最終更新:

5
Comment

【864835】入学式

投稿者: ムーミンママ   (ID:5DqbCQloQ2Q) 投稿日時:2008年 03月 03日 19:22

慶応ですと、親もさすがにドキドキします。御父母の方の服装は例年どのような感じでしょうか?スーツの色も、黒・紺が多いと聞きますが、経験された方教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【883785】 投稿者: 保護者  (ID:iYfJcx9ZnjI) 投稿日時:2008年 03月 23日 21:46

慶應というと派手なイメージがあるのでしょうが、いたって地味です(常識的と言った方がいいでしょうか)
    黒紺グレーベージュ等の「保護者らしい」スーツがほとんどです。

それに、受付で名前を言うでなし、保護者だけの集いがあるわけでなし、気にする必要は全くありません。
    卒業式もそうです。親参加の謝恩会もありません(生徒のみ学食で集いをします)。
    ごくごく普通の常識的な保護者のスタイルであればいいと思います。

2. 【884951】 投稿者: ムーミンママ  (ID:tfB1S4QWnRw) 投稿日時:2008年 03月 25日 08:21

保護者様、有難うございました。娘が自分で決めた学校ですから、応援はしてあげたいと思っています。ただ、国立出身の普通のサラリーマン家庭には、寄付金や塾債、お付き合いの仕方など、親としては悩みは尽きません。相談できる方も周りにいませんので、ご返信頂き、とても安心いたしました。有難うございました。

3. 【888501】 投稿者: 保護者  (ID:whKpAChpdjQ) 投稿日時:2008年 03月 29日 13:59

ムーミンママさま

我が家もごく普通のサラリーマン家庭。夫婦ともずっと公立育ちです。
    高校から入るお子さんのほとんどが公立中出身ですし、親の出番など全くと言っていいほどない学校ですのでご心配なく。

私も入学当初は親がついていけるかと思いましたので、お気持ちはよくわかります!
    でも取り越し苦労でした。
    各学年に保護者世話人という方がいらっしゃいますが、中等部の方で前もって選抜されているので、高入組はおまかせするだけです。
    (役員などの父兄の出番の多い公立中の時の方が、よっぽどお付き合いが大変でした。)

5月に全校⇒学年⇒クラス保護者会が半日あります。(時間もきっちりで事務的に終わるだけ)
    面談は希望者だけで、進路に関係のない1年ではほとんどの方は希望しません。
    学校に行くのは3大祭り(演劇祭、運動会、十月祭)くらいで、それも全く観客扱いですし、保護者の出席率もさほど多くありません。(演劇祭が一番人気でした)
    (下からのご父兄は、まとまっておしゃべりもされていますが、ほとんどの保護者はひとりか家族と鑑賞です。・・・・ちょっとさみしいくらい(笑))

寄付金は任意ですし、催促も確認もありません。
    塾債は大学卒業まで有効で、全額返済されますし、最低額しかしなくて平気です。
    学年費として年度初めに10万ほど納めますが、毎年の3泊4日の修学旅行費用も込みですし、他に臨時徴収は一切ありませんでした。

大学進学のための塾や受験料も一切かからず・・・結果的にとてもお安くすんでしまいました。

とにかく「何でも生徒がやる」学校で、父兄が力を貸すことはないのですよ。
    それだけ生徒の自主性、行動力が素晴らしいのです。
    女子だけで、、、この期間で、、、この予算で、、、こんなことができるんだ!!!
    と、毎回ビックリさせられます(笑)

本当に素晴しい高校生活を過ごすことができたと、親子ともども実感しています。
    これからの3年間楽しみですね!

4. 【891361】 投稿者: ムーミンママ  (ID:9ISRk6u9OuQ) 投稿日時:2008年 04月 02日 08:00

保護者さま

そうなんですね!生徒達だけでそんなに素晴らしいものを作り上げていくのですね。
     何か、不安より楽しみになってきました!! 有難うございました (o^^o)

5. 【891389】 投稿者: スニフ  (ID:lTW1mSu3rmw) 投稿日時:2008年 04月 02日 08:51

すみません。うちは塾高なんです。

でも、なんとなく入学式の服装について聞きづらかったので、
    ここのスレを拝見させて頂きました。

ムーミンママさま便乗してすみません!
    保護者さまのアドバイス、
    参考にさせていただきたいと思います。助かりました。

やっぱり、このような話題は
    女の子のお母さん同志のほうが話がしやすい気がします。

おじゃましました♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す