最終更新:

58
Comment

【964968】都立国際高校について

投稿者: トントン   (ID:u9RTqa0nnSI) 投稿日時:2008年 06月 28日 12:22

 はじめまして。トントンと申します。我が家の中1の娘が都立国際高校に行きたいと言い出しました。実はこの春某都立中高一貫校を不合格になり、今は地元の公立中に通っております。その悔しさから高校は都立のトップ校(具体的には自校作成校)を目指そうとしていたのですが、「やはり行きたくない。国際高校しか考えられない。」と言います。

 親としては自分の行きたい所へ行くのが一番だと思うのですが、比較的新しい学校らしく、周りに国際高校に行ったかたがいないので、情報がなくいいとも悪いとも言えません。

 情報をお持ちの方なんでも結構ですので教えてください。ちなみに娘の将来の夢は国際弁護士なので、英語をきちんと勉強し、いずれは海外に行くことを考えて言っているようです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1011947】 投稿者: 現国際生  (ID:pRjzHXdN6VM) 投稿日時:2008年 08月 28日 17:09

    推薦??様

    そんな心配しなくてもいいと思いますよ。
    国際は偏差値高いから外見、大変そうだと感じられるかもしれませんが
    入ってみるとそうでもないですよ。
    進度がちょっと速いですが、、、。

    あと、一般と入ってきた生徒と授業が受けられますか?
    という質問なんですが

    一般と推薦は全員一緒に受けますよ。
    英語の習熟度別で分かれますけど。

    一般と別の授業を受ける可能性があるのは
    帰国と在京だけです。

    習熟度別は英語だけですよ。

  2. 【1012473】 投稿者: 推薦??  (ID:skKDgz7Jbx2) 投稿日時:2008年 08月 29日 10:59

    現国際生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > あと、一般と入ってきた生徒と授業が受けられますか?
    > という質問なんですが
    >
    > 一般と推薦は全員一緒に受けますよ。
    > 英語の習熟度別で分かれますけど。
    >
    > 一般と別の授業を受ける可能性があるのは
    > 帰国と在京だけです。
    >
    > 習熟度別は英語だけですよ。


    お答え頂きありがとうございます。
    こちらの質問の仕方がおかしかったですね。

    お聞きしたかったのは、推薦で入った子は一般で入った子の
    レベルについていけるのか?と言う事です。
    大学実績なども推薦の子は、一般合格の子と遜色ない
    実績を出していますか?と言う事が知りたかったのです。

  3. 【1013098】 投稿者: totot  (ID:uXTTnR7f9ZI) 投稿日時:2008年 08月 30日 00:51

    推薦?? さんへ:
    -------------------------------------------------------



    1.国際は進学重点校ではないので難関大学への進学実績云々といった話にはなじまない。
    2.英語の授業はレベルに応じてクラスが分けられるので入学時の英語力に差があっても不都合は生じない。
    3.国際の推薦入試での内申書の取り扱いは評定(5・4・・)ではなく観点別(ABC)が採用される。
    内申書ではほとんど差がつかず、面接・小論文で実質決まります。

  4. 【1014182】 投稿者: トントン  (ID:ufFz2e1v12E) 投稿日時:2008年 08月 31日 19:53

     ちょっと見ない間にレスがたまっていましたね。お返事できなかった方には本当に申し訳ないです。PCの調子が悪くて投稿できませんでした。

     英語は習熟度別なんですね。ちょっと安心しました。もうすぐ学園祭ですね。楽しみにしています。

  5. 【1015957】 投稿者: 現国際生  (ID:pRjzHXdN6VM) 投稿日時:2008年 09月 02日 21:36

    推薦??様

    失礼しました。
    推薦と一般生についてですが、
    基本的には推薦のほうが頭いいです。
    一般についていけるのかという心配はいらないと思います。
    二年生とかになればほとんど同じになってくると思います。(レベル)

    大学実績はよくわからないのですみませんが答えることができません

  6. 【1071606】 投稿者: 国際卒業生  (ID:72wOzNT3F9E) 投稿日時:2008年 10月 27日 23:30

    はじめまして。
    私は、国際を卒業して大学3年生になりました。
    そして、現在はオーストラりアで奨学金をいただきながら、1年間の交換留学生活を送っております。

    <入試について>
    私が入学したのは6年前ほどになりましたが、英語に重点入れて勉強し、国際に入りたい熱い想いがあれば、合格の可能性は高いでしょう。
    私の中学1年生の成績は、平均で3いくか、いかないか(相対評価)。しかし、将来は国際的な舞台で活躍したい、という思いから、中3にはオール4になりました。(これでも、一般入試で必死になる必要がありますが。)
    ちなみに、私は一切受験用の塾には通うことはありませんでした。英語は、NHKのラジオ講座で、国際に入学できることを夢に見ながら、毎日続けてきました。

    <進路について>
    入学の種別による卒業後の進路について、少々疑問をお持ちのようですが、特に違いは出ないと思います。むしろ、高校3年間を「いかに」すごしていくかがポイントです。 将来、国際弁護士になりたいということで、その夢を忘れずに、高校生活を、勉強と部活などで充実させることが、ポイントだと思います。(受験が終わり、一部の周囲に流されてただなんとなく遊んでしまう、ことにはならないよう)

  7. 【1112625】 投稿者: ppp  (ID:VUMu.rMacnc) 投稿日時:2008年 12月 05日 16:44

    どうもう、国際卒業生です。一般の情報はまったく知りませんのですいません、ちょっとした国際高校の情報なので役立てばいいなと思います。
    かなりテンション高い学校ですよ。海外に行きたいのであればネイティブの先生がいるクラス(英語)に上がればいい。話して、聞いて、話していれば英語はうまくはる。しゃべるのが一番大事だと思う。しゃべれるようになったらだんだん文法もついてくるし、特に映画を英語で見るのが一番いいトレーニングだと思う。若いんだから吸収力あるし、何言ってるか聞いてメモして、使う。小さい努力が他を抜いていくポイントだと思う。国際はそこまで厳しい学校ではない。海外にいたからって帰国子女の子たちは全員が頭いいわけではないし、者すごい馬鹿もいた。ほぼ毎日英語の授業を2,3になってから取れるから英語漬けの日々送れる。自分もそうだった。でもクラスはレベル別に分かれるから、もし日本人先生の英語のクラスに入ったら正直英語は伸びない。国際は英語に集中してる学校だからチャンス使えばいいと思う。

  8. 【1116308】 投稿者: 国際に行きたい!!  (ID:qDddZ1AewTw) 投稿日時:2008年 12月 09日 16:47

    私は今中2でちょうど授業に進路の話が出てくる時期です。
    私の将来の夢はキャビンアテンダントです☆
    そのために、たくさん英語を勉強したいと思って、探していたら都立国際が目にとまりました。でも、国際のことは何一つわからないんです(T_T)
    内申や制服、授業内容、行事教えてくれませんか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す