最終更新:

225
Comment

【1234917】小石川中等教育学校について

投稿者: 小石川ファン   (ID:rySK1YQ3y7w) 投稿日時:2009年 03月 22日 13:51

 この4月に入学を予定する新入生の(男子)の保護者です。掲示板が全く更新されないので、新しく立ち上げてみます。
 公式ホームページでの校長日記も新しい記事がなく、在校生や在校生の保護者の方からの情報も少ないので、何か情報がありましたらよろしくお願いします。
 うちの子は私立と併願で受検し運良く両方合格しましたが、なにより本人の希望が一番なのですが、創立時からの「立志・開拓・創作」という小石川の校是、今後の小石川の可能性に期待して入学を決めました。
 制服も先日届きました。共学でメンバーが変わらずの中高6年一貫というのは多感な時期において、良い面悪い面いろいろとあると思いますが、親としても子供が友人とどんな人間関係を築いて行くか興味深いところです。
 中学3年でのオーストラリアへのホームステイや、さまざまなカリキュラムについても、親として楽しみにしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2869707】 投稿者: いちご  (ID:3yRrqDA60aY) 投稿日時:2013年 02月 20日 09:41

    不愉快な思いをっせてしまったらすみません

    我が家は一度も海外へは行ったことはありません
    一度は子供と行こうと思っていたのに忙しくて時間がとれません
    それゆえの助言です

    お金の使い方は価値観で違うと思います
    どこにお金を使うかです

    我が家は車なしの賃貸生活です
    金持ちではありません

  2. 【2869783】 投稿者: 小石川新入生の保護者  (ID:QTvMzF0umDY) 投稿日時:2013年 02月 20日 10:38

    この度、ご縁を頂きまして4月より入学させて頂きます。

    私が甲斐性が無く、子供には何かと不便をかけております。
    私立の受験代も厳しく、落選覚悟での専願でした。
    ですが、資産の有り無しで公立私立と分けるのもいかがなものかと思います。

    今は公立でも中等教育が受けられる環境にあることだけでも
    とても幸せなことだと感じます。

    もちろん、残念な結果になりましたら不愉快な気持ちになるかとは思いますが、
    それぞれの子供達が自分の精一杯の努力をして勝ち取ってきた合格を
    そのまま讃えて上げたいと思っております。

    今回、たまたま受かっただけで、例え子供に縁がなかったとしても、
    やはり やって来たことのを褒めて上げたと思います。
    実際、結果が出ることよりも、頑張ってきたことを褒めてあげたくて
    受験終了後にパーティーをしました。

    >いちご様
    一年のGW過ぎると時間が無くなってしまうのですね。
    私もGW予定を入れるようにいたします。

    >小石川ファン様
    4月より同級生になりますね。よろしくお願い致します。

    スレ違いなことを書いてしまって申し訳ございません。

  3. 【2869790】 投稿者: 小石川新入生の保護者  (ID:QTvMzF0umDY) 投稿日時:2013年 02月 20日 10:42

    申し訳ないです 訂正です。

    小石川ファン様 ⇨ 卒業生&保護者様

  4. 【2869829】 投稿者: いちご狩り  (ID:Chs3NRXfQ3w) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:06

    この話の流れで
    > お金の使い方は価値観で違うと思います
    > どこにお金を使うかです
    というのは神経逆撫でする発言じゃないの?

    ピーク料金で一年でも一番お高いGWシーズンの海外旅行にお金を使うことを、
    私立学校よりも うーんと学費の安い公立一貫校の父兄がおすすめしているわけで
    「私の価値観では、子供の教育よりもレジャーにお金を優先します」
    と宣言しているようなものでしょ。

    上で書いてる新入生保護者さんのように、甲斐性なしで(失礼)どこにお金を使うか
    の選択もできない人が少なからずいるんですよ。
    現役生徒の父兄さんなのだから、少しは気を使って書き込みをされないと、反発されますよ。

  5. 【2869864】 投稿者: いちご  (ID:3yRrqDA60aY) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:37

    でも本当にそこしか時間が取れなくて行けないんですよ
    残念なことに行ってませんが

    行ける方は思い切った方がよいと思いました

    でなければ学校や部活を休むことになります

  6. 【2869866】 投稿者: そっか・・  (ID:k45W5HlJtx.) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:38

    余裕がある家なら海外だろうがいいかなって思えてきた。
    いや・・さっきまでちょっと疑問だったので・・。

    小石川は目指すところが東大ではなくて、MITとか海外だから、行ける人はどんどん海外に行かせた方がいいと思うよ。経験だよね。恐らく学校も、留学とかで何ヶ月か抜けても多めに見てくれそうな学校だもんね。

  7. 【2870027】 投稿者: 卒業生&保護者  (ID:Y/TnYCbaPiM) 投稿日時:2013年 02月 20日 13:59

    >旅行も今のうちだけどねさん
    >さくらさん

    やはり部活によりますよね。
    GW明けに正式入部となるのですね。
    詳しくご説明いただいたので,様子がよくわかりました。

    特定されるのも避けたかったので「お世話になった方」と書きましたが,
    本当は子供の父親に会いに行きたいのです。

    手ごろな航空券を準備してしまうと,
    キャンセルしてもほとんど返金はありません。

    初めての部活も,父に会いに行くのも,どちらも大事だと思いますので,
    よく考えようと思います。

    どうもありがとうございました。

    >いちごさん

    やはり,1年生のGWを逃すと,次の機会はもっと難しそうですね。
    私もそう思いまして,今回の旅行を検討しています。
    よく考えてみます。どうもありがとうございました。

    >ねえさん

    母子家庭で切り詰めて切り詰めてきました。
    数年,会っていない父親に会わせに海外に行きたいと願っています。
    いろいろな家庭があるとお察しいただけると嬉しいです。

    >小石川新入生の保護者さん

    >実際、結果が出ることよりも、頑張ってきたことを褒めてあげたくて
    >受験終了後にパーティーをしました。

    すごくよく分かります。私も同じ思いでした。

    同級生ですね。これからどうぞよろしくお願いします。


    >いちご狩りさん

    お金の話は難しいですね。
    私もよくよく気をつけていこうと思います。
    ありがとうございました。

    >そっか・・さん

    あまり書きたくなかったですが,前のほうに 我が家の事情を書きました。
    少ない情報でアドバイスいただこうと思うのも難しいものですね。

  8. 【2870465】 投稿者: 他校ですが  (ID:CYQOLEFAZ4Y) 投稿日時:2013年 02月 20日 20:34

    春休み、3月よりも4月が安いことに気付きました。うちも子供は初めてで、アジア。
    主人が勤続〇十周年で3週間のお休みをもらうため、検討中です。一応、お知らせまで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す