最終更新:

66
Comment

【3079745】学校説明会に行きました。

投稿者: 保護者   (ID:W18MHRC3QAQ) 投稿日時:2013年 08月 18日 01:15

①進学の状況
・現役で旧帝大と一橋東工大と国公立医学部で約35名。早慶現役進学35名。保護者として希望する範囲です。
・1浪でもほぼ同じイメージらしいです。
⇒ということは、全体の半分は残念な結果とうことのようです。先生のご説明では、「勉強だけしていれば良いなら簡単」「いろんな学校があるのでそちらも見学されては」と芳しくない進学実績の割には、強気な感じです。
・生徒会会長「3年の今ころになると、嫌でも気づかされる」と意味深の発言をしていました。きっと、”くにこうせい”とか言っていても、実際の進学は厳しいことの気づかされるというとだろうと思う。

②文化祭
・部活もクラス行事も自主的な参加者が多いとのことです。文化祭も素晴らしいを連呼されていましたが、みな演劇とのことです。一生懸命で部活並みの内容だそうです。でも、冷静になって考えて下さい。なぜ、文化祭の内容が、みな演劇なんでしょうか。日比谷高校もまったく同じです。
・生徒たちは、もっと自由に自分でものを考てほしい。みんなして演劇というのも気持ち悪いと思う。いいように先生方に踊らせられているように見える。
・次代のリーダーを目指すなら、もっと違う文化を築けるはずではないのでしょうか。演劇以外の多様性を求めてほしい。
③それでも都立
・それでも、お金のない我々は都立に行かざるえない。しっかり、勉強をさせてほしい。3年間ぐらい死にも狂いで勉強する時間もあってもよいと思う。都立高校は「現役合格」にもっとこだわって、中高一貫私立校に勝ってこそ、復活と言えるはずと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3097093】 投稿者: よく確認を  (ID:VwFm2ZcJnzo) 投稿日時:2013年 09月 01日 18:02

スレ様へ

旧帝大合格者数ですが、出どころの明確でないデータを鵜呑みにされてこういう所へ貼り付ける前に、まずご自身で国高のホームページをご確認した方がいいです。
    受験を検討されているのなら、なおさらです。

平成25年度の国高は、旧帝大で数えると合計60名合格していますので、上記のリストに入っていないこと自体がおかしいと思いますよ。

2. 【3097099】 投稿者: よくご確認を  (ID:VwFm2ZcJnzo) 投稿日時:2013年 09月 01日 18:06

↑ 失礼しました。

スレ主様へ でした。

3. 【3098402】 投稿者: 何がしたいのでしょう  (ID:7kOlty0DKAg) 投稿日時:2013年 09月 02日 21:10

(長いグチグチ話になります) 

スレ主さんは何がしたいのでしょう。
    国高を良くしたいのか悪くしたいのか。

野球のことは一先ずとして、進学の話。それも難関大学進学の話。

前のページにも似たような話が出ていますが、それにこのくらいのことは簡単に想像できると思いますが、難関大学進学の実績を挙げるためには優秀な学生を入学させるのが一番ですよ。一番というよりそれしかないといっても良いでしょう。

中途半端なレベルの大学でしたら多少なりとも数字の移動があるかもしれませんが、難関のレベルはそう易々とは行きません。
    学校がどうのこうのといったところで、実際にはほとんど変化しませんよ。
    もし学校が頑張るだけで進学実績が上がるというのでしたら、当の昔にどこかの私立学校が突出した素晴らしい実績を残しているのでしょう。モーレツ受験少年院といわれるような学校だって限界があり、事実そのようなことを言われている学校の進学実績を見てもお分かりになると思います。

優秀な学生の奪い合いを他の学校とするしかないのですよ。

校舎を建て替えたり、カリキュラムがどうのこうのといったところで、それは優秀な学生に入学してもらいたいための一手段。
    そして優秀な学生を集めるための一番有効な手段は情報操作ですよ。もちろん情報操作に絡めていろいろなことを連動させるのでしょうけれど、とにかく情報が一番。
    きれいな校舎を建てただけで進学実績が上がったところもなかなかないですからね。

余談で、この数年の中学受験をご存知の方ならお分かりの話と思いますが、妙にニョキニョキと伸びている(目立ってきている)学校がありますよね。
    そしてこれはネット検索で見ることも出来るのですが、今年の各進学塾(中学受験)の進学者数を見て笑ってしまいました。

御三家の進学などに強い某大手塾。難関中学に強いとされる塾です(逆に結果的に中堅どころは他の塾に譲っている形になっています)。
    その塾はほとんどの難関中学の進学者数で一番の成績なのですが、ところが、何故か中堅どころで一番の成績を収めている学校が一つぽつんと浮かび上がっているのです。あまりにもこの塾には不釣合いで不思議な感じもします。
    (すみません。その学校を批判したいのではなく、あくまでの現象の一つを例示しています)

では、何故そんな結果になっているのかと、ここ数年の中学受験も見てきた者からするストーリは以下の通りです。

先ずは何が無くとも模試の偏差値を上げること。模試の偏差値が上がるのは宣伝材料として一番ですから。そしてその模試の偏差値を上げる手段は極めて単純。優秀な受験生に併願先としてその学校名を記入してもらうだけで偏差値は簡単に上がります。
    そしてその併願先に記入させるにおいて何が大きな役割を果たすかとなれば、塾の宣伝。上の某塾だけの妙な現象からこの理由説明は要らないかと思います。
    もちろん学校側も連動して校舎を新改築(?)したり、カリキュラムをいじったりの宣伝を連動的に全面展開します。 
    思い返せばこのエデュでも数年前に盛んにスレッドが、批判されながらも、クールな流れのままに色々と立っていました(今も?)。とにかく話題を出すのが大事ですから。

そして模試の偏差値が上がった後は実際の進学者数を増やすこと。
    しかしこの問題はもう問題のレベルには無く、模試の偏差値が上がりさえすれば後は時間の問題で、数年も経てば嫌でも進学者が増えます。優秀な進学者が増えれば大学進学実績も良くなる。大学進学実績が良くなればまた評判を呼んで偏差値も上がる。
    見事な循環です。
    それでどこがゴールになるかとなれば、理事長(校長)の満足度とコストバランスとの兼ね合いでしょう。

ここ暫くあまり目をしなくなった、英語のプログレス話題。結局そんなものだけで成果が出るわけも無く所詮宣伝材料の一つだったのでしょうけれど、如何せんどこも右に倣えでプログレスと宣伝したものですから、もう何も言わなくなっています。それだけじゃダメでしたね。

受験生が一番接触するだろうところ、それも優秀な受験生が集まっているところの情報に何かしらの力を入れるのが一番有効的です。もれなく親までもくっついてきます。
    ただ学校側とその情報の集積どころとの関係性が長く良好に続かないとうまくいかないのでしょう。これもまた中学受験の世界で思い当たる学校があるかと思いますし、更にそれどころか全く関係性を悪くしてしまえば、国高の近くの私立も一部噂がありますが、逆の結果を導いてしまいます。  

情報を操作できる立ち居地に近づけるか否かが分かれ目でしょう。情報を制するものが世界を征するでしょうか。
    なにやら都立の某高校も似たような手段をとった感じがあり、一部ある良くない印象を植え付けているようにも思います。

長い余談でしたが、その余談をも踏まえてもう一度お聞きします。ご注意ください。その余談をも踏まえてです。
    スレ主さんは何をしたいのでしょうか。
    これももう一度言いますが、学校側がどんなに受験少年院化したところでそんなに結果は変わりません。

批判承知の上、正直に申します。何か国高の足を引っ張るかのようで不快です。イライラします。いったい7ページ目のデータだけの書き込みは何を言いたいのでしょうか。
    本当に国高を進学先と考えているのならば、書き込み内容に気をつけてほしいものだと思いますし、無闇に国高の色に触れてもらいたくもありません。
    国高は国高の歴史と誇りがあります。
    在学前の受験生の親として誇りと大学進学実績のどちらを選ばれるのでしょうか。何を求められているのでしょうか。全校生徒が東大に進学するようであれば、もしそうであるのならばそれだけでスレ主さんは満足されるのでしょうか。書き込みを見ても明らかですが、国高の良さに全く目が行かないのであれば、どうぞ他の高校を選ばれてください。

4. 【3098482】 投稿者: sasaky  (ID:M7zHyWBSWLg) 投稿日時:2013年 09月 02日 22:20

演劇はほかの高校とは比べものになりませんよ

生徒自らが取り組んでいます

https://www.youtube.com/watch?v=hnt4FnYyDow

http://journal.shingakunet.com/trend/6911/

5. 【3098935】 投稿者: 国高祭ぜひご覧下さい  (ID:tWI4/dGx7E.) 投稿日時:2013年 09月 03日 10:51

今週末の9月7日(土)・8(日)が文化祭です。

ぜひ、国高生がひと夏かけて作った最高の舞台、出し物をご覧のためにお越し下さい。

(国高生の文化祭にかける想いもハンパないですけど、保護者がそれを応援する気持ちも子どもたちに負けていません。
    そういう風に何事にも熱くなれる方でないと、国高生の親となるのは辛いかもしまれせん。)

6. 【3099109】 投稿者: 中三生保護者  (ID:aoxZWWGiZ9g) 投稿日時:2013年 09月 03日 13:58

横からすみません。先日、学校見学にうかがって、子どもが文化祭準備の熱気にすっかりやられてしまったようです。
    でも、昨年行かれた方によると、整理券を取るのは至難の業、6時半から並んでも希望の劇は見られなかった、と。
    朝から並ぶ覚悟ではおりますが、期末テストを控えている週末でもあり、午後からは塾もあり、一体全体どうしようか、と半ば途方に暮れています。
    例年のご様子をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。
    学校のHPによりますと、生徒さんからの注意事項として、飲み物、熱中症対策なども呼びかけられていますね。
    記録的な猛暑はまだ続くのでしょうか?皆さま、どうぞご自愛ください。

7. 【3099325】 投稿者: 国高祭ぜひご覧下さい  (ID:tWI4/dGx7E.) 投稿日時:2013年 09月 03日 17:22

中三生保護者 さま

三年の劇は人気で、朝から並んで1日がかりでも、第1公演と第4公演のふたつを見るのが精一杯、という声も聞きます。
    土曜日の方が若干空いているようです。

でも今年は日曜日の方がお天気が悪そうなので、どうなのでしょうね?

第1公演は6時30分頃までに並べば、希望の劇を見られるとは思いますが、劇の人気度などによっても違ってしまうので何とも言えませんね。
    昨年のお知り合いの方は、余程人気の劇を目当てにされていたのかもしれませんね。

第1公演を諦めて、朝イチで第2公演に並ぶというのも良いかもしれません。
    皆さんが第1公演に並んでいる頃に第2公演に並べば、希望の劇を見られると思いますよ。

8. 【3099850】 投稿者: 冷静に  (ID:sX3eFDzhvR.) 投稿日時:2013年 09月 04日 02:13

演劇は筑駒の中学生が十分素晴らしいですよ。国高はどこかの劇団のコピーでしょう。パソコン系、科学系、ジャグリングなどパフォーマンス系、売店も手作り・・・・生徒数は半分以下ですがどれを見ても国高が勝るとこはないでしょう。ちなみに筑駒は今年の甲子園予選もかなりがんばりましたよ。国高と違って文武両道とか言いませんが、両方頑張っていると言えます。府中のリトルリーグの子に推薦を出して丸ごと入学してもらえる手段があればいいですね。今まで学力も特技もない子が推薦で来てるのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す