最終更新:

225
Comment

【1234917】小石川中等教育学校について

投稿者: 小石川ファン   (ID:rySK1YQ3y7w) 投稿日時:2009年 03月 22日 13:51

この4月に入学を予定する新入生の(男子)の保護者です。掲示板が全く更新されないので、新しく立ち上げてみます。
 公式ホームページでの校長日記も新しい記事がなく、在校生や在校生の保護者の方からの情報も少ないので、何か情報がありましたらよろしくお願いします。
 うちの子は私立と併願で受検し運良く両方合格しましたが、なにより本人の希望が一番なのですが、創立時からの「立志・開拓・創作」という小石川の校是、今後の小石川の可能性に期待して入学を決めました。
 制服も先日届きました。共学でメンバーが変わらずの中高6年一貫というのは多感な時期において、良い面悪い面いろいろとあると思いますが、親としても子供が友人とどんな人間関係を築いて行くか興味深いところです。
 中学3年でのオーストラリアへのホームステイや、さまざまなカリキュラムについても、親として楽しみにしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2873414】 投稿者: 悪くはない。  (ID:S2aRqYR3oPk) 投稿日時:2013年 02月 22日 23:35

「公平な教育サービス」ってことばの解釈がちがうってだけでしょ
    親の財力にかかわらず、試験の点数で決めるのが「公平」と思ってる人もいれば、試験の点数に加え、税金納めた額によって加点して決めるのも『「教育サービス」にかかるコスト』の負担からみたらある意味公平じゃないですかと。
    匿名掲示板なんで、いろいろな書き込みをされますが、気にしないことです。 (このフレーズ使わせて頂きました)

2. 【2874203】 投稿者: 卒業生&保護者  (ID:CGvh9HvDda.) 投稿日時:2013年 02月 23日 16:39

>もうちょい上です さん

もっと上級生さんでしたか。制服採寸は明日です。今日の小石川セミナーは気づくのが遅れて予定を入れてしまったので行かれませんでした。

いろいろ予定を教えていただきありがとうございます。入学式翌日には部活オリエンテーション、5月にはもう中間考査があるんですね。きっと1学期は怒濤のごとく過ぎていくのでしょうね。楽しみです。

「公平」について。色々な場面で、何をもって公平とするのだろうと悩むことは私も多々あります。

子供が地元の区立中学に進学しないと決まったときに、私自身が区立中で育つなかで肌で感じてきた「色々な価値観がある」「一人一人環境が異なる」というような学びを我が子がする機会は少なくなるのかと懸念しましたが、一概にそうとは言えないことが、「お金の使い道」「公平な教育」の皆さまのコメントから感じました。

ここでなされたような率直な意見交換が、小石川で子供同士でもなされれば望ましいなと感じた次第です。

3. 【2879090】 投稿者: 来年度の受検生  (ID:UDTpKNGbHPQ) 投稿日時:2013年 02月 27日 14:05

「ねえさま」の
    >頭良くても私立の学費払えない家が入れる決まりにすればいいのに。 こうやってネットで海外旅行を検討してるなんて都立親がいるんだね。 私立に行けよ。

…というレスをみて寒気がしました。小石川の保護者の方でしょうか。

我が家は私学に子供達を行かせてもよいので、私学準備をさせている新6年生がいます。
    が、子供本人が、小石川の校風、カリキュラム、文武両道の共学等、を気に入り、
    私学と小石川を併願する予定です。
    本人が小石川に魅力を感じ切望しているので、親としては応援しています。

海外旅行話で、私立にいけよ!なんていう保護者の方に驚いてしまいました。
    様々な環境の子供達がいても宜しいのではないでしょうか。
    親が経済的に苦しくても、親を恨むような中高生は小石川にはいないと信じたいのですが。
    見方を変えれば、経済的に余裕がある方は困窮されている方より多く税金を収めていることになりますよね。つまり、学校運営費を遠回しですが負担していることになります。

受検生の保護者として、学力とは別の意味で不安になってしまいました。
    在校生の保護者の方、御助言お願い致します。

4. 【2879734】 投稿者: 私からも・・・  (ID:H7WgISeGxf6) 投稿日時:2013年 02月 28日 00:12

来年度の受検生様

在校生の保護者です。
    実際に子供を通わせていて感じることですが、小石川は私立と併願した上でこちらに決めました・・・というご家庭はかなりの確率でいらっしゃいます。
    また単願のお子さんでも、ご兄弟は私立に行っていますという話はよく聞きます。

>「ねえさま」の
    >頭良くても私立の学費払えない家が入れる決まりにすればいいのに。 こうやってネットで海外旅行を検討してるなんて都立親がいるんだね。 私立に行けよ。

それから察するにこちらの↑意見は小石川の保護者の方のものではないように思われます。
    もし、そうだとしても学校内でそんな意見を直接耳にしたことはありません。

各家庭の価値観、教育方針で長期休みに海外へ・・・という話は伺いますし、子供もお土産をいただいて喜んでいます。
    それぞれの価値観を認め合うという校風があるように感じられますので、そういった意味でご心配なさる必要はないと思います。
    来年の受検頑張ってくださいね。

5. 【2879750】 投稿者: 気にしないで  (ID:M7NnrCRHv5A) 投稿日時:2013年 02月 28日 00:27

来年度の受検生さま

小石川に通われている家庭は、兄妹が私立という方がとても多いですよ。
    様々な経済状態の家庭があると思いますが、よそさまの事をとやかくいう方はあまりいらっしゃらないので、小石川の保護者はあのような書き込みをする方はいないと思います。
    マスコミや雑誌に取り上げられることも多く、掲示板では叩かれることが良くあります。
    部外者が思い込みで書き込む事もとても多いです。
    どうか気になさらず、お子さまの感性を信じて受検を応援してあげてください。
    我が家も私立併願組でしたが、小石川が第一志望でした。
    親が見てもうらやましいくらい楽しそうに充実した学生生活を送っています。
    安心して受検してください。大丈夫です。

6. 【2880345】 投稿者: だから叩かれるの  (ID:TTmBcXGoKNc) 投稿日時:2013年 02月 28日 15:28

「小石川の父兄はそんなこと言いません」という書き込みが散見されますが、
    小石川の父兄が気にしないのだから、なにを言っても大丈夫、という発想が
    間違っていることに気づくべきでしょう。
    こうしたネットの掲示板では、小石川父兄がどう思うかではなく、小石川に
    入れなかった人たちがどう思うかまで気を使って発言するのが大人というものです。
    外部の人が不快に思う発言でも、内部が気にしないならOK!それは下品です。
    そうやって、外部に不愉快な思いをさせて気にしない父兄が多いので、
    小石川は叩かれることになるのです。
    まもなく東大の合格発表もあります。
    また、小石川叩きが祭りとならなければよいのですが…

7. 【2880484】 投稿者: 晴れ  (ID:h0ln4yrsZI6) 投稿日時:2013年 02月 28日 17:45

とても驚きましたので、あえて書きこませていただきます。

>こうしたネットの掲示板では、小石川父兄がどう思うかではなく、小石川に
    入れなかった人たちがどう思うかまで気を使って発言するのが大人というものです。

…今問題になっているのは、
    「家庭の経済状態に不安のないこどもは都立中高一貫校(もしくは小石川限定?)
    に入学するべきではない」、
    ということですよね。

だから、小石川の保護者は
    「家庭の経済状態がよくないこどものうち、都立小石川に残念な結果となってしまった
    こどもとその保護者に対してもっと気を遣うべきだ」
    という主張と解釈していいですか?
    私立を併願したご家庭は少なくとも高額な受験料を払えていますので、
    対象に入りませんよね。

どんなにすばらしい私立でも、また国立でも、
    自分中心で他が見えていない保護者は存在します。
    しかし、都立小石川は注目度が高いので、
    関係者はおとなしくしていないといけない、
    何を書かれてもだまって見ていなくてはならない・・・。
    確かに大人の対応です。
    品格を求めるある私立では、何をいわれても反応せず、
    ネット上の書き込みを控えるよういわれているとも聞きます。
    ですから、上記の主張はある意味正しいのかもしれません。
    もし実現すれば、一般的な人が入る私立よりも私立らしい雰囲気の
    都立の学校になるかもしれませんね。

ただし、それは経済的事情という前提が間違っていなければ、の話です。
    私立を受験する人はたとえ残念だったとしても、
    受験した学校の保護者からの特別な気遣いを自分から求めたりしませんから。

東大や難関大学に何人合格できるか、まったく気にならない人は
    いないでしょうが、それだけでこどもたちが小石川を選択すると思えません。
    それとも、都立一校だけを、完全に大人主導で受検させるものなのですか?

「小石川叩きが祭り」となるのは、大人の勝手です。
    叩くことで、何をしようとしているのでしょうか・・・??

8. 【2880945】 投稿者: 部外者  (ID:bCWPcz9NGSw) 投稿日時:2013年 03月 01日 01:03

来年の受検生さん

通りすがりの部外者ですが、18ページの「ねえ」さんは、普通に考えて

“経済的に私立は無理なので、都立一貫校(小石川とは限らない)を受検したけどダメだった”人の書き込みだと思いますよ。

「そんなにゆとりがある人は私立に行ってくれ」って言ってるんでしょ。同じ学校の人が言うわけない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す