最終更新:

45
Comment

【61478】高校受験のための塾

投稿者: たんぽぽ   (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2005年 03月 17日 09:35

新小6男子の母です。
息子は中学は近くの公立中に進む予定です。今現在は、近所の小さな塾に通っておりますが、高校受験を見据えて中学入学に合わせ、来年早々にもどこか別の塾へ移らせようと考えております。
今の塾も先生はとても熱心だし良いのですが(中学生になっても通わせることは可能です)、早慶あたりを狙わせたいと考えてることや、息子本人も、中学生になったら高校受験のための塾で頑張りたいという意志があることなどから転塾を考えております。
やはり早慶狙いであるならば、大手の塾(SAPIXや早稲アカなど)が良いのでしょうか?
個人塾にも色々あるので一概には言えないかと思うのですが、どうなのでしょう?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【61505】 投稿者: そら  (ID:3yTAPjY0.xw) 投稿日時:2005年 03月 17日 10:29

    余裕をもって、いろいろ準備を進めようとされていて、とてもいいことですね。
    塾を選ぶ基準は、ほんとにひとそれぞれで、また、実際いろんな側面があるので
    一概には言えないのですけど、私の経験上と、お友達の話からアドバイスさせて頂くとすると、
    次のようなことです。

    なるべく、通いやすいこと。
    公立中学では、部活を頑張るほうがスタンダードです。
    また、3年間のそういった活動状況を評価してくれる高校も少なくありません。
    通塾のために部活や委員会活動を制限されるよりは、
    なるべく両立させられる状況の方が、いいと思います。

    次に、高校受験情報が正確で豊富であること。
    そういう意味で、小さな個人塾よりある程度大手でノウハウをためている塾の方が安心です。
    ただ、大手で、名前が知れているからといってほんとに熱心に情報を集めているとは
    限らないということを、友人の経験から知りました。
    各私立高校の入試要項等の状況は昨今年々変化していることが多い中、
    その更新を怠り、平気で数年前の情報を受験生と保護者に伝えている大手塾の話を聞き、
    びっくりしました。もちろん自分の足で高校の説明会等に出向き、資料を集め確認することが
    大切ですが、塾は、いち早く各高校の動きに対処するのが当然だと思います。
    このへんを、確かめるために、塾が主催する保護者対象の入試説明会や報告会風のセミナーなどに、
    ぼちぼち足を運んでみられると良いと思います。たいてい無料で、塾生の保護者以外にも
    公開しています。旬の情報かどうか、足を運んでいるうちに、見えてくるものです。

    最後に、ちょっと個人的な意見ですが……。
    あまり、特定の高校にこだわる方針の塾は避けた方がいいような気がします。
    都立の改革も落ち着いてきて、成果が上がり始めています。一部の進学重点校の躍進は
    目を見張るものがあります。お子さんはまだ小学生、今後の4年間にすいぶん
    成長もされることでしょう。自分で、いろいろ感じ考えられるようになった時、
    いつ、方向性が変わるかわかりません。ひとりひとりの気持ちに柔軟に対応してくれる
    度量のある塾が、理想的です。これは、各塾の校舎の責任者(校長)のお人柄によるものかもしれません。
    子どもを、塾の成果を上げるための道具のように考える塾もないではないです。
    入塾前に、塾の責任者と直接話をする機会をもたれて、そんなことを肌で感じ納得しながら
    塾を選んでみられるといいと思います。

    まだ、時間がたっぷりあるので、十分そんなふうに出来ると思って正直な気持ちをかかせて頂きました。
    こまかいことで、ごめんなさいね。

  2. 【61686】 投稿者:    (ID:Z9iLePNgaA2) 投稿日時:2005年 03月 17日 17:03

    先生が、塾や予備校は校舎の雰囲気とか事務のお姉さんや室長なんて関係ない!
    教えてくれる先生の質で決めろ!って言ってた。
    だから体験授業してみると一番いいかもね。

    私は何も考えずWアカに入ったけれどとてもいいところでした!
    みんなの刺激を受けて勉強する気になるし。
    先生の質もとってもよかったと思います。
    熱く、熱心で、質問も快く受けてくれるし。。
    関係ないとはいっても雰囲気とか生徒の質とかもやっぱ大事だと思いますけどね。
    Wアカは雰囲気もよかったんですすんで自習室とかに行く気にもなりましたし。

    私の偏見?かもしれませんがWアカは早慶、サピックスは国立・開成っていうイメージ笑

  3. 【61700】 投稿者: あんず  (ID:NiuYdhNjhGs) 投稿日時:2005年 03月 17日 17:34

    初めまして、こんにちは。私は今年、新高1生になる者です。
    私の通っていた塾は大手ではなく、また他の校舎もあるような
    チェーン(?)の塾ではありませんでした。(つまり1校しかない、いわゆる個人塾です)
    しかし、だからといって実績が低いのかというとそんなこともありません。
    苦手なところは個人的に補習もしてくれましたし、分からないところも聞ける
    アットホームさがありました。
    その結果、今年度の私立クラス(13名 男10・女3)の進学予定校は
    学院3名、義塾1名、慶女1名、豊島岡1名、青学1名、中央大1名、中附1名、
    法政二1名、法女1名、日大鶴1名、東農大1名です。
    よく個人塾は不利だということを耳にします。確かに、大手に比べて弱い部分があるかもしれません。ですが、その様な塾ばかりではないと思うのです。
    ですからよく塾を見比べてみることも大事ではないでしょうか。
    進学実績・教師の質・周りの生徒、そして何よりも、お子さんが好きだと言える塾。
    「行かされる塾」よりも「行きたいと思える塾」の方が、絶対伸びると思いますよ。

  4. 【61841】 投稿者: 黎明  (ID:6yZVK4qYFvI) 投稿日時:2005年 03月 17日 21:52

    たんぽぽさんのお住まいの県はどこですか?自分も今年高1になる者です。自分は神奈川県内に住んでおりますが、STEPという県内でも大手の塾に通い高校受験を乗り切りました。僕自身塾に通い詰めて実感したことでは、やはり大手の塾は情報量が多い、私立校の推薦基準や記者発表による情報をつかむのが早いという利点があります。さらに、大手となると抱えている生徒数も半端ではありませんから、模試などでもかなり正確な値をはじき出すことができるんです。このような利点からして、大手の塾の進学率があります。
    個人塾は自分自身通ったことがないので一概に良し悪しは言えないんですが、生徒数がそこそこなところから一人一人にきめ細やかな指導ができるという点で、密度の濃い授業ができるのではないか、と考えます。大手となると1クラス約30人というレベルですから、どうしても教師の手がすみずみまで回らない、ということを実感しました。
    まずはお子さんのよりしっかりとした学習の理解を求めたいのであれば個人塾をお勧めしますし、やはり早慶上智などの大学へ確実に進学したいということであれば大手塾をお勧めします。
    個人的な見解ですが参考にしていただければ、と思います。

  5. 【62119】 投稿者: さくら  (ID:lBvPdKwZC/E) 投稿日時:2005年 03月 18日 11:59

    大手だから個人だからという差はないと思います。
    一番重要なのは実績だと思います。見せかけの数に左右されずに
    本当の数字で判断すればよいと思いますよ。それも1年2年前とみればよりベストでしょう。

    ただ間違いなくいえるのは国立、開成狙いであるのであればサピックスです。
    早稲アカなどとは比べようがありません。早稲アカさんは早慶合格率日本1位と
    うたっておりますが、それはサピックスさんが早慶を度外視しているからだそうですよ。
    それに早稲アカさんは校舎によって当たり外れが多いとか、、
    私は埼玉に住んでおりますが埼玉のレベルは低そうですね。
    開成、東京学芸大附属 と1人も合格出てませんし、、、
    ただ早慶狙いであるのであれば早稲アカさんでいいのかな?
    でもある程度のレベルにお子さんがなると早慶、早慶としか言わなくなり、、
    結果として受験が失敗したら、すいません力不足で、というらしいですが
    全然責任を感じてないという話も聞きましたが、、
    結局のところ早慶の数字がほしいから、やたらと受験させるらしいですしね、、

    まあどちらにしてもまず見に行くことです。
    そしてお子さんがそこで頑張れるかです。
    それとそこでは駄目と親、子供が感じたのであれば即、変えることです。
    この決断はすごく大事だと思います。
    今までここでやってきたという気持ち、変えることへの不安より
    集中できる、後悔しない受験のためには、、

  6. 【62187】 投稿者: たんぽぽ  (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2005年 03月 18日 14:19

    ちょっとのぞかなかったら沢山の貴重なご意見をいただいていたようで、ありがとうございました。
    本来でしたらお1人ずつにお返事をしなければならないのですが、すみません。皆様のご意見は、なるほど・・と納得させられることばかりでした。

    息子の進学予定の公立中は部活の種類が少なく、また本人のやりたいスポーツの部がないため、恐らく中学進学後も今まで同様週1〜2回のスクール通いとなると思います。
    なので、部活との両立というのはあまり考えていないのです。
    また、早慶というのも、我が家は私立の付属校を希望してる為、一応目標は高く・・ということで
    挙げている名前なのです。(付属校だからといって大学進学に甘くないことは、両親共付属校出身であったためわかってるつもりです。)
    勿論、入学後にどう本人が変わっていくかわからないので、あくまでも現状ですが。
    私達親も、柔軟な対応をできるようにはしていきたいと思っています。

    塾は、やはりしっかりと見学し、肌で雰囲気を感じ取ることが大切なのでしょうね。

    大手の塾は、ここのような掲示板ででもどのような感じなのか少しはわかるのですが、近所の個人塾は、通ってる方が知り合いにでもいればよいのですが、なかなか難しくて・・。

    本当は近所の個人の塾であっても、それなりに力をつけさせていただける塾であるならば、通いやすさからもよいのでしょうが。

    まだまだ時間はあるので、皆様の意見を参考にし、色々とまわってみたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【62327】 投稿者: 現役サピ生A君  (ID:oUefGw3.IoA) 投稿日時:2005年 03月 18日 19:48

    STEPはやめたほうがいいです。
    合格者ねつ造していたという情報があります。(多分STEPだったと思う)
    どことは言えませんが某Wアカデミーもねつ造の可能性アリ。
    やたら宣伝してる塾は大手であってもダメです。そういう塾は1に下のクラスはすぐ見捨てるし2に人数が凄いので開成100名合格しても塾在籍数が5000人くらいかもしれない。それよりかは開成50名合格で塾在籍者数が1000人の方が合格する可能性は高いです。 (by.サピックス某教師)
    だからこそ僕はサピックスを選びました。この選択が成功かどうかは合格するまでわかりませんが宿題が結構出て、やりがいがあります。
    ただ、そのせいで下クラスの人達が辞めていって市進や栄光に流れているのは事実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す