最終更新:

128
Comment

【3083701】明治大学女子

投稿者: キャンディ   (ID:4q1y/rdJHtM) 投稿日時:2013年 08月 21日 17:31

ひとり娘がおります。
都内女子一貫校の高校二年です。

完全な文系頭の子供で早くから慶応にいきたいとそれなりにやってきたのですが、素敵なキャンパスを見学したことと部活の尊敬する先輩が進学されたとのことで明治に行きたいと言っています。
親がとやかくいう年ではないのはわかっているのですが、アラフィフの母親からすると女の子が明治?と思ってしまいます。
娘の性格も穏やかで内向的です。
イメージで捉えるのはおかしいとは思いますが、
やはり女の子は就職等考えると立教青山の方が良いのかなとも考えてしまいます。
ご意見をうかがいたく書き込みをしました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明治大学に戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【3444186】 投稿者: まとめ  (ID:6lZbacasPD2) 投稿日時:2014年 07月 04日 14:16

    明治サゲ、中大アゲに利用されるようです。

  2. 【3444200】 投稿者: 中大OG  (ID:W/o1BgAkQeg) 投稿日時:2014年 07月 04日 14:22

    いや~別に上げてないです^^

    公務員にはおすすめです。
    でも一般企業には都心のキャンパスが有利な時代だと痛感していますもん。

    でも公務員なら今も昔も「中大・専修の併願」は鉄板でしょ?

  3. 【3444207】 投稿者: 中大OG  (ID:W/o1BgAkQeg) 投稿日時:2014年 07月 04日 14:28

    あと、教員なら文教・玉川・明星もいいですよ。
    有名校じゃないし、偏差値もアレ?ですけど
    私立ですと教員を専門育成しているのはこの3校です。

    バブルのころと違って今は資格や専門過程を重視して大学をそれぞれ選ぶ時代なので
    「そうけいまーちにっとうこません」なんていう呪文に拘らずに
    進路を選択する方がいいと思います。
    特に女子は結婚や出産、介護も見据えて資格などを真剣に考えて進路を選ぶ子が多いですよ。

  4. 【3444229】 投稿者: 悩む母  (ID:gdPQEoZ2mIg) 投稿日時:2014年 07月 04日 14:43

    返信くださった皆様、ありがとうございます。

    スレ主様、便乗してしまい申し訳ありません。


    地方は暮らしやすいのですが、学校が少ないのです。

    こちらで一番難しい私大でも都内に本社がある大手企業だとそこまで評価されていない印象ですし...

    本人は公務員、教員志望ですが、途中で気がかわったり公務員試験に通らなかった場合の就職を

    考え、また私たち夫婦もいずれは都内に戻る予定なので娘の都内での大学進学を考えています。

    いわゆるコネというものがないので...

    専修も資格取得に力を入れているとの情報、ありがとうございます。

    また、成蹊をあげてくださった方、ありがとうございます。

    小学校からある学校なので敷居が高いように感じていましたが、外に出る方が多いとのことで

    検討してみたいと思います。

  5. 【3444251】 投稿者: 学芸大はもう無理?  (ID:J31S.H4owBo) 投稿日時:2014年 07月 04日 14:59

     教員は、東日本なら学芸大か地元国立が強い。学芸大は教科によって相当差があるので お得な科が結構あります。でも、すでに私立文系限定に勉強していると受けられないかな。

     子供の友達で学芸大の方、2つの自治体から勧誘電話を受けられたそうです。学芸大は校長先生ゆくゆくは教育協会幹部という意味付け、学内の講座も他校に比べとびぬけて教育専門だそうです。(その分各講座厳しく大変らしい)

     立教青学は実際に華やかですが、そのような人はどこにでもいて、地味な集団もどこにでも大勢います。学年何千人いますから、外して考えなくていいと思います。華やか系イメージの立教青学成蹊は英語の比率が高くて、英語が得意でしたら外ともったいない、入ってからも英語のレベル高いですよ。

     公務員は、今、突破が大変難しく早慶以下だと対策講座を取られるほうがいいと思います。楽々早慶以上、という方々はやはり受験力がすごくて自分で勉強するだけで受かっている子もいるようです。

     中央大学の学内専門学校はよさそうですね。費用が半額?でしたか安いので国立大+専門くらいの費用に抑えられるそうですよ。
     しかし、中央大学って色々な入試方法を取っていて、中央大学だけで入試のエントリー10回願書代25万円なんて簡単に受けられます。(実際にテストを受けるのは5回だけなのに色々エントリーできる、もちろん1エントリーにつき受験料いります)

     やりたいこと、入試方法、科目比率、受験料・・賢く受験、賢く合格!色々親御さんもシュミレートして 頑張ってください。やりようで入学金捨て金も考えると50万~無駄に使う可能性もあります。

  6. 【3444284】 投稿者: 学芸大はもうだめ?  (ID:J31S.H4owBo) 投稿日時:2014年 07月 04日 15:29

     付属小学校がある華やか系も、小学校から純粋に上がってくる子は100人~多くて150人くらいでしょう。一番少ない成蹊でも4000人以上はいると思います。確かに言動にびっくりの超セレブがいますが、4000分の150。な~んだ、でしょう?
     
     社会科系ですと明治は人気です。社会科系なら中央との偏差値差はかなりある。明治受かって中央行く子は稀でしょう。

     うちの子も社会科系でした。子供は第一志望以外眼中になかったので色々併願校調べました。マーチ以外で成城・武蔵、武蔵野大学(昔の武蔵野女子短大、学校改革が進んでマーチの下位の位置まで登っています)もわりによさそうでしたよ。

  7. 【3444285】 投稿者: まとめさんに同意  (ID:ry2ddCSWClk) 投稿日時:2014年 07月 04日 15:30

    ↑の下品に中大OGさんを罵った書き込みはどう見ても、中大の卒業生?オジサンですよね。または、中大生の親とか?
    どちらにしても、法曹界では実績のある中大の関係者が、こんな昼間にせっせと明大のスレッドにせっせと書き込みなんて悲しいものですね。

  8. 【3444301】 投稿者: 明治大学に栄光あれ!  (ID:lBs4UUcTkHo) 投稿日時:2014年 07月 04日 15:46

    脱糞明治大学の汚物のごとき栄光の数々

    89年・ラグビー部員一般人に暴行
    91年・法学部大量留年
    91年・替玉入試発覚
    9?年・六大学野球対立教戦で乱闘
    97年・寺西ラグビー部監督不祥事で辞職
    98年・明大生オヤジ狩り
    99年・映画サークル米軍基地跡に侵入、逮捕
    01年・学生部教員襲撃事件(重症)
    02年・ラグビー部騒音公害近隣住民による告訴
    02年・AV女優輩出数大学日本一の恥賞受賞
    03年・和泉校舎で放火事件
       ・COE15件、全て不採択
       ・睡眠薬レイプで現役明大生1名逮捕&週刊誌にレイプサークル報道
       ・オレオレ詐欺に加担
    04年・明大ラグビー部、酒の“洗礼” 新入9人が急性中毒
       ・現役明大女学生、スカトロAVに出演
       ・「47×64」の算数問題、明治大生の6割が不正解
       ・明大生2人組、小田急線に800mにわたり置き石、逮捕。
       ・隅田川にダイブ、軽犯罪法違反(水路交通妨害)の疑いで事情聴取。
       ・明大生が集団暴行未遂、今年2月ゼミ仲間5人処分。
    14年・明大生が日本女子大生をはじめとした女子大生に睡眠薬入りの酒を飲ませ、
       新宿コマ劇場前で「女子大生のみ」意識を失ってバタバタ倒れる大事件発生。
       ●中には”脱糞”している女子大生も!
       睡眠薬には「弛緩」の効果があり、中には脱糞する者も出るらしい。
       酒だけ脱糞まですることはありえないらしい。(・・・脱糞する前に急性
    アルコール中毒で死亡するから。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す