インターエデュPICKUP
10 コメント 最終更新:

今年の湘南学園

【203266】
スレッド作成者: 年子 (ID:kxNQSRqr6CE)
2005年 10月 22日 22:59

先日、投稿者名と件名を逆に書いてしまったので、書き直しました。
改めまして、情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。


今年から、年少の人数が倍になり、年中が減ってしまうようですが、
倍率はどのくらいになるのでしょう・・・?
出願状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

(ちなみに、2保は50番台後半の方を存じておりますので、それ以上の応募者数に
なっていると思います。)


それと、
幼児教室に通っている友人によると、こちらの園は、いわゆるお受験服でないと
絶対落とされる(色も紺でないとダメ)とのことですが、そうなのでしょうか?
園を見学させて頂いた感じでは、そういったタイプの園には見えませんでしたので、
少し戸惑ってしまいました。

面接の時は、念のためデパートで見本にあるような、お受験服を着ればいいことですが、
入園してからも、服装や持ち物に関して、厳しかったりするのでしょうか・・・。
園のことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、お話しお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

【1357966】 投稿者: へ〜っ通りすがり   (ID:pqe.5HqewI2)
投稿日時:2009年 07月 08日 09:04

人気落ちたんだ〜。
やっぱりね〜。

【1359071】 投稿者: 江の電   (ID:TIN58EpQGUE)
投稿日時:2009年 07月 08日 23:11

一時 倍率上がったけど、ここのところ 小学校も幼稚園も人集めに必死だね。

「変な親じゃなければ入れる」
・・・うける。公立じゃぁやっていけない家の集まりでしょう!ここは! 幼稚園からもだいぶ公立に抜けるらしいし。
数年に幼稚園残念組だった人たち、かなりいい幼稚園、小学校に進学してますよ。

慶應、桐蔭、成城、白百合、森村・・・、うちは、清泉ですが。
何を基準に試験したんだか。

へんぴな所にあるし、あの手この手で、講師呼んだりして生徒集めに必死なんだ。

おー大変だ!

【1359883】 投稿者: 幼稚園だけはここ   (ID:tzbG86g97GU)
投稿日時:2009年 07月 09日 16:54

幼稚園だけはここで、あとは公立という方が年に5~6人ほどと結構いることが特徴かもしれません。
毎年外部受験組含み、60人中10人前後が出るそうです。
他のお受験園と違って入園の面接や子供の考査に、塾通いなど特別な準備がいらないので気軽な気持ちで入園されるご父兄が毎年いらっしゃるということです。
現小一の学年で残念だった方の一人を知っていますが、難関小学校に合格されてました。(出身幼稚園はどこか存じません)
この学年だけは、特別、イレギュラーといったかんじです。
それ以外の学年では面接時にどれだけこの幼稚園が好きかっていう親の熱意でOK(合格)になったのでしょう。
子供はこんにちはと名前と年齢が言えれば、後は椅子から立ち上がって歩き出しても全然OK(笑)
でもその残念だった方(お嬢さん)で難関小学校合格のお子さんの弟さんが現在湘南学園幼稚園に通ってるのがとても不思議です。
普通なら(娘を落とした)こんな幼稚園、誰が受けるものかって憤慨するような気もしますが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー