最終更新:

4
Comment

【877955】慶応女子の英語について

投稿者: 新中2   (ID:noB2bNZBIYA) 投稿日時:2008年 03月 17日 12:59

受験について調べ始めた新中2の母親です。
さっそくですが、この春めでたく慶女に合格された方、また情報をお持ちの方に質問です。

慶応系は英語が強いと有利だと聞きました。
具体的にどの程度の英語力でしょうか? 英検何級とか? トーイックで何点とか?
また英語が有利なことで、その他の教科を多少失敗しても何とかなるという感じでしょうか? そんなに甘くはないとは思いますが。

塾には通っていますが、現在は私立対応ではなく普通の塾に通っています。(STEPです)
公立も考えているので、私立対応の塾へは中3ぐらいからでも大丈夫でしょうか?

ちなみに英語は海外経験があり英検2級なので直前の対策で大丈夫かと思いますが、
国語と数学はきっちり対策が必要ですよね。

いろいろ質問されていただきましたが、どうぞよろしくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【878248】 投稿者: 私見ですが  (ID:ZmOj3f.5FjU) 投稿日時:2008年 03月 17日 19:25

    以下私見です;
    英語が得意だと不利になることは無いと思いますが、圧倒的に有利ということは
    ないと思います。最近(勉強の仕方の)情報伝達や学習材料の改善により、
    中3生の英語力は向上していて、慶女の受験生も例外ではないと思うからです。
    従い、他の教科で失敗した分を英語で取り戻すというのは、疑問あります。


    中学から英語を始めて中3の6月に英検2級を取得した うちの息子は、
    中3の夏休み以降に慶女の過去問に取り組んでいましたが、苦戦していたようです
    (65〜80%の出来具合)。 英検と違い、慶女の過去問は、訳しづらい部分をセンスよく和訳したり、英作文が出たりするからです。英検2級といってもピンからキリまで
    ですが、うちの息子のようにキリのほうですと、直前対策だけだと苦戦するかも知れません。関西・九州地方の難関校に、理系の問題文や和訳問題、英作文がよく出るので練習すると良いでしょう。 。


    また慶女に合格される方は国語力が高く、また国数英をまんべんなくできる
    生徒さんが多いような気がします。塾に関してはすぐに私立対策塾に行かれる
    ことをお勧めします。

  2. 【878802】 投稿者: 新中2  (ID:noB2bNZBIYA) 投稿日時:2008年 03月 18日 09:56

    私見ですが 様

    早速のお返事ありがとうございました。
    そうですね。できるだけ早いうちから英語も過去問を解くなどの勉強を自宅でさせようと
    思います。  

    その他の教科にいたっては今のところ学校や塾では上位の方ですが、並外れた学力は無いので、これからですね。
    作文も心配です。。。

    神奈川在住のため、内申はとても重要(公立および近隣私立はかなり内申重視型です)で、また通える範囲にある大学付属校も限られているので私立1本にしぼった勉強の仕方は難しいかなと思っています。

    そろそろ本腰を入れて私も受験について調べてみようと思います。

    引き続き情報をお願いします。






  3. 【880153】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:jKr3.cwZdAc) 投稿日時:2008年 03月 19日 17:03

    新中2 様


    我が家も神奈川在住のため、公立はもちろん、近隣私立も内申書が重要であるため、(目標となる私立も少ないし)私立に絞った学習ではありませんでした。
    そのため、難関国私立「も」狙えるHI-STEPへ通っていました。
    現在STEPへお通いとのことですが、塾の先生と相談の上、HIに変わられてはいかがでしょうか?
    学習内容的にかなりの差もあるようですし、難関私立向けの模擬試験も受けられ刺激も多いです。


    それでも都内の塾の「慶女対策」のようなものはありませんでしたが、公立トップ校の独自入試対策もしながら、5教科全部を学習していました。
    入学後、友人達と受験の話になったときに聞いた話では、5教科対策をしていた人も多く、その連中の方が、入学後の成績はよかったとのことです。


    英語に関しては、中学で2級を取っている受験生は珍しくありません。(うちの娘も中2で取得しています)
    英語はできて当然で、むしろ国語力の方が差が出るようです。(和訳の表現力、英文の内容理解等は、やはり母国語ということなのでしょうか)


    入学後、慶女はとにかくなんでも「書かせ」ます。試験も記述がほとんどですし、小説創作やレポートなど、大変な課題もありますので、合格後のことを考えても、国語力もしっかり身につけられるといいと思いますよ!


    慶女での生活は本当に素晴らしい3年間でした。
    ぜひ頑張ってください。


  4. 【880290】 投稿者: 新中2  (ID:noB2bNZBIYA) 投稿日時:2008年 03月 19日 19:19

    卒業生保護者様

    貴重な情報ありがとうございました。


    やはり私立対策はすぐにでも必要みたいですね。
    HISTEPに移る事も検討してみたいと思います。
    5教科の勉強もしながら、独自入試の勉強、私立対策、やはりそう簡単なものでは
    なさそうですね。 当たり前か。。。


    娘は今は部活に燃えていますので、勉強時間はなかなか取れないのが現状です。
    特に国語力はすぐに伸びるものではないので、一番苦労しそうです。
    しかし、HISTEPからの慶女合格の方の保護者様からのご意見、とても参考になりました。
    近所に早稲アカなどもなく、心配しておりましたが勇気付けられました。


    まだあと2年あるので、なんとか頑張って合格してほしいです!


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す