最終更新:

58
Comment

【964968】都立国際高校について

投稿者: トントン   (ID:u9RTqa0nnSI) 投稿日時:2008年 06月 28日 12:22

 はじめまして。トントンと申します。我が家の中1の娘が都立国際高校に行きたいと言い出しました。実はこの春某都立中高一貫校を不合格になり、今は地元の公立中に通っております。その悔しさから高校は都立のトップ校(具体的には自校作成校)を目指そうとしていたのですが、「やはり行きたくない。国際高校しか考えられない。」と言います。

 親としては自分の行きたい所へ行くのが一番だと思うのですが、比較的新しい学校らしく、周りに国際高校に行ったかたがいないので、情報がなくいいとも悪いとも言えません。

 情報をお持ちの方なんでも結構ですので教えてください。ちなみに娘の将来の夢は国際弁護士なので、英語をきちんと勉強し、いずれは海外に行くことを考えて言っているようです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1125324】 投稿者: ちぇりー  (ID:ONZsxAsiqTI) 投稿日時:2008年 12月 18日 18:49

     
    私も,将来の夢はCAです[^-^]/

    私は㊥①なので先輩ですねッ[^-^]/

    私も国際を目指してるんですけどあんまり詳しくないです...

    特に制服.....

  2. 【1142335】 投稿者: 現役1年生  (ID:zUXky4Cr7dQ) 投稿日時:2009年 01月 12日 00:57

    去年、受験したのでよく覚えています。一昨年までは推薦枠が50%と他の都立難関校では考えられないほどでした。が、昨年から推薦枠が減り一般枠が増えました。それを知ったときはショックだったなー。しかしそのおかげで一般でうかってやろう!という気持ちが強くなり、一般で合格しました。都立の推薦入試は宝くじを買ったようなものです。ましてや難関校になればオール5でも落ちます。ちなみに私は44でした。それが現実です。裏を返せば誰でも可能性はあるということ。挑戦して損はないと思います。しかしあくまでも一般狙いで勉強していくことを前提に。そして最後に推薦に落ちても落ち込まないでください。一般に向けて力をつけてください。行きたい高校に行く、これが後悔しない受験の最低条件です。お子さんと国際高校で会えるのことを楽しみしています。

  3. 【1187542】 投稿者: うほ  (ID:bXSoicK4z.Y) 投稿日時:2009年 02月 14日 16:15

    こんにちは。
    国際を目指している中3生ですが
    英語はまぁまぁ得意なんですが
    内申がぜんぜん足りません、、、
    素内申で33、、、
    ICUを受験しましたが落ちて、なんとしても国際には入ろうと思ってますが
    やはりこの内申じゃぁ無理でしょうか、、?
    ちなみに英語はICUで6,7割、国際は120点中100-110点
    数国は都立共通問題で8割ほどです、、

  4. 【1195099】 投稿者: きき  (ID:nDM8SHJvgW2) 投稿日時:2009年 02月 19日 20:16

    内申33で都立共通8割では難しいと思います。残り4日、当日の試験の点数を上げれるよう頑張りましょう。面接もだいじです。あきらめないで。

  5. 【1195588】 投稿者: 国際の母  (ID:dw48wHqVwIc) 投稿日時:2009年 02月 20日 03:36

    「面接は英語でスピーチとかやっても無駄なんだってって言ってたよ」と子供が言ってました。英語のできる先生は帰国入試にまわってしまって、その他の先生が一般の面接をするからだそうです。ちなみにうちは内申40で、当日うほさんの掲げた点数位だったと思います。

  6. 【1363344】 投稿者: ちぇりー  (ID:iYAPdDANGnk) 投稿日時:2009年 07月 12日 19:43

    都立国際について色々と教えていただきありがとうございました!

    前までは、自分バカだし…都立国際なんて難関校だから受かるはずないとあきらめてたのですが、やはり目指します☆

    やっぱり都立国際に行きたいし、英語も大好きだし、将来の夢のためにも。
    現役1年生さんに感謝です♪

    私にはまだ時間があるので、勉強とか頑張ります。
    ありがとうございました。

  7. 【1392274】 投稿者: 隠れ帰国  (ID:BDIPXYG55gI) 投稿日時:2009年 08月 08日 12:01

    私は今年に入学した一般枠で合格した帰国生です
    40あれば平気とかってのは駄目ですよw
    お子さんは内申いくつですか??
    ー関係ないと思ってください
    私はちょうど帰国枠に入らないんですよ
    でもどうしても国際に行きたくて一般を受けることを決めました
    まわりの人は内申40台ばかりですけど7:3ですよ??
    内申はすぐに上がらないんです
    から勉強をしたほうが効率がいい。
    偉そうですね私w
    内申29です。
    都立国際で今までも一番低いと聞いています。
    オール3に英語が5
    中学は1学期と2学期の平均が出されます。
    一般とはいえ帰国子女です
    担任の先生には 『失明しても受からない』と言われ、
    塾の先生には志望校を変えたほうがいいと言われてました
    V模擬 W模擬共に合格率20以下w
    諦めないことと勉強くらいしかできませんでしたね
    とにかく内申より勉強。
    英検2を取ってて当たり前的な感じです
    面接ははっきり笑顔で話すこと。
    国際は『どのような』生徒を求めているかを考えて志望理由を決めてください!!

    私の本番の点数は英語120
            数学94
            国語96
    です。
    友達と一緒に国際を受けました
    その子の内申は42とかでした 
    でも面接での志望理由はこんな感じ↓
    『私は韓国が大好きでこの学校は韓国へ修学旅行に行くので~』
    駄目なのはわかりますか??
    あとは英語が得意←期末テストでいつも90台
    変な自信を持たないでください。
    みんな得意です。私みたいに隠れ帰国もいますし
    できれば英検2級の勉強をしてください
    絶対に国際を受けに行かないでください。受かりに行ってください。
    質問があればお答えします!!
    がんばってくださいね★

  8. 【1395187】 投稿者: 国際卒業生の母  (ID:xLOdCUE98J6) 投稿日時:2009年 08月 11日 22:51

    理系の学部に進学した国際卒業生の母親です。
    正直、理系進学はかなりきついです。
    でも、娘は英語は学校のみ、塾は理数のみと割り切りました。
    あるお子さんは、「進学塾の英語はつまらない」とおっしゃって、塾はやめちゃって東京外語大へ進学したとか。
    真面目にこつこつ勉強するお子さんなら、国際高校の英語の授業はおすすめだと思います。
    ただし数学は、塾に行くのが現実的なのでは。

    行事が盛んですが、行事だけで燃え尽きないところが国際生のパワーです。
    希望があれば、在学中に海外留学もしやすいと思いますし、する子もいますが、「行事に参加できなくなるのが悔しいから留学はやめた」というお子さんの話に、みんな納得してました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す