最終更新:

225
Comment

【1234917】小石川中等教育学校について

投稿者: 小石川ファン   (ID:rySK1YQ3y7w) 投稿日時:2009年 03月 22日 13:51

 この4月に入学を予定する新入生の(男子)の保護者です。掲示板が全く更新されないので、新しく立ち上げてみます。
 公式ホームページでの校長日記も新しい記事がなく、在校生や在校生の保護者の方からの情報も少ないので、何か情報がありましたらよろしくお願いします。
 うちの子は私立と併願で受検し運良く両方合格しましたが、なにより本人の希望が一番なのですが、創立時からの「立志・開拓・創作」という小石川の校是、今後の小石川の可能性に期待して入学を決めました。
 制服も先日届きました。共学でメンバーが変わらずの中高6年一貫というのは多感な時期において、良い面悪い面いろいろとあると思いますが、親としても子供が友人とどんな人間関係を築いて行くか興味深いところです。
 中学3年でのオーストラリアへのホームステイや、さまざまなカリキュラムについても、親として楽しみにしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2870764】 投稿者: 気にしないで  (ID:IRgDSnggQJQ) 投稿日時:2013年 02月 21日 00:13

    合格おめでとうございます。
    小石川の保護者&生徒はいつ誰がどこに旅行に行こうと気にしないと思いますよ。
    掲示板の性格からいろいろな書き込みをされますが、気にしないことです。
    それぞれのご家庭の事情がありますから。
    外部からいろいろ言われる学校ではありますが、良い学校ですよ^^
    ご家族に会いに行くことに遠慮は要らないでしょう。
    楽しんできてくださいね。
    GWが終わったら、忙しく充実した生活が待っています。
    お子様が小石川生活を満喫できますように

  2. 【2871442】 投稿者: 卒業生&保護者  (ID:Y/TnYCbaPiM) 投稿日時:2013年 02月 21日 14:46

    >気にしないでさん

    ありがとうございます。

    厳しいレスに悲しくなったのも事実ですが,
    いろいろなご意見が聞けて勉強になりました。

    地元の中学に行くのとは違って,
    ちょっとしたことを聞ける知り合いが
    身近にいないということは,
    入学前はどうしようもないですね。
    保護者会でさっそく知り合いを作りたい思います。

    あたたかいレスありがとうございました。

  3. 【2871714】 投稿者: 私からも・・・  (ID:H7WgISeGxf6) 投稿日時:2013年 02月 21日 19:00

    在校生の保護者です。
    入学前で実際の学校生活について質問する相手がいないと色々心配になりますよね。

    GW辺りですと、一年生は部活動も本格的には始まっていないと思います。
    一年生ですから、体育会系の部活に入ったとしてもまだ試合の戦力となるわけではありませんしね。
    部活動のスケジュールに関しては入学してから、お子さんの希望する部活の顧問の先生に相談すると良いと思いますよ。

    ただし一年生は確かGW前後に親睦のための合宿(学校行事)があったように思います。
    GWに合わせて平日も何日かお休みして旅行される予定でしたら、合宿の日程は重ならないようにした方がいいですよ。
    せっかくクラスメイト達と親しくなれる良い機会ですし思い出になりますから・・・

    日程に関しては、数年前のことなので私もうろ覚えでごめんなさい。
    勿論年度によってもスケジュールが変わると思います。
    入学前で聞き辛いでしょうが、学校に直接問い合せたほうが良いと思います。

    せっかく久しぶりにお父様に会える機会ですから、大切にしてあげてくださいね。
    楽しいご旅行になりますように。

  4. 【2871938】 投稿者: ウェルカムです  (ID:S2aRqYR3oPk) 投稿日時:2013年 02月 21日 21:48

    1年生の移動教室、去年は6月6日(水)から8日(金)でしたわ。
    学年行事(遠足、日帰り)が4月27日。

  5. 【2871951】 投稿者: 卒業生&保護者  (ID:/g0ePN95vy6) 投稿日時:2013年 02月 21日 21:53

    >私からも・・・さん

    平日を休ませて旅行に行くことは考えていませんでしたので、合宿の件は大丈夫です。入学早々の5月にある合宿は子供も楽しみにしています。

    旅行はどうするかまだ決まりません。チケットを手配するときは、もし学校のことでキャンセルになったとしたらチケット代はまるまる諦める、と腹をくくれた時だと思います。それにしても、時期が時期なので、もう決断しないと手遅れになりますね。

    在校生の保護者の方々から温かいレスをいただき、4月からがさらに楽しみになりました。どうもありがとうございました。

  6. 【2871969】 投稿者: 卒業生&保護者  (ID:/g0ePN95vy6) 投稿日時:2013年 02月 21日 22:06

    >ウェルカムです さん

    1年先輩さんですね。よろしくお願いいたします。

    4月末は日帰りですか。合宿は昨年は6月だったんですね。

    制服採寸等で学校にうかがうのが、ようやく今週末です。合格結果を確認して書面にサインしたあの日からまだ学校に行っていないわけで、(本当に合格したのかなあ?)と現実味が薄いです。

    日帰り遠足や合宿のことを教えていただいて、少し現実味がわき、心わくわくしてきました。ありがとうございました。

  7. 【2872541】 投稿者: もうちょい上ですwww  (ID:KGtgVHm.sQI) 投稿日時:2013年 02月 22日 11:44

    来年度の予定をみると、次のようになっておりました、参考までにどうぞ。
    4/9(月),4/10(火) オリエンテーション、部活オリテ
    4/26(金) 学年行事
    5/11(土) 授業公開
    5/21(火)~5/24(金)中間考査
    6/5(水)~6/7(金) 移動教室 
    正確なところは、学校からの連絡でご確認くださいませ。

    今週末に制服採寸とのこと、明日ですかね。
    明日は小石川セミナーSSH講座にいこうかとおもってますので、すれ違うかもですね。

  8. 【2872712】 投稿者: まいったな  (ID:zj5Bm2K9Utc) 投稿日時:2013年 02月 22日 13:51

    「頭良くても私立の学費払えない家が入れる決まりにすればいいのに。」
    誰が決めつけたんですか?そういう理屈が通じるなら、収入が多い家庭のお子さんが国公立大学に入る権利もないわけ?
    全部ではないかもしれないですが、金銭的余裕がある方の多くも汗水たらして仕事し、人一倍の努力もしたわけだ。より多くの税金を支払っているのに、公平な教育サービスを受けるにはどこが悪いの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す