最終更新:

58
Comment

【964968】都立国際高校について

投稿者: トントン   (ID:u9RTqa0nnSI) 投稿日時:2008年 06月 28日 12:22

 はじめまして。トントンと申します。我が家の中1の娘が都立国際高校に行きたいと言い出しました。実はこの春某都立中高一貫校を不合格になり、今は地元の公立中に通っております。その悔しさから高校は都立のトップ校(具体的には自校作成校)を目指そうとしていたのですが、「やはり行きたくない。国際高校しか考えられない。」と言います。

 親としては自分の行きたい所へ行くのが一番だと思うのですが、比較的新しい学校らしく、周りに国際高校に行ったかたがいないので、情報がなくいいとも悪いとも言えません。

 情報をお持ちの方なんでも結構ですので教えてください。ちなみに娘の将来の夢は国際弁護士なので、英語をきちんと勉強し、いずれは海外に行くことを考えて言っているようです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1406539】 投稿者: かお  (ID:al2CpQoIAIU) 投稿日時:2009年 08月 25日 22:43

    公立に通う中3の女子です。
    私は国際高校を受験するつもりなのですが、面接とは具体的にどんな事をするのですか?
    教えてください!!(>_<)

  2. 【1523809】 投稿者: 今中学3年です。  (ID:4ZlB7m0PNK2) 投稿日時:2009年 11月 29日 15:28

    今中3で国際に入りたいと思っています。
    恥ずかしいんですが、私は素内申が34しかないんです。V模擬では、偏差値が英語66、数学54、国語69でした。入りたい!!という気持ちはすごくあるんですが、なかなか勉強ができなくて結局この時期になってしまいました・・・
    こんなんじゃ国際は無理ですよね・・志望校変更したほうがいいんでしょうか。
    現役国際生、又は元国際生アドバイスお願いします。

  3. 【1790757】 投稿者: Lemona☆  (ID:QvvRopEqmmw) 投稿日時:2010年 07月 06日 21:09

    初めまして。
    私は、中学3年生の受験生です。都立国際高校を受験したいのですが、いくつか質問したいことがあります。
    ちなみに、成績は、美術と保体が4、それ以外の教科は5です。Bは美術、保体、技家に1つずつあります。
    資格は漢検2級、英検2級、数検2級(1次試験のみ合格)を持っています。今月、数検2級の2次試験を受ける予定です。

    1.この成績で推薦で合格できますか?
    2.この成績だと、一般試験は何点取れば、合格できますか?
    3.アルバイトはできますか?

    都立国際高校に詳しい方、または、都立国際高校に在学中の方、答えて頂けると、嬉しいです。
    できれば、学校の雰囲気、授業中の様子など都立国際高校について色々なことを詳しく教えてほしいです。

    よろしくお願い致します。

  4. 【1828124】 投稿者: NonQ  (ID:6RmeEhgBprA) 投稿日時:2010年 08月 21日 21:35

    Lemona☆さん、はじめまして!
    今、国際高に在学中のものです^^

    まず推薦入試についてですが、
    これは成績のいい人が必ず受かるというわけではありません・・・。

    たとえ素内申45でも落ちる人は、落ちます!汗

    でも言い方を変えると、『内申に自信がない人でも可能性がある!』ということです。

    私は推薦で受かりましたが、成績はLemona☆さんと同じくらいだったと思います。

    小論文のコツをしっかり押さえて、面接で熱い思いを伝えれば(笑)
    可能性は十分ありますよ!

    一般入試の場合は、9割取れれば安心ですかね。

    英語のレベルが少し高めですが、英検2級を持っているようなので、英語力は十分だと思います^^
    (私は準2でした・・・)

    あと、アルバイトは原則禁止ということになっています。
    毎日忙しいので、バイトをする時間はないかも。

    学校の雰囲気は良いと思います!
    皆ハイテンションで、行事の盛り上がり方は半端じゃないです★

    授業もとっても充実していて、面白いですよ!


    と、ここまで長くなってしまいましたが・・・

    国際高校は充実した3年間を過ごせる学校だと思います。

    また何かあったら質問してください!

    ※『国際の母』という冊子を読むと、国際の入試についてよくわかりますよ。
    桜陽祭(文化祭)でもらえます^^ぜひ来てください!

  5. 【1855471】 投稿者: 質問です  (ID:GQ1JNp9GfW.) 投稿日時:2010年 09月 18日 21:41

    都立国際高校に行こうとしている者ですが、何が特殊なんでしょうか?
    すみませんが、具体的にお願いします。

  6. 【1857537】 投稿者: ぶq  (ID:ewt.NrK6XJU) 投稿日時:2010年 09月 21日 10:05

  7. 【1861270】 投稿者: 男子の母  (ID:FIDaRA3/9u.) 投稿日時:2010年 09月 24日 21:13

    こちらの高校は、1クラスに男子が5-6人ほどしかいないそうですが、これは本当でしょうか。やはり、帰国生だからという理由で受ける男子がほとんどですか。どのようなタイプの男子が多いのか知りたいです。あと、理数系の授業が普通の高校よりも少ないと考えた方がよろしいですか。質問ばかりですみません。おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします!

  8. 【1862288】 投稿者: 国際の母  (ID:pH8K13Ziudc) 投稿日時:2010年 09月 25日 21:34

    平均すると、一クラス5.6人になると思いますが、クラスによっては2人しかいなかったり、
    10数人もいたりします。男女別に募集していないのはご存知だと思いますが、
    クラス分けも男女別ではないのです。多分成績によって均等に振り分けるのでしょうから、
    男子の数に偏りができるのだと思います。
    まあ私は冗談で、外国籍の人は名前だけでは男女別が判らないことが多いので先生も
    いちいち確認しながらクラス分けするのが面倒なんだろう、と言っていますが(笑)。
    本当に名簿を見ると男か女かわからない人が沢山いて、さすが国際!と思いますよ。
    でも少ないだけに、仲良くなるそうですし、桜陽祭では男子全員(多分)で、
    よさこいみたいなのを踊ることになっており、大変人気のある演目となっています。
    それから男子はどんな子でもみんな彼女ができるそうで・・・(笑)。

    理系科目は少ないといえば少ないかもしれませんが、最近は理系を目指す子も増えているそうで、
    徐々に強化していると言っていたような記憶があります。
    でにそもそも理系の子は国際目指さないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す