最終更新:

58
Comment

【964968】都立国際高校について

投稿者: トントン   (ID:u9RTqa0nnSI) 投稿日時:2008年 06月 28日 12:22

 はじめまして。トントンと申します。我が家の中1の娘が都立国際高校に行きたいと言い出しました。実はこの春某都立中高一貫校を不合格になり、今は地元の公立中に通っております。その悔しさから高校は都立のトップ校(具体的には自校作成校)を目指そうとしていたのですが、「やはり行きたくない。国際高校しか考えられない。」と言います。

 親としては自分の行きたい所へ行くのが一番だと思うのですが、比較的新しい学校らしく、周りに国際高校に行ったかたがいないので、情報がなくいいとも悪いとも言えません。

 情報をお持ちの方なんでも結構ですので教えてください。ちなみに娘の将来の夢は国際弁護士なので、英語をきちんと勉強し、いずれは海外に行くことを考えて言っているようです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1937372】 投稿者: bashiko  (ID:CoPFcErSuw.) 投稿日時:2010年 11月 30日 14:14

    こんにちは 
    現在 国際に通っているbashikoといいます
    ちなみに 高2の男子です。
    こういう質問に国際生が答えても意味ないかも知れませんが(汗)
    国際はとてもいい学校だと思いますよ。^^
    お勧めします!!!

    国際にいるとほかの高校よりもいろんな価値観、経験をした人が多いので、将来の夢に関しては容易に変わっちゃうかもしれませんねw
    いい意味で↑

    しかも都立高の中では唯一 修学旅行が海外です!!
    韓国です。
    実は土曜日帰ってきたばかりです^^
    北と南の騒動もありましたが。。。とても楽しかったですよ!




    都立さんのwikiで出てきた課題研究について

    課題研究は高2と高3だけです。
    課題研究は小学校の自由研究の高校生バージョンだと思ってくれれば。
    テーマは自分で決めます。何でもありです。死刑制度、音楽、ファッション、民族、ディズニーなどについて調べている人もいたと思います。8000字以内のレポートを提出します。その中で優秀作品が選ばれます。内容によっては、課研だけで大学にいく人もいるそうです!


    ほかにも何かあれば何でもどうぞ

  2. 【1940184】 投稿者: ともきち  (ID:.VNYhEI0q4A) 投稿日時:2010年 12月 02日 22:51

    こんにちは。

    国際生の方にお聞きしたいのですが、
    在学中に1年程度留学する事は可能ですか?

    又、留学中の単位は学校の履修単位として
    認められるのでしょうか?

    娘が受験を希望していまして、
    他の在学中の留学が可能な学校と
    併願を検討しています。

    よろしくお願い致します。

  3. 【1940197】 投稿者: 国際の母  (ID:lZ51/lB8EYU) 投稿日時:2010年 12月 02日 23:04

    在学中の1年留学、もちろん単位になります。
    ほとんどの方が二年の7月に出発し、3年の6月に帰国します
    。以前どこかに書きましたが、休学扱いにするともう一度同じ学年に戻り、
    留学扱いだと進級した学年に入ります。どちらかを出発前に選ばないといけません。
    楽しい国際生生活が留学のために2年間で終わってしまうのは嫌だ!
    という生徒は休学扱いにしているようです。行事の要の二年生の時に
    いないのはもったいないですしね。
    というわけで、留学したいと思って国際に入学した生徒も、
    あまりに学校が楽しすぎて、やっぱり留学はやーめた!
    という人もかなりいます。休学して下の学年の子と一緒になっても
    うまくやっていけるのが国際生ですが、やはり同じ仲間と卒業したい
    子の方が多いですものね。

  4. 【1940225】 投稿者: ともきち  (ID:.VNYhEI0q4A) 投稿日時:2010年 12月 02日 23:36

    国際の母さま

    素早い回答ありがとうございます!
    感激です。

    留学が単位として認められると聞いて
    大変安心しました。

    又、休学か留学か選べるのも心強く思います。

    「やっぱり留学やーめた!!」ってなるほど
    楽しい学校生活なのですね。

    国際の母さまの書き込みを拝見して、
    絶対ここに行きたい!って娘が言うと確信しています。

    ありがとうございます!

  5. 【2043070】 投稿者: R  (ID:2nkKEjFLwVQ) 投稿日時:2011年 03月 02日 21:08

    国際に受かっていくか迷ってます
    外国の大学の理系を志望しています
    国際はむいているでしょうか?
    英語を勉強しまた理系も勉強しなければいけなんですが
    どうでしょう?

  6. 【2043079】 投稿者: 国際の母  (ID:/M3hCR7mhac) 投稿日時:2011年 03月 02日 21:13

    理系の科目については多少手薄になる点は否めないですが
    (うちは文系なのでよくわかりませんが)、海外の大学に進学することに
    ついてはノウハウはばっちりだと思います。
    他の学校では先生方があまり詳しくないので大変だと思います。

  7. 【2044222】 投稿者: q  (ID:2nkKEjFLwVQ) 投稿日時:2011年 03月 03日 18:15

  8. 【2151881】 投稿者: まろこ。。。。  (ID:pqQ9zdJAA8Q) 投稿日時:2011年 06月 02日 21:35

    >トントンさん
    都立国際に通っている女子です。
    まずはじめに・・・国際は本当に良い学校です。行って損はないです!!!!

    すべての入試において面接があります。推薦も一般もほとんど面接では差がつきません。
    英語は自校作成で本当に難しいです。青山学院、ICUの過去問を一緒にやることをおすすめします。
    ちなみに英語で120点満点で80点ぐらいの場合は数学・国語ともに80点は必要だと言われています。


    授業ですが、帰国生や在京外国人に合わせた授業を行っているため、英語だけではなくほぼすべての授業が習熟度別になっています。
    ほとんどは、日本語が話せるか、話せないかというような感じで分けられています。
    ちなみに英語はすべて英語です。
    帰国生などが入る1番上のクラスはネイティブの先生、その他一般性の授業は日本人の先生が授業をし、週に1回ALTが来るというような感じです。

    校則もほとんど無く、かなり自由です。ただ守るべきことはきちんと守っています。

    分からないことは、文化祭で行われる「国際の母」で聞くことが一番だと思います。

    >国際に行きたい!!さん
    私もキャビンアテンダントを目指していますよ!!!!

    内申に関しては、他の回答者さんを見てください。

    制服は、グレーのスカートに青っぽいブレザーです。みんな着崩していて、好きなリボン・ネクタイをつかったり、ニーハイをはいたり
    パーカーを着たりとかなり個性が出ています。
    授業内容は上を見てください。

    行事は
    体育祭(ダンスをやったりとかなり活発。めっちゃ楽しい!!)
    スピーチコンテスト(英語以外の言語も聞ける・自由参加)
    修学旅行(2年生・韓国!!)
    桜陽祭(文化祭・国際の目玉)

    などがあります!!!!
    どの行事もめちゃくちゃ楽しい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す