最終更新:

83
Comment

【1230526】県立浦和、進学者の出身中学が知りたい。

投稿者: 他県出身の夫婦   (ID:9wWBlIz72/A) 投稿日時:2009年 03月 18日 18:32

埼玉の事情に疎い夫婦です。
 
ここへ引っ越してきて分ったことは、公立中学が荒れていて中学受験率が埼玉県の平均(=16%)を大きく超える地域であるということです。
 
私立の中学受験の前に、埼玉県には県立浦和など素晴らしい高校もありますので公立中学から県立を目指す道はどうなんだろうと考える今日このごろです。
 
他スレを見ておりますと県立トップへ入学できるのは「学年トップの5パーセント未満」という地区から「トップ10パーセント」という地区まで様々(おそらく、わが町の受験率から考えますとこの地区は5%未満の部類に入ると思われます。)であることが分りました。
私立であれば卒業生進学先、あるいは付属校への内部進学率などの情報が公開されているものですが、公立中学にはその情報公開がありません。
 
どなたか浦和高校合格者中学ランキングとか、○中学出身者の割合が多いとか情報をお持ちの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
また、学年の10%が難関高校に進学しているという中学はどこなのか、知りたいです…。
 
知り合いからウワサ話程度でも聞ければ良いのですが、ご近所さん達と話した感触ではやはり将来的には私立中学受験を考えておられる様子で公立中学の情報が上がってきません。
町内会役員さんが、公立中学の暴力事件とか薬物事件などの情報をくれましたが進学実績などについては分らずじまいでした。
 
学校選択制をとっていない埼玉県の場合、各中学の卒業生進学先を公表するというのは、ご法度なのかもしれませんが…。
失礼でしょうか?常識なしの質問でしょうか?
ずいぶん悩んだのですが埼玉の県立高校に進んだ知り合いがいなくて、誰にも相談できずにきました。
今日、思い切ってここで書き込みしてみます。
 
親の通勤上可能な範囲であれば、引越しも厭いません。
 
どなたかご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1781399】 投稿者: 本太です。  (ID:5gXtsq1QklI) 投稿日時:2010年 06月 27日 10:40

    すみません。夕飯の支度しながらで読み直しもしないで…
    本当に間違い多すぎでしたね。

    でも白幡中は内申取りやすいですよね?
    荒れているのは昔から変わらない程度の数ではないでしょうか。
    南浦和中も同じ程度に聞いています。でも荒れていない中学を選べば内申が取れませんし、
    どちらを優先するかだと思います。

    荒れているといっても授業がまともに受けられない程ではないですよ。
    実際に本太中でも、岸中でも、授業が中断してしまう事はあります。(一部の問題児によって)
    でも毎日ではありませんし、それほどの大騒ぎにはなりません。

    よく荒れている中学と言われている地域のレベルではないと言いたかったのです。
    白幡中からも浦高、一女へ何人も行かれている訳ですから、そのレベルだと言う事を
    スレ主さんにお伝えしたかったのです。

    不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
    本太の恥さらしになってしまったようなので、失礼させていただきます。

  2. 【1829514】 投稿者: ココ  (ID:izBGjbm2Kc6) 投稿日時:2010年 08月 23日 13:23

    内申のとりやすさは学校によって違いますよね。
    比較的とりにくいのは岸、常盤、本太、内谷で
    とりやすいのは南浦和や白幡かと思います。
    ちなみに今の白幡は荒れていませんよ。

  3. 【1829742】 投稿者: いち保護者  (ID:wUmbtXHYrS.) 投稿日時:2010年 08月 23日 18:32

    白幡中から、娘が一女に行きました。
    白中も、内申はとりにくいです。

    できる子とできない子の差がかなり激しく、80点台をとっていても4はなかなかもらえまえん。
    一女で他校の保護者の方と話しましたが、常盤中だろうが、白中だろうが、できる子でないと内申はつかないということです。

    逆に、浦和を離れると、浦高・一女を受けるといっただけで、5が簡単につく中学校もあるとのことです。
    これも、実際に聞いた話です。

    不合理を感じました。

    実際、同級生の内申を聞いてみると、浦和近辺だと37~8の子もいましたが、田舎だとほとんどが43~45でした。

    うちの子の当時は、トップ校は試験の点重視といわれていましたが、いまは内申も点数化されているとの事なので、この差は大きいと思います。

    下の子も一女にいれたいと考えていますが、どうなるか…不安です。

  4. 【1830090】 投稿者: 講師  (ID:LOAwDlohPdA) 投稿日時:2010年 08月 24日 00:40

     武蔵浦和近辺で塾講師をしているものです。白幡は学校のテストの難易度は高めですが、
    内申に関しては特に厳しいわけではなさそうです。
    偏差値平均55~60の教え子で大体40前後の内申をとっている生徒
    を何人も見てきました。生徒からも白幡の内申の甘さについての話はよく聞きます。
      
     逆にとなりの内谷中の場合、学校の授業の進度が異常に速くて、内申も厳しいです。
    偏差値が65を超えていても内申が35前後という生徒がたくさんいます。
     
     ちなみに埼玉の田舎のある町でも教えた経験がありますが、いち保護者さんがおっしゃるように
    とても内申の基準があまいです。正直なところ、生徒の学力レベルはそこまで高くないのですが、
    5教科オール5の生徒が何人もいました。テストが60点台でも5がついている例は枚挙にいとまがないです。
    その町のある中学校の生徒で、北進偏差値で60未満の子がいましたが、学校のテストで学年2位になった時が
    ありましたが、正直それに驚きました。さいたま市の南区や浦和区の中学校同じことはほぼ考えられないですからね。
    相対的に見た場合、さいたま市の特に浦和区や南区の学校はかなりレベルが高いと思いますよ。

  5. 【1840832】 投稿者: 保護者  (ID:IPPG6kP2VuQ) 投稿日時:2010年 09月 04日 20:25

    県立浦和。。。すごいですよね

    進学実績は様々なサイトなどでデータが出ているのですが、
    校風はどのようなものなのでしょうか?

  6. 【1846107】 投稿者: そう  (ID:s446oaPrJ0g) 投稿日時:2010年 09月 09日 16:49

    浦和高校の出身中学はさいたま市(特に浦和区、南区)が大半だと思う。
    桜区の田島中もけっこう浦和高校に合格した人が多いって言う話を聞いたことがある。

  7. 【1852595】 投稿者: ちなみに  (ID:M1bbLOmJ7nU) 投稿日時:2010年 09月 15日 21:56

    埼玉大学附属、岸、白幡、常盤でしょうね。やはり旧浦和市が圧倒的に多いと思います。旧浦和市でも東は第二産業道路よりJR寄り。西は17号パイパスよりJR寄りです。

  8. 【1855640】 投稿者: ジモ  (ID:8G7Y/r7cnSY) 投稿日時:2010年 09月 19日 00:48

    新聞に載ってしまった金髪少年は、白幡ですよね?
    白幡の定期テストは、至ってノーマル、難易度は低めですよ。
    なので、内申は比較的取り易いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す