最終更新:

128
Comment

【3083701】明治大学女子

投稿者: キャンディ   (ID:4q1y/rdJHtM) 投稿日時:2013年 08月 21日 17:31

ひとり娘がおります。
都内女子一貫校の高校二年です。

完全な文系頭の子供で早くから慶応にいきたいとそれなりにやってきたのですが、素敵なキャンパスを見学したことと部活の尊敬する先輩が進学されたとのことで明治に行きたいと言っています。
親がとやかくいう年ではないのはわかっているのですが、アラフィフの母親からすると女の子が明治?と思ってしまいます。
娘の性格も穏やかで内向的です。
イメージで捉えるのはおかしいとは思いますが、
やはり女の子は就職等考えると立教青山の方が良いのかなとも考えてしまいます。
ご意見をうかがいたく書き込みをしました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明治大学に戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【3444075】 投稿者: 悩む母  (ID:gdPQEoZ2mIg) 投稿日時:2014年 07月 04日 12:41

    子ども産んだのが遅くて50過ぎてますが大学受験生の母です。

    私たち夫婦は都内出身、子どもは地方にしか住んだことがありません。

    早慶に届く学力ではなく、地味な子どもなので

    昔のイメージで明治や中央を勧めていました。(そのイメージ自体も鬼女板が本当なら

    勘違いみたいですが)

    青学や立教は華やかなイメージで、子どもは気後れするそうです。

    地方から上京して進学する場合はどこを勧めたらいいのでしょうね。

    地元は旧帝大とそれ以外の差が広すぎて、東京に出してやりたいと思っています。

    主人は中央の偏差値が下がっていることに驚き、お得ではないかと。

    娘は田舎にすんでいるくせに八王子は嫌だと言っています。合格してから悩めと

    思う母です。

    話がずれて申し訳ないのです。

  2. 【3444081】 投稿者: じゃあ  (ID:XuY1.UINOZ2) 投稿日時:2014年 07月 04日 12:44

    法政は?

  3. 【3444121】 投稿者: というか  (ID:KTbIdZntWHY) 投稿日時:2014年 07月 04日 13:20

    学部は?

  4. 【3444150】 投稿者: 悩む母  (ID:gdPQEoZ2mIg) 投稿日時:2014年 07月 04日 13:43

    文系です。

    一番成績悪いのが英語...英文は考えてません。

    本人はいまのところ地方公務員もしくは教員希望。

    教員なら社会または国語。

    法政、忘れてました...周りから法政に進学する人がたまたまおらず

    いろいろな雑談などで校名がでないせいかな。

    附属のない女子大がいいのかと親は思うけれど、本人は共学希望。

  5. 【3444157】 投稿者: 成蹊は?  (ID:uNJAEpUKszY) 投稿日時:2014年 07月 04日 13:52

    下からの生徒は外部に抜けるし、イメージも悪くないよ。

  6. 【3444164】 投稿者: 地方公務員なら  (ID:.CPEcRCGGQY) 投稿日時:2014年 07月 04日 13:57

    やはり中央がいい、と言いますよね。

    お友達の娘さんが中野区から通って居ましたが、ドアtoドアで一時間以内で学校に着いたそう。

    ターミナル駅の立川はお店もたくさんあり、そこでアルバイトをされていたようです。

    今は、○○市の職員です。去年ご結婚されましたが、勤めが楽なので辞めるのは勿体ないと共働きされてます。

  7. 【3444168】 投稿者: 都内在住  (ID:HYoutnx/c5I) 投稿日時:2014年 07月 04日 14:02

    確かに 私立文系で青山立教を除き 早慶には届かない
    となると悩みますね。地方からだと東京でひとり暮らしでしょうか。
    女子大も嫌だとなると 女の子が上京して通う価値のある大学が
    限られますね。 教員でしたら地元でも良いような。 東京の大学
    というのは もう決めてあるのでしょうか?

  8. 【3444170】 投稿者: 中大OG  (ID:W/o1BgAkQeg) 投稿日時:2014年 07月 04日 14:02

    ども、中大のOGです。

    偏差値、落ちてますね~。
    私は偏差値60以上あったころなので
    もう、どんより(笑)

    公務員は学内に公務員予備校を誘致しているので格安で受講できます。

    しかし教員は厳しいです!
    特に地方で社会科・国語は「オリンピック出場実績(部活指導などに期待できるから)」あるいは「強力なコネ」が必要です。
    中大でもこの2つがないと中高の社会科、国語、英語の教員はまず、無理です。
    理科、数学は比較的、門が広いとも聞きましたが。

    私の同級生で地方で社会科で採用になったのは
    この2つのどちらかのある人でした。

    公務員志望なら、中大を中心に専修あたりを併願されるのがベースです。
    専修も学内に公務員予備校を誘致していて実績があります。

    女子大は公務員対策はしません。
    女子大が強いのはサービス業・販売業です。
    デパート勤務や不動産販売や、劇場運営などは女子大がつよい分野です。
    正社員としては結婚するまでの短期勤務、結婚後はパートに切替る職場でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す