最終更新:

225
Comment

【1234917】小石川中等教育学校について

投稿者: 小石川ファン   (ID:rySK1YQ3y7w) 投稿日時:2009年 03月 22日 13:51

 この4月に入学を予定する新入生の(男子)の保護者です。掲示板が全く更新されないので、新しく立ち上げてみます。
 公式ホームページでの校長日記も新しい記事がなく、在校生や在校生の保護者の方からの情報も少ないので、何か情報がありましたらよろしくお願いします。
 うちの子は私立と併願で受検し運良く両方合格しましたが、なにより本人の希望が一番なのですが、創立時からの「立志・開拓・創作」という小石川の校是、今後の小石川の可能性に期待して入学を決めました。
 制服も先日届きました。共学でメンバーが変わらずの中高6年一貫というのは多感な時期において、良い面悪い面いろいろとあると思いますが、親としても子供が友人とどんな人間関係を築いて行くか興味深いところです。
 中学3年でのオーストラリアへのホームステイや、さまざまなカリキュラムについても、親として楽しみにしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2886082】 投稿者: 小石川は、  (ID:ASc.0hVlkTc) 投稿日時:2013年 03月 05日 14:00

    部外者。さんへ
    小石川は、もともとは都立小石川高校です。中高一貫になったのは最近です。去年やっと1期生が6年生になって、完全な中間一貫校が出来上がったばっかり。今年、2期生が卒業します。
    中高一貫になるまえに中学受験したのでは?
    今、小石川は都立中高一貫校では1番偏差値の高い学校ですよ。
    都内で中学受験を考えている人なら知っている人が多い。

  2. 【2886836】 投稿者: いつものパターン  (ID:2L60puBiiWw) 投稿日時:2013年 03月 06日 00:34

    頭を使って書き込むことのできない父兄が、外野をむだに刺激して炎上する
    小石川スレで毎度繰り返される惨劇だね
    一般の小石川関係者にしてみれば、一々反論しないではいられない、相手を
    挑発しないではいられない、そんな一部の父兄こそが、迷惑かつ恥さらしな存在
    スルーすることを学びましょう

  3. 【2887963】 投稿者: 燃料投入  (ID:CxqnEoaNzpE) 投稿日時:2013年 03月 06日 23:34

    外野だが一言。

    所得の高い者ほど、多額の税金を納めている。
    主に税金で運営される公立学校なればこそ、多額納税者は尊重(優遇ではない)されてよい。
    少なくとも、多額納税者よりも課税最低限未満の者が優遇されるのは不公正であろう。
    都立中高一貫の入試は、東大と同様に、所得制限なしの実力勝負であるべき。

    教育を受ける機会の均等は、
    既に、知的レベルに応じた公立中高が存在しているので、
    中高一貫ではなくとも満たされている、

    海外旅行云々は、また全く別の話。

    そもそも、小石川中等は、
    私立学校と同様に海外ホームステイも設定されている様な学校で、
    視野の広い次世代リーダーの育成を標榜している。
    「入試で貧乏人を救済せよ」等と声高に「結果平等」を主張する様な、
    視野の狭い者の子弟が積極的に進学するべき学校ではない。

    以上。
    おしまい。

    論破してみな。

  4. 【2887970】 投稿者: そもそも  (ID:OS3kohVPmeA) 投稿日時:2013年 03月 06日 23:46

    入学資格に所得制限を課したら憲法26条1項と教育基本法3条に違反しますよ。
    「能力に応じた機会均等」に反することは明白ですから。

    所得制限なんていう主張があるとしたら、それは憲法も法律も知らないお花畑の人の戯言です。
    一顧だにする価値なし。

  5. 【2888504】 投稿者: するーするー  (ID:35IdIlvM6zE) 投稿日時:2013年 03月 07日 13:00

    いいねぇ、この殺伐とした雰囲気、なんのいみもないやりとり。
    匿名掲示板なんてしょせんそんな場だし、炎上、惨劇が繰り返されるのもまたよしだと私は思うのよ。
    ”迷惑かつ恥さらしな存在”と思われるほど、こんなとこのやりとりなんてスルーされてるって考えもありますわよ。

  6. 【2889382】 投稿者: www  (ID:/tILClhaaR6) 投稿日時:2013年 03月 07日 23:20

    スルーと言いつつ反応せずにいられない人たちww

  7. 【2905576】 投稿者: 在校生  (ID:bm6odl7i6BQ) 投稿日時:2013年 03月 21日 16:46

    これから受験を考えている方々へ

    小石川は、勉強はもちろん、社会適応力も教育目的の1つとしている学校です。その一環として、オーストラリアにも行きます。(なかなか楽しいですよ)

    ただ、高等学校の方々がいなくなり、中等教育学校として3年目に突入する来年度から、生徒の自由が一気に奪われます。(確定)

    学校として、大きな変更をした後、次の改正までは2~3年様子を見るのが鉄則です。そして、来年度から行事もだいぶ削られ、先生としていい先生はみんないなくなります。

    簡単にいうと、「高校での青春☆」みたいなのは考えないほうが絶対に良いです!
    これだけは覚えといてください。

  8. 【2906042】 投稿者: 深呼吸  (ID:/ziCxYp2wH2) 投稿日時:2013年 03月 22日 00:51

    「(確定)」 「先生としていい先生」「みんないなくなります」 「絶対に良いです! 」

    主観と客観の違いについての十分な配慮が感じられず、根拠の提示も見られず、ただただ文章に内心の憤懣が見え隠れしていることをちょっと残念に思いました。

    そう、不満があって、それを玉石混交の投稿の飛び交う匿名掲示版で下の世代に向けた形式でぶつけ、公のものとすることで溜飲を下げていると見えてしまった。

    あるいは、学内でまっとうに議論する回路をつくれないのだろうかいぶかしくも感じました。あなたのいう「社会適応力」とはそうしたことと無縁でないのではないかな。

    私の受けたこうした印象は、あなたの本意ではないのだろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す