最終更新:

128
Comment

【3083701】明治大学女子

投稿者: キャンディ   (ID:4q1y/rdJHtM) 投稿日時:2013年 08月 21日 17:31

ひとり娘がおります。
都内女子一貫校の高校二年です。

完全な文系頭の子供で早くから慶応にいきたいとそれなりにやってきたのですが、素敵なキャンパスを見学したことと部活の尊敬する先輩が進学されたとのことで明治に行きたいと言っています。
親がとやかくいう年ではないのはわかっているのですが、アラフィフの母親からすると女の子が明治?と思ってしまいます。
娘の性格も穏やかで内向的です。
イメージで捉えるのはおかしいとは思いますが、
やはり女の子は就職等考えると立教青山の方が良いのかなとも考えてしまいます。
ご意見をうかがいたく書き込みをしました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明治大学に戻る」

現在のページ: 4 / 17

  1. 【3085474】 投稿者: はい  (ID:mTusPvXVNQs) 投稿日時:2013年 08月 22日 23:43

    汚い校舎だった20年以上昔の卒業生です。

    娘がオープンキャンパスに行くというので
    3日(土)に久しぶりに行って来ました。

    びっくりしましたよ。
    あれは予備校ですか?
    無茶苦茶綺麗ではないですか。
    オシャレで昔の薄暗いイメージ全くなし。

    あんなお金どこにあったんだろう…

    見学に来ている女子高生もオシャレ
    案内してくれる女子大生も可愛くて
    おばちゃんはびっくりしました。

  2. 【3085485】 投稿者: 見てきたような・・・を言い  (ID:TozYzOhsEwM) 投稿日時:2013年 08月 22日 23:52

    明治じゃ総合職ムリって、専業主婦かいな?
    大企業へ行ってみな、明治卒のバリキャリなんか珍しくないよ。

  3. 【3085509】 投稿者: バリキャリ?  (ID:5jSOTrBe3Sw) 投稿日時:2013年 08月 23日 00:14

    今はどこの大学の出身者でも”バリキャリ”はいないと思いますが。死語の世界。

    それはそうと、明治のイメージ戦略は成功しましたね。
    郊外型を模索した、中央も青山も失敗。早慶ですら…。

    明治のロケーションと施設は今や最強。
    合格したい大学1位の人気大学に躍り出るのも当然でしょう。

    でも、だからと言って私学トップにはならないでしょうけれど。

  4. 【3085553】 投稿者: 一時的な人気  (ID:pfu3qwNM0nk) 投稿日時:2013年 08月 23日 01:20

    明治のイメージ戦略が成功したというより他大が郊外に出て失敗したのを見てやはり都心に学校がないと駄目だと悟っただけ。
    だから狭い敷地にビルおったてて学生を詰め込んだ。
    都心に通いたい学生の心をつかんだだけの人気だから今は成功なんて言ってるけど、他校も都心回帰を進めてるからそんなに明治人気は続かないね。
    やはり大学としての地位を高めていかないと。
    校舎が綺麗だからとかロケーションがいいからとかくだらない理由で入学してくる学生は大学にとってなんの価値もないことを知るべきだな。

  5. 【3085889】 投稿者: 女子は…  (ID:vQjUVDT.yj6) 投稿日時:2013年 08月 23日 11:43

    うちの子供(女子)早稲田に落ちていたら、立教の経営か明治の商学部に行っていました。
    まあ、後はお好みの問題かなあ。

    明治は、入学金を収める期限が長いので、早稲田の結果がわかってからでも入学金を無駄にしないですみますから…。

  6. 【3085902】 投稿者: 商売上手  (ID:Kn9GkEGeXcA) 投稿日時:2013年 08月 23日 11:59

    娘の受験を通して明治は商売上手だなと思いました。

    「明治は、入学金を収める期限が長いので、早稲田の結果がわかってからでも入学金を無駄にしないですむ」というのも
    受験生を多く集める理由の一つだと思います。
    早稲田第一志望の子は、みな明治は必ず!というほど受験します。

    都心のビルというのも
    私はもっとキャンパスという感じが好きですが
    娘は「いい!」と言っていましたし。

    明治は今、マーチの中では
    立教とともに上位に食い込んでいるといいますが
    娘の周囲では、女子大や法政などを落ちでも
    なぜか明治はひっかかった!という子が結構いたので
    思ったよりは入りやすかったのではという印象です。

    ただし商売上手というのは
    揶揄する意味ではなく
    それだけ時代のニーズをくみ取って
    勢いもあるということ。

    我々世代では、特に女子は、「え?明治?」と思うところがあるのはいなめませんが
    今はおしゃれな女子学生がたくさんいる、勢いのある大学ですね。

  7. 【3086067】 投稿者: 本人が行きたい大学  (ID:XryXgelZ8WQ) 投稿日時:2013年 08月 23日 15:24

    それが明治大学であればそれでよろしいではないですか。早慶未満はどこも一緒好き好きでね。就職ですが明治はエントリー段階ではじかれることはないと思うよ、何より人物次第だから。さらに容姿がよければ内々定確実です。

    ところで素敵なキャンパスって、単純に綺麗なビルキャンなだけじゃない。私的には、大学のキャンパスって自転車が必要なほどの広々とした校内、緑が豊かで人工芝のグランドも併設されているこんなイメージかなあ。しかも都内でね。子どもが在籍している大学がそうだった、こうでなくっちゃ。

  8. 【3086124】 投稿者: 御茶ノ水  (ID:OIzyY0jqBgE) 投稿日時:2013年 08月 23日 16:26

    知り合いに現在4年生の女子学生、明治大学、立教大学、学習院大学の子がいます。
    3人とも金融関係に既に就職は決まっています。学習院大学の子は総合職、あとの
    2人は一般職ですって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す