最終更新:

58
Comment

【964968】都立国際高校について

投稿者: トントン   (ID:u9RTqa0nnSI) 投稿日時:2008年 06月 28日 12:22

 はじめまして。トントンと申します。我が家の中1の娘が都立国際高校に行きたいと言い出しました。実はこの春某都立中高一貫校を不合格になり、今は地元の公立中に通っております。その悔しさから高校は都立のトップ校(具体的には自校作成校)を目指そうとしていたのですが、「やはり行きたくない。国際高校しか考えられない。」と言います。

 親としては自分の行きたい所へ行くのが一番だと思うのですが、比較的新しい学校らしく、周りに国際高校に行ったかたがいないので、情報がなくいいとも悪いとも言えません。

 情報をお持ちの方なんでも結構ですので教えてください。ちなみに娘の将来の夢は国際弁護士なので、英語をきちんと勉強し、いずれは海外に行くことを考えて言っているようです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【970745】 投稿者: かのん  (ID:jqRkoZpzuRo) 投稿日時:2008年 07月 04日 02:49

    内申は40あれば一般は十分ですよ〜
    本番の出来しだいです

    私は英語は満点近くでしたが国語数学8割弱だったと思います
    国語数学はそこそこできれば大丈夫です
    英語にかんしていうと青山学院、ICUレベルで十分です
    都立だと青山高校のものが傾向が似ていた気が。
    とはいえ中学校の授業レベルの英語になれてしまうときついので
    英検の勉強をおすすめします
    入学時点で準2級取得者がかなり多いです。

    国際の校風をしるためにも
    ぜひ文化祭にいらしてみてください
    校風をしるなら学校説明会<文化祭です!

  2. 【971671】 投稿者: 卒業生  (ID:a4meZ.D7Ol.) 投稿日時:2008年 07月 04日 23:54

    国際を卒業した者です。
    私が受験した時は数学が9割英語が120点ほど、
    国語が6割でも合格できましたよ。
    英語の問題は私立の難関校の問題で、
    8割以上とれてれば大丈夫だと思います。
    ちなみに内申38でした。
    国際は一般でも面接があるので、
    面接での自己アピールもとても重要です。

  3. 【977905】 投稿者: あお  (ID:5XsVXwgN3BM) 投稿日時:2008年 07月 11日 13:59

    私も現在国際1年生です。
    去年受験をした身なのでよく覚えています。
    国際弁護士になりたいのであれば国際にきてよい経験をつむことができると思います。
    けど、入学すると本当にびっくりしますよ。
    英語が得意とかゆってると、くじけますよ、笑
    まわりは本当にすごい人だらけなんです。
    だから国際はいるなら英語以外になにかひとつなんでもいいから輝けるものを持っておいてください。
    それから内申がすっごく大事なので今の時期本当に大事です。
    推薦で入りたいなら強烈な個性が必要ですよ。
    私は推薦で入りましたが、なにをやったか覚えてないです。。。ごめんなさい。
    国際のことを知るのにネットやパンフレットの情報だけじゃ足りません。
    実際私もパンフレット見ただけではつまらなそうだなと思ってました。
    けど、文化祭に来て本当に感動してしまって!

    だから9月20、21日桜陽際きてくださいね
    絶対なにがなんでも入学したくなりますよ。

    とりあえず内申UPがんばってください。

  4. 【978668】 投稿者: トントン  (ID:P4Tqzena32g) 投稿日時:2008年 07月 12日 12:19

     かのんさん、卒業生さん、ありがとうございます。内申はやはり40以上あれば安心ですね。内申を取りつつ英語のほうは難関私立向けの勉強をしたほうがいいようですね。

     塾の先生と面談する機会があり、国際高校のことを聞いてみたら、やはり英検は中三で準2級から2級は当たり前の感覚でいてくださいと言われました。今回の期末試験は英語は正直あまりいい点数ではありませんでした。夏休みにしっかり力をつけさせたいと思います。

  5. 【983148】 投稿者: トントン  (ID:dAAnPiqnbFc) 投稿日時:2008年 07月 17日 16:54

     あおさん、お返事が遅くなってすみません。なかなか国際は大変そうだけど入るだけの価値、そしてその中で頑張っていく価値がありそうですね。それにやはり実際に目で見て考えなくちゃダメですね。9月の文化祭はぜひ見学に行きたいと思います。あおさんやかのんさんともすれ違えるかな?楽しみにしてます。

  6. 【985156】 投稿者: 通りすがり  (ID:kZ041OB3NmA) 投稿日時:2008年 07月 20日 07:35

    国際生達のやるきやパワーに加え、それをバックアップする先生、ご父兄の
    存在も大きいと思います。

    ご父兄はお子さんの教育を学校に任せっきりにするのでなく、様々な学校行事
    を後ろで自然にささえている。また先生方もそれに応えている。

    一般論ですが学校の様子を知るひとつの目安として、その学校のPTAのHPを見る
    のも有効だと思います。

  7. 【985179】 投稿者: 学校説明会  (ID:F5BT5u.xWfA) 投稿日時:2008年 07月 20日 08:19

    去年、学校説明会に行かせていただき感動した覚えがあります。
    生徒さんも説明会に参加されてて、国際の良さをアピールしていました。
    みなさん、学校が大好きなんでしょうね。肌で感じました。
    しっかりした意見や自己主張も立派でした。
    実際、私が高校生だったら、一番通ってみたい学校でした。


    実際出願したのですが、息子の第一志望が早慶附属でしたので、結局そちらに進学しましたが、とても好印象な学校でした。
    ただ一つ気になったのは、制服の着崩し方がだらしなかった。
    私たちの年代の理解できる範ちゅうを超えてました。
    これだけ個性を大切にしてくれる学校なのですから、いっそ私服にしてしまった方が格好良いのに・・・と思いました。

  8. 【1010846】 投稿者: 推薦??  (ID:skKDgz7Jbx2) 投稿日時:2008年 08月 27日 12:50

    公立中学からの推薦入学って、この位のレベルの高校に行く場合
    授業についていけるんですか?


    中学の通信簿が「良い」と言っても、あくまでもレベルの低い
    公立の、それも教師のかなりいい加減なものでしょう?


    市進の表に、公立中の通信簿で「英語5」の生徒が
    模試受験した時の偏差値の表があるけど、
    見事に30台〜70台に分布してます。


    そんな適当な評価の「5」を貰って万一推薦で合格しても
    一般で入ってきた生徒と授業が受けられますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す