早稲アカの先生のおかげでやる気になりました。
    もちろん市進の先生もいい先生ですけど、人によるとは思いますが、あそこまで熱い人はいなかったかな?と思います。笑

私は公立中出身で、市進でも大体の生徒はそうですが、国立や私立の付属中の人もいます。
    ただ、私の友達には国私立の人はいないので、その人たちの事はよくわかりません・・・ごめんなさい。

市進には作文講座はありませんが、先生に書いた作文を見せる事はできます。
    ただ、私は学校の先生に見てもらってました。
    しかし、作文の対策を始めたのは1月ですし、やはり勉強重視でしたね。

長くなってしまいましたが、どこの塾に通う事になっても、
    合格したいという気持ちを強く持って集中して勉強する事ができれば
    合格する事ができると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す